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Scratch Jr

プログラミング入門!「Scratch Jr」講座 #4

今回は、ブロック「きっかけ」の解説をしていきたいと思います。



「きっかけ」には、他のブロックの[動作条件]を決めるためのブロックが用意されています。

「ブロック」

「Scratch Jr」では、[ブロックパレット]にある「ブロック」を使用して、キャラクターの行動内容をプログラミングしていきます。

配置したブロックをタップするか、動作条件が満たされると、ブロックの動作が開始されます。



[ブロックパレット]の左側にあるボタンで、使用するブロックの種類を変更します。



ブロック同士は、左右に連結させることもできます。

連結させると、左から順番に動作を開始します。



ブロックを削除するには、[プログラミングエリア]の外へドラッグします。



また、他のキャラクターにドラッグすると、そのキャラクターの中にブロックが複成されます。



「きっかけ」

左端にある黄色いボタンをタップすると、「きっかけ」のブロックが表示されます。

「きっかけ」には、5つのブロックがあります。



[緑の旗でスタート]

「きっかけ」の1番左にあるブロックは、[緑の旗でスタート]と言います。

「緑の旗がタップされた時」に、右側に連結されているブロックを実行するブロックです。



「緑の旗」は、ステージの右上にあります。

タップすると、キャラクターを初期位置に戻してから、[緑の旗でスタート]と後続のブロックを動かすことができます。



「緑の旗」をタップした後、同じ場所に出現する「赤い六角形」をタップすると、ステージ内の動作を全て停止します。



[タップしたらスタート]

[タップしたらスタート]は、「キャラクターがタップされた時」に動作を開始させるブロックです。



このブロックは、キャラクターを指で押した後、指を離した瞬間に動作を開始します。

[作成画面]・[ステージ]の仕様上、長く押していると「×」が出現したり、キャラクターが移動したりするので注意しましょう。



[ぶつかったらスタート]

「キャラクター同士が触れた時」を動作条件に設定したい場合は、[ぶつかったらスタート]を使用します。



このブロックを配置しているキャラクターが、他のキャラクターに触れている間、連結しているブロックの動作を開始します。

動作が終わった後も、キャラクターに触れている状態であれば、続けて動作を行います。



[色のメッセージを送る]

[色のメッセージを送る]は、選択した色のメッセージを他のブロックに送るブロックです。



ブロックの下側にある「矢印」をタップすると、メッセージの色を選択する画面が表示されます。

色は、「オレンジ」「赤」「黄」「緑」「青」「紫」の6色の中から選択できます。



送ったメッセージは、[メッセージが来たらスタート]で受け取ることができます。

「送ったメッセージの色」と「受け取ったメッセージの色」が一致した場合に、後続のブロックを実行します。



注意点として、[色のメッセージを送る]を送った後、[メッセージが来たらスタート]の動作が終わるまで、
[色のメッセージを送る]より右にあるブロックは動作を行わないので気を付けましょう。



次回

今回は、ブロック「きっかけ」の解説をしました。

「きっかけ」にあるブロックを使用すれば、特定の状況の時だけ動作するプログラムが、簡単に作成できるようになります。



次回は、ブロック「うごき」の解説をしていきます。

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