今回は、「シーン」を解説していきたいと思います。
「シーン」は、「ゲーム画面」の作成に特化した機能がある画面です。
「シーンエディター」
画面上部にある赤枠内のタブをクリックすると、「シーンエディター」が開きます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/7b92b639-c88b7092a76060e02ab924c812f82067.png)
「シーンエディター」の画面構成は、下の画像のようになっています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/6dd4228a-38b233ca34e3afa1e5aa4671f5475838.png)
[ゲーム画面エディター]
画面中央には、[ゲーム画面エディター]があります。
この画面に、[キャラクター]や[地形]などの「オブジェクト」を配置して、
「ゲーム画面」を制作していきます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/f9708c1f-5dae11c1411a6a8f823c6ea963de050d.png)
画面内にある黒枠は[マスク]と呼ばれ、実際のゲーム画面のサイズを表しています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/0ac8d296-ec5c41c6cea00ba6df75ad4c48ef953c.png)
この[マスク]や[グリッド]の表示方法は、右上のアイコンから変更できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/6776f6b8-d6198f4a5618060528f0827d4cbacb6e.png)
また、右隣にあるアイコンでエディターの表示倍率が変更できます。
倍率は、マウスホイールで変更することもできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/00cc8ef5-d1dded767b7a772befa658aaeea2163d.png)
エディターの表示箇所を変更したい場合は、画面端にあるバーをドラッグします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/4b65bdce-d774d3940f58c1a15293b54bc3bc9cb3.png)
シーンの基本設定は、右クリックすると表示される[シーンプロパティ]で変更できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/80d9dcfc-223524047b26b6f4aa578d9409d1c8bd.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/b638a96c-ddd6456be78950950dd8a41678d322b8.png)
「オブジェクト」
「オブジェクト」を作成したい場合は、[オブジェクトエディター]の赤枠内をクリックします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/776c8c6d-4a49032dffc98336e46bb0e3059accfc.png)
作成の前に、オブジェクトの[種類]を選択する画面が開きます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/b1c428fd-b1d3c66f91975c9e3727d48a4ebfe0d3.png)
また、上部にある赤枠内のタブを選択すると、「アセットストア」が表示されます。
ここでは、[サンプル]などで使用されているオブジェクトをダウンロードすることができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/4e0881aa-8b36c9284828fc23983e01c016a884b0.png)
その後、オブジェクトの[種類]に応じた設定ができます。
また、「ビベイビア」という拡張機能をオブジェクトに適用することもできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/a9cbbbe9-2cb81cc2a3fb0040cd2565af876feb65.png)
設定を終えたら、[オブジェクトエディター]に表示されて、
右側のアイコンから編集・削除などが行えるようになります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/090c8b24-1468f665799a0030fd0d727b60a561cb.png)
「インスタンス」
作成したオブジェクトは、[ゲーム画面エディター]にドラッグすると配置されます。
配置されたオブジェクトは、「インスタンス」と呼ばれます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/51374336-d659e077284574d5b79c7ae0fffe542b.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/9836a68d-f8ee9df1566f5e27dd98b72386273175.png)
「インスタンス」を選択すると、[プロパティパネル]に設定が表示されます。
この画面で、選択したインスタンスの設定を変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/dc9cc2b9-573004f5cbf1980d30b9b8fcdd7355e3.png)
また、オブジェクトを囲うようにドラッグすると、複数のインスタンスを選択できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/a3f90c58-131f6f0cf2d6d72e43ac2be155148e77.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/63384328-2768749dece79e792ffb647766093c7a.png)
画面右上にある[インスタンスリスト]を使用すると、シーン内にあるインスタンスの一覧が確認できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/e25ba251-6be98162304b61d7ea152c3b8814a040.png)
[レイヤーエディター]
[レイヤーエディター]は、シーンにある「レイヤー」を確認・作成できる機能です。
「レイヤー」とは、複数のオブジェクト同士の重なる順番を設定する機能のことです。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/0405d4e4-c60f06a02c6b82240e55c1226f3f4340.png)
上側のレイヤーにオブジェクトが配置してある場合、
下側のレイヤーにあるオブジェクトの上に重なるように表示されます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/16ce26c6-140ea77a3b189008b9b54b5b1d1eef07.png)
オブジェクトの配置レイヤーは、プロパティパネルの赤枠内にある設定項目から変更できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/10/e987bb7f-adb407169fbfb6b86597acd9cd837651.png)
次回
今回は、「シーン」の解説をしました。
「シーン」にある機能を上手く使用すれば、キャラクターを操作して進む[ステージ]の他、
[タイトル]や[メニュー]などの機能も簡単に作成することができます。
次回は、オブジェクトの[種類]を解説していきます。