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GDevelop5

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #5

今回は、オブジェクトの[種類]について解説していきたいと思います。


オブジェクトには、どのような状況でも使用できるように、様々な[種類]が用意されています。

オブジェクトの[種類]

オブジェクトの作成時に選択できる[種類]は、以下の一覧表の通りとなっています。

全部で10種類あります。

スプライトテキストパーティクルエミッターライト
タイルスプライトBBテキストシェイプペインター動画
パネルスプライトテキストの入力

どの[種類]も、ゲーム作成に便利な機能を持っています。


[スプライト]

[スプライト]は、ゲーム画面に画像を表示するオブジェクトです。

キャラクター・アイテム・ボタンなど、ゲーム内に表示する物体を作成したい場合に使用します。



編集画面では、「アニメーション」を設定することもできます。

右下にあるボタンをクリックするとアニメーションが作成されて、
アニメーションの名前・動作時間などが設定できます。



また、赤枠内の項目をクリックすると「画像エディター」が表示されます。

この画面では、画像を作成・編集できます。



[タイルスプライト]も、画像を表示するオブジェクトです。

ただし、こちらの場合は、サイズを大きくすると同じ画像が並んで表示されます。



[パネルスプライト]の場合は、辺を引き伸ばして画像のサイズを変更できます。



[テキスト]

[テキスト]は、ゲーム内に文字を表示するオブジェクトです。



編集画面で、表示する文字の内容大きさ、フォントなどが設定できます。



より詳細にテキストの設定を変更したい場合は、[BBテキスト]を使用します。



[行揃え]や[透明度]などの設定ができる他、
「BBCode」を使用すれば文字に装飾を加えることもできます。



[テキストの入力]は、ユーザーが入力した内容を保存するオブジェクトです。

このオブジェクトは作成された後、「イベント」を使用して操作します。



その他

[パーティクルエミッター]は[粒子放射体]とも言い、単色の画像を大量に複成するオブジェクトです。

爆発や残像などのエフェクトを作成する際に便利です。



編集画面では、表示する画像の色・移動範囲・表示数などが設定できます。

また、色を経過時間によって変更したり、[重力]を設定したりすることもできます。



画像の種類は、[ポイント][ライン][テクスチャ]の3つから選択できます。



[シェイプペインター]は、「イベント」を使用して図形を作成するオブジェクトです。



また、選択画面の下側には[実験的なオブジェクト]という項目があり、
調整中のオブジェクトの種類があります。



これらのオブジェクトは、調整が終了すれば[ライト][動画]のように
常設オブジェクトに変更されることもあります。



次回

今回は、オブジェクトの[種類]を解説しました。

オブジェクトの中には、特殊な画像の作成に特化した種類もあるので、上手く利用することで、
素材を新たに入手することなく、オリジナルグラフィックのゲームが簡単に制作できます。


次回は、「ビベイビア」の解説をしていきます。

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