初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer World

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #7

今回は、コマンド「イベント」の解説をしていきたいと思います。



「イベント」の機能や設定項目の数は、編集モードによって異なります。

「イベント」

「イベント」は、マップ内にイベントを配置するコマンドです。

赤枠内をクリックすると、選択できます。



選択すると、画面上部で配置するイベントを選択することができます。

「セリフ」 「イベント」の2種類があります。



「セリフ」

「セリフ」は、キャラクターが話しをするイベントです。

特別なイベントのない村人などを作成するのに向いています。



クリックすると、このような設定画面が表示されます。

「セリフ」に、キャラクターが話す内容を入力します。



「グラフィック」でキャラクター画像の種類、「表示内容」で画像を選択します。

選択した画像は、「画像パターン」に表示されます。



「動作パターン」では、キャラクターの動きを設定します。


その後、「Close」を押すと、指定した位置に「セリフ」が配置されます。



また、ボックスでイベントを選択した状態では、画面上部で再編集・コピー・削除ができます。

Zキーで再編集することもできます。



「イベント」

「イベント」では、「セリフ」より複雑なイベントが作成できます。

編集モード「ウォーカー」では表示されません。



クリックすると、このような設定画面が表示されます。



画面右側にある「イベントコマンド」に「コマンド」を追加して、イベントの内容を作成します。



コマンド一覧の中から選択して、設定画面で設定した後に「OK」ボタンを押すと、追加することができます。



追加したコマンドの右上、もしくは「Option」を押した後の画面上部には、操作ボタンがあります。



それぞれのボタンの機能は、下の表を参考にしてください。

「Insert」選択したイベントの上に、イベントを挿入する。
「Edit」再編集する。
「Copy」コピーする。
「Paste」コピーしたイベントを貼り付ける。 「Copy」を押した後に表示される。
「Delete」削除する。



画面左側では、イベント名や画像、実行する条件などの設定ができます。



その後、「Close」を押すと「イベント」が配置されます。



画面上部では、再編集・コピー・削除に加えて、 イベントの実行範囲を変更することもできます。



マップ内に配置した「イベント」「セリフ」は、画面右上にある「イベント一覧」で確認できます。

クリックでイベントのある場所まで移動、ダブルクリックで再編集ができます。



次回

今回は、コマンド「イベント」の解説をしました。

「コマンド」には、選択肢の作成・画像の変更・変数の設定など、様々なコマンドが使用でき、複雑なイベントも作成できるようになっています。



次回は、コマンド「敵キャラ」「場所移動」「初期位置」を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「山マップ」の作成をしていきたいと思います。 「山マップ」は、2つのマップを使用して作成していきます。 マップの作成 最初に、マップを2つ新規作成します。 以降、この2つのマップを「山1」「山 …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「草原マップ」の作成をしていきたいと思います。 「草原マップ」では、「村マップ」とは違う方法で作成していきます。 マップの新規作成 まずは、「マップ一覧」でマップを新規作成します。 青色のボタ …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #8

今回は、エンディングを作成していきたいと思います。 エンディングを作成して、ゲーム制作が完了した後は、ゲーム投稿についても解説します。 エンディングの作成 前回の記事で作成した「制限時間内に基地から脱 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #5

今回は、コマンド「アイテム」の解説をしていきたいと思います。   GameDesignerWorldでは、宝箱の代わりに「アイテムブロック」にアイテムを入れます。 「アイテム」 「アイテム」 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #10

今回は、「ゲーム設定」にある項目の中から、代表的な4つを紹介していきたいと思います。 この記事では、編集モード「エキスパート」の時の内容を紹介していきます。 「ゲーム設定」にある項目については、公式サ …