今回は、「草原マップ」の作成をしていきたいと思います。
「草原マップ」では、「村マップ」とは違う方法で作成していきます。
マップの新規作成
まずは、「マップ一覧」でマップを新規作成します。
青色のボタンをクリックすると、マップの新規作成ができます。
作成したマップを開くと、このような画面が表示されます。
草原マップの作成
新しいマップを開いたら、草原マップを作成していきます。
今回は「ランダムマップ生成」を使用して作成します。
マップの内容は「丘」を、オプションを「道なし」を選択してから、ランダム生成を行います。
すると、画像のようなマップが生成されます。
その後、「マップ設定」でマップ名を[草原]、BGMを「草原2」に変更します。
次に、マップに「敵キャラ」を配置します。
「のろいくん」「ドローン」を選択したら、[マップ全体にランダム配置]を使用します。
敵の設定は、「ドローン」が落とす[アイテム]だけ変更します。
戦闘時のBGMは、[ボス1]に変更します。
最後に、マップに[アイテムボックス]を配置していきます。
赤枠内のアイテムボックスを選択します。
「ランダム配置」を選択して、画像のような設定をしてから、ランダム配置を行います。
何度か繰り返して、偏りが少ない配置にしましょう。
イベントの作成
マップを作成したら、イベントを作成していきます。
マップ移動
進行状況によって動作を変化させたいので、「イベント」を使用して「村マップ」「草原マップ」を繋げます。
まずは、「草原マップ」の[手前側の出入口]にイベントを配置します。
イベント画像は、「表示なし」を選択します。
内容は、「マップ移動」で村マップに移動するように設定します。
その後、イベントの範囲を[出入口]に合わせます。
「村マップ」の[出入口]にもイベントを配置します。
画像や範囲は、先程と同じように設定します。
こちらは、「ストーリー分岐」で画像のような分岐を作成します。
上側の分岐には、「メッセージ」で先に村長と話すように伝えます。
下側の分岐では、草原マップに移動するように設定します。
ボス戦
[奥側の出入口]付近には、範囲が広め(15×15程度)のボス戦イベントを作成します。
「イベント完了後」は「消える」、画像は「緑戦車」を選択します。
内容を作成する前に、[ボス]の設定をします。
[004:銃器搭載ドローン]を選択してください。
その後、赤枠内のように設定を変更していきます。
ボスの設定ができたら、先程のイベントに戦闘前の内容を作成します。
その後、「バトル」でボス戦を開始させます。
[勝利時]の欄には、ボス戦に勝利した後の内容を作成します。
もし、イベントの進行に問題があれば、周辺の物を修正しても良いでしょう。
最後に、画像のような話を「村マップ」の住民1人に設定したら、「草原マップ」の完成です。
作成したゲームの公開
今回までに作成したゲームはPLiCyで公開しています。
是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!
次回
今回は、「草原マップ」を作成しました。
「ランダムマップ生成」は、自動でマップ作成をしてくれるので便利ですが、マップの大きさ・BGMなどの「マップ設定」も変更するので注意が必要です。
次回は、「山マップ」を作成していきます。