今回は、「山マップ」の作成をしていきたいと思います。
「山マップ」は、2つのマップを使用して作成していきます。
マップの作成
最初に、マップを2つ新規作成します。
以降、この2つのマップを「山1」「山2」と呼びます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/6dbc45d1d2954007a42383309d0726fb.png)
山1は「丘陵」を、山2は「山道」を選択してからランダム生成を行います。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/98946109aa0a6424428c057e9b1be98a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/2a11a778fa487000ef393626c776cda1.png)
その後、「マップ設定」でマップ名とBGMを設定します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/948f51a989bd6f2a3a67d8e4243a086d.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/13b48ad749d149bc797aedd870a722b0.png)
「山1」の作成
「山1」には、前回の敵キャラと「はなのろい」「トゲのろい」をランダム配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/f70fc7b8ed3e2ae4b4cf8d5ed53cf3b3.png)
「はなのろい」の設定は、赤枠内のように変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/927a142eb83bf489d47498976de69805.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/c356177c8f8d4efb06ba1da5bc4fe646.png)
「トゲのろい」も、赤枠内のように設定します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/7453f73a8fcf01f40c967c60124fbb7a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/c0c1847051d4d4d950f09997f41cd3e1.png)
その後、赤枠内の[アイテムボックス]をランダム配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/f21375d6e26f2283e1e8ae544e0a1709.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/afc9ca2352563cb10ff6d7582d6250f5-1024x294.png)
「山2」の作成
「山2」の頂上には、「サイバーブロック」で[基地の出入口]を作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/8d3116e0136a25bb9ea3e59fdfa754ba.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/a4f673d9e4721be19a89cdd2fc628fa8.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/a28fd6d2762358d730127ace380d36e0.png)
その後、画像のように「スイッチを踏むと出現するブロック」を配置していきます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/334708ef0cc457d68ea57864a89de2ff.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/25f2210f2df67e803f1decadcbb21f7a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/70e3dcb2735899652826bfa9137295da.png)
「スイッチ」は、ブロックの近くに配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/a2fef171dc43bc2d1478f133dc63646c.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/1e7888c20efee72f109bd73fd87f33d8.png)
そして、基地がある方の壁際に、アイテムボックス1個を配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/0139e9646a75d588a178cda8d1f33560.png)
これらは、基地へ行くことができる、もう1つの道となります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/22a690a1d5e5f076083f874e0a120d7e.png)
後は、「山1」と同じ敵キャラとアイテムボックスをランダム配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/f70fc7b8ed3e2ae4b4cf8d5ed53cf3b3-1.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/014cf8daf0393a0896b89d5a61ff0ed5-1024x290.png)
イベントの作成
マップ作成ができたら、イベントを作成していきます。
場所移動
今回も、前回と同じようなイベントを、草原の[奥出入口]・山1の[手前出入口]に配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/9c9b4a614b308388bd5618b23495a02b.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/3c62d1fe2e4746b8a0868f694eff5b05.png)
他のイベントが邪魔で配置できない場合は、「座標情報」でイベントの移動ができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/6a7fdf78605195d885f4d9310397159d.png)
草原の方は、ストーリーが「草原マップ」の時だけ、「山マップ」に変更するように設定します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/6e5ff0378337f8e2caffb7436f10e6aa.png)
山1と山2は、イベントを使用しないので「場所移動」で繋げます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/47fc70ad22c997e7218b9d644785bee9-e1555683158868.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/f0d33425503e1d6b556db13315a05193-e1555683258733.png)
ボス戦
山1の[奥出入口]に、範囲が[13×13]ほどのボス戦イベントを配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/30403ada8c954bc289ace7c11accb595.png)
画像・出現するボスを「木のろい」にすること以外は、[草原マップのボス戦イベント]とほぼ同じです。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/21a13cb413dee9aa1494f08169e3cb2c.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/b983510dbdd0baa8f6368b7d7a9fa1bf.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/a6e05c46e211fc942b761088a2b6bbc9.png)
「木のろい」の設定は、[084:木のろい]を選択した後、赤枠内のように変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/49b693257cda1483941a2a9fb0eb579e.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/83ced36ad245351f59389f3002027ed2-e1555683347164.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/f36bdd69364a0f749456f26633bcaa0b.png)
また、山2にある基地の近くにも、ボス戦イベントを配置します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/623090dc91c93e347a7a1c0520cbe4a5.png)
配置した後、誤動作を防ぐために崖側を増設します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/388426cf0fa59c57d8bbcba279b416d1.png)
このままでは、増設した箇所を通れてしまうので、両端に「サイバーブロック」の壁を作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/452ea9c16c62ab2231f414e0b5146f8d-e1555677712388.png)
ボスの設定は、[034:ドローンフレア]を選択した後、赤枠内のように変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/8daacb803632d5b8cbcace03eaf33498.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/72e0bcd4f0692b2c57c1089ae87b32f0-e1555683390573.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/b74d2b126d4c41ade3240fe65b823c9f.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/77a2668bc8accb1bd8ee418e43839c0a.png)
こちらの内容も、画像・出現するボスを「赤ドローン」にする以外は、ほとんど同じです。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/34618cdf0e56d3533cfcb032c163b462.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/dc7a920858ae6992009208f8939e9de3.png)
ただし、強敵との戦闘になるので、逃走できるようにしておきます。
逃走した場合は、イベントを中止させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/87581c6be8786e7b6f4d9b34e2a6daf4.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/bf2caa8d1ec7007d0cb2164cf84b4159.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/4452d5500c026fd60851ef8613e3c6a3.png)
最後に、「村マップ」の住民1人に「基地の前にいる[赤ドローン]は強いが、戦闘を回避できるルートがあること」を説明させたら、「山マップ」の完成です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/04/2c7c156ddb613ea12f449e65e92b5ad4.png)
作成したゲームの公開
今回までに作成したゲームはPLiCyで公開しています。
是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!
次回
今回は、「山マップ」を作成しました。
敵のパラメータを設定する時は、「パラメータ自動生成」という機能を使用した後、テストプレイをしながら微調整する方法がオススメです。
次回は、「基地マップ」を作成していきます。