今回は、コマンド「イベント」の解説をしていきたいと思います。
「イベント」の機能や設定項目の数は、編集モードによって異なります。
「イベント」
「イベント」は、マップ内にイベントを配置するコマンドです。
赤枠内をクリックすると、選択できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/bb7952536c2685d8ca8fe0a83baede1f-1.png)
選択すると、画面上部で配置するイベントを選択することができます。
「セリフ」 「イベント」の2種類があります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/8224c997c1f256b61489e4c74a5c9b1e.png)
「セリフ」
「セリフ」は、キャラクターが話しをするイベントです。
特別なイベントのない村人などを作成するのに向いています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/5d56f84b48340a39265055f62c424c2e.png)
クリックすると、このような設定画面が表示されます。
「セリフ」に、キャラクターが話す内容を入力します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/5ebbe6702e0efcea286068aa91cabd7b.png)
「グラフィック」でキャラクター画像の種類、「表示内容」で画像を選択します。
選択した画像は、「画像パターン」に表示されます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/80375bad9f5abdcd6920f702acb9d76d.png)
「動作パターン」では、キャラクターの動きを設定します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/46de8a7322c8941308745edac1ad58a2.png)
その後、「Close」を押すと、指定した位置に「セリフ」が配置されます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/b03268ac055e79d6fb8418c0cc8bb1bb.png)
また、ボックスでイベントを選択した状態では、画面上部で再編集・コピー・削除ができます。
Zキーで再編集することもできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/f6e21c076e436f316e88fc0c984eb5c7.png)
「イベント」
「イベント」では、「セリフ」より複雑なイベントが作成できます。
編集モード「ウォーカー」では表示されません。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/c2a863c9f34e357da0c6ce074edf82b5.png)
クリックすると、このような設定画面が表示されます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/80603ff63247257005f2bba65488743b-1024x526.png)
画面右側にある「イベントコマンド」に「コマンド」を追加して、イベントの内容を作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/1c90f8130e4e2c2b373e5458f1fe3cb3.png)
コマンド一覧の中から選択して、設定画面で設定した後に「OK」ボタンを押すと、追加することができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/2378faf3c0c5cae7d19fa7459e0f0cd3.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/8bb33617e63705cf998d1a7033c01f09.png)
追加したコマンドの右上、もしくは「Option」を押した後の画面上部には、操作ボタンがあります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/321417faaa649274403948071be7109d.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/f039558bb75689fc4b7181bf9db9264f.png)
それぞれのボタンの機能は、下の表を参考にしてください。
「Insert」 | 選択したイベントの上に、イベントを挿入する。 |
「Edit」 | 再編集する。 |
「Copy」 | コピーする。 |
「Paste」 | コピーしたイベントを貼り付ける。 「Copy」を押した後に表示される。 |
「Delete」 | 削除する。 |
画面左側では、イベント名や画像、実行する条件などの設定ができます。
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その後、「Close」を押すと「イベント」が配置されます。
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画面上部では、再編集・コピー・削除に加えて、 イベントの実行範囲を変更することもできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/02/e28d1abd903fb61da7c1e64c68fb00e5.png)
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マップ内に配置した「イベント」「セリフ」は、画面右上にある「イベント一覧」で確認できます。
クリックでイベントのある場所まで移動、ダブルクリックで再編集ができます。
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次回
今回は、コマンド「イベント」の解説をしました。
「コマンド」には、選択肢の作成・画像の変更・変数の設定など、様々なコマンドが使用でき、複雑なイベントも作成できるようになっています。
次回は、コマンド「敵キャラ」「場所移動」「初期位置」を解説していきます。