今回は、「ラスボス戦」「ラスボス戦後のイベント」の作成をしていきたいと思います。
今回の作成では、ストップウォッチやコモンイベント、変数などを使用していきます。
「ラスボス戦」の作成
まず、基地3にラスボス戦イベントを作成していきます。
ラスボス戦らしく、第1形態と第2形態に分けて戦闘を行います。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/de5c8d9570961e7fd36be331d84c3971.png)
「イベントの種類」を[自動的に始まる]、画像と第1形態を「戦車のろい」にする以外は、他のボス戦イベントと同じです。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/572393b0ccb8a4d33086afa1cce1315d-e1556811951657.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/e33db53d4741472c1ea2fe2da1e5c15a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/4366db53a28556bb3a7736ea5f9cb61e.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/cfab60ea748ddcaed9d2d4a8760db6ad.png)
「戦車のろい」の設定は、[073:戦車のろい]を赤枠内のように変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/d25b40c94ce83217d5a3a6438e59e7aa.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/62eacba8b0aba5b1d7a246fc66ecaa57.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/7f3fba35114c2a6ad4f45f1ef25c527a.png)
その後、[勝利後]に第2形態「ボスのろい」と戦うイベントを作成します。
戦闘の前には、パーティを全回復させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/ecd6f25d925c6f1c2424810ad15009fe.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/09e39bbc2aba03b07c2764a3252526c2.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/2295176e5edaa2d250a1cb8aea694f5a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/d986a793f337f30c06e1d9da49cb9fe7.png)
「ボスのろい」は、[000:のろいくん]をコピペした後、赤枠内のように変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/2e4170180d8e796c733e1b76c9195049.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/dbb7f3d57679494ed0bb33846a7afc72.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/bc672cc7ec24b65e2141511d2ab8a270.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/56a2d740e5c735244049f0f9f596670c.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/5c0301a19307c6bb148dd4d5f46a4eaf.png)
[勝利後]は、BGMを停止させてから、セリフを入れます。
こちらでも、パーティを全回復させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/015717bfd4f059fbb18a8441aaa4e9a0.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/73d30973eb1410ac844356c9476dea0f.png)
「制限時間内に基地から脱出する」イベントの作成
ラスボス戦の後には、「制限時間内に基地から脱出する」イベントを作成したいと思います。
まずは、先程のセリフの後に「爆発音や揺れと共に、画面が赤くなる」イベントを作成します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/cadea5dbbbc012d545c7e2069dbcbc34.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/01a26f976d28dc8f064aaf295cb2368c.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/95bf4221779075c5fe459988d3bb3318.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/2c1449d20d0f9a675e2f53c30230ee40.png)
この時、マップ・バトル・勝利時BGMも変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/66752bdbabe9e166213cdeb27ad85792.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/a6f0176bc969bdb82f3d300d642e2af3.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/87c88ce94d258ab0d228730f9706b263.png)
その後、セリフを入れてから、[出入口]に移動させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/be021fab575e6b2cdc7d4ed2e88830b2.png)
出入口にあるイベントでは、変数「#1」を[1]に、「ストーリー」を[#4]に変更してから、基地2に移動させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/03a762b737cbd69a6cad94931ebcd913.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/98e3532c5b597b6d74b78257d306e718.png)
分かりやすいように、「#1」の変数名を「揺れる演出」に変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/24bf383ed4a580d8873b1cd19edddb98.png)
マップ移動の後は、「ストップウォッチ」でカウントダウンを開始させます。
カウントが0になった時は、ゲームオーバーにするコモンイベントを実行させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/3b4d1bf231869fcd828035d2055b9de5.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/f39b54d17bcf39044f078f531b044e79.png)
コモンイベントは、「ゲーム設定」にある「コモンイベント」で設定できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/287a9c4b680bdcefc4721306cfce8a17.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/f5ad7f9102e2743d67300ce6f9f5d4e9-e1556812006951.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/273ab818386361dcda1ba2818f321176.png)
次に、画面を揺らすイベントを基地1・2に作成します。
イベントの基本設定は、画像のようにします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/985c1e6f39ea70b01dde7932f50ee7da.png)
内容は、変数「揺れる演出」が[1]の時は「数秒待った後、画面を揺らす」を繰り返し、[0]の時は停止する設定にします。
これで、定期的に画面が揺れるようになります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/aaa314a44240dcf5a02a336115fd1f35.png)
その後、基地1の出入口付近に「ボスのろい」と戦うイベントを作成します。
演出やセリフを手短にする以外は、他のボス戦イベントと同じです。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/06327a691ff20a92316a52fa4962a2a2.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/b67fdf63d1c5a4cbf3f8fd229cb4d243.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/2c9f7586e6a5ec7f3fd974d7bd9a296a.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/056e8a885d1ecc0a452f21849b4f9c63.png)
最後に、基地1の[山側出入口]にあるイベントに「ストーリー分岐」を作成します。
現在のストーリーが「基地マップ」の時(ラスボス戦の前)は、山2に移動させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/36654628f5ad80c5beaa1bf3c6896ea6.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/0370500cd05d31a9b5fa66e45153d1af.png)
「基地マップ」でない時(ラスボス戦の後)は、カウント終了・変数「揺れる演出」を[0]に変更・画面を通常色に変更した後、山2に移動させます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/05/14678322fc655a5a81b8b89f5757bcba.png)
作成したゲームの公開
今回までに作成したゲームはPLiCyで公開しています。
是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!
次回
今回は、「ラスボス戦」「ラスボス戦後のイベント」を作成しました。
これで、マップ・敵キャラの作成は全て終了しました。
次回は、エンディングの作成をしていきます。