初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer World

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「草原マップ」の作成をしていきたいと思います。



「草原マップ」では、「村マップ」とは違う方法で作成していきます。

マップの新規作成

まずは、「マップ一覧」でマップを新規作成します。

青色のボタンをクリックすると、マップの新規作成ができます。



作成したマップを開くと、このような画面が表示されます。



草原マップの作成

新しいマップを開いたら、草原マップを作成していきます。

今回は「ランダムマップ生成」を使用して作成します。



マップの内容は「丘」を、オプションを「道なし」を選択してから、ランダム生成を行います。



すると、画像のようなマップが生成されます。



その後、「マップ設定」でマップ名を[草原]、BGMを「草原2」に変更します。



次に、マップに「敵キャラ」を配置します。

「のろいくん」「ドローン」を選択したら、[マップ全体にランダム配置]を使用します。



敵の設定は、「ドローン」が落とす[アイテム]だけ変更します。



戦闘時のBGMは、[ボス1]に変更します。



最後に、マップに[アイテムボックス]を配置していきます。

赤枠内のアイテムボックスを選択します。



「ランダム配置」を選択して、画像のような設定をしてから、ランダム配置を行います。

何度か繰り返して、偏りが少ない配置にしましょう。



イベントの作成

マップを作成したら、イベントを作成していきます。


マップ移動

進行状況によって動作を変化させたいので、「イベント」を使用して「村マップ」「草原マップ」を繋げます。

まずは、「草原マップ」の[手前側の出入口]にイベントを配置します。



イベント画像は、「表示なし」を選択します。



内容は、「マップ移動」で村マップに移動するように設定します。



その後、イベントの範囲を[出入口]に合わせます。



「村マップ」の[出入口]にもイベントを配置します。

画像や範囲は、先程と同じように設定します。



こちらは、「ストーリー分岐」で画像のような分岐を作成します。



上側の分岐には、「メッセージ」で先に村長と話すように伝えます。



下側の分岐では、草原マップに移動するように設定します。



ボス戦

[奥側の出入口]付近には、範囲が広め(15×15程度)のボス戦イベントを作成します。



「イベント完了後」は「消える」、画像は「緑戦車」を選択します。



内容を作成する前に、[ボス]の設定をします。

[004:銃器搭載ドローン]を選択してください。



その後、赤枠内のように設定を変更していきます。



ボスの設定ができたら、先程のイベントに戦闘前の内容を作成します。



その後、「バトル」でボス戦を開始させます。



[勝利時]の欄には、ボス戦に勝利した後の内容を作成します。



もし、イベントの進行に問題があれば、周辺の物を修正しても良いでしょう。



最後に、画像のような話を「村マップ」の住民1人に設定したら、「草原マップ」の完成です。



作成したゲームの公開

今回までに作成したゲームはPLiCyで公開しています。

是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!



次回

今回は、「草原マップ」を作成しました。

「ランダムマップ生成」は、自動でマップ作成をしてくれるので便利ですが、マップの大きさ・BGMなどの「マップ設定」も変更するので注意が必要です。



次回は、「山マップ」を作成していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #10

今回は、「ゲーム設定」にある項目の中から、代表的な4つを紹介していきたいと思います。 この記事では、編集モード「エキスパート」の時の内容を紹介していきます。 「ゲーム設定」にある項目については、公式サ …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #6

今回は、コマンド「おきもの」の解説をしていきたいと思います。   「おきもの」には、様々な種類や見た目の「置物」が用意されています。 「おきもの」 「おきもの」は、マップ内に置物を配置するコ …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #8

今回は、コマンド「敵キャラ」「場所移動」「初期位置」の解説をしていきたいと思います。 これらのコマンドは、解説する内容が少ないので、まとめて解説していきます。 「敵キャラ」 「敵キャラ」は、マップ内に …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #4

今回は、コマンド「ブロック」の解説をしていきたいと思います。   「ブロック」には、マップを作成するための便利な機能が多くあります。 「ブロック」 「ブロック」は、マップに地形ブロックを配置 …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「山マップ」の作成をしていきたいと思います。 「山マップ」は、2つのマップを使用して作成していきます。 マップの作成 最初に、マップを2つ新規作成します。 以降、この2つのマップを「山1」「山 …