今回は、「基地マップ」の作成をしていきたいと思います。
「基地マップ」は、ゲーム内で最後のマップとなり、ラスボスと戦うマップになります。
マップの作成
最初に、3つのマップを新規作成します。
以降は、「基地1」「基地2」「基地3」と呼びます。
それぞれのマップは、「ビルの中」「下り階段中心」を選択してから、ランダム生成を行います。
その後、マップの設定を変更します。
「基地3」は、ラスボス戦用のマップなので、他と違うBGMにします。
基地1・2では、上り・下り階段を1つずつ残して、それ以外の階段を削除します。
また、基地2には[ボス戦用の広場]を作成します。
次に、赤枠内のブロックを配置して、[罠]を作成していきます。
奥に進むにつれて難易度を上げても良いですが、後のイベントのために逆側から戻れるようにします。
その後、基地1・2に「のろいくん」「緑戦車」「かみなりのろい」をランダム配置します。
こちらの「緑戦車」は、以前に作成したデータをコピーして、他の敵に貼り付けたものです。
設定は、赤枠内のように変更します。
「かみなりのろい」の方は、「037:かみなりのろい」を選択した後、赤枠内のように変更します。
アイテムボックスは、[スポーツドリンク][ポーション]を行き止まりに配置します。
基地3には、「サイバーブロック」で[ラスボス戦用の広場]を作成した後、他のブロックを削除します。
イベントの作成
マップ作成ができたら、イベントを作成していきます。
場所移動
前回と同様に、山2の[基地の出入口]・基地1の[手前出入口]に配置します。
この記事では、[山2]側だけ設定します。
山2側では、ストーリーが「山マップ」の時だけ、「基地マップ」に変更します。
基地1と基地2は、「場所移動」で繋ぎます。
基地2と基地3は「イベント」で繋ぎます。
こちらも、[基地2]側だけ設定します。
ボス戦イベント
基地2の[広場]にボス戦イベントを配置します。
画像を「メカのろい」に、出現するボスを「メカのろい」「かみなりのろい×2」にします。
それ以外は、[草原マップのボス戦イベント]とほぼ同じです。
その後、[勝利後]の最後には「変数操作」を使用して、変数[#0]の数値を[1]にします。
「メカのろい」の設定は、[060:メカのろい]を選択した後、赤枠内のように変更します。
また、画像を「かみなりのろい」にした装飾用のイベントも2つ配置します。
どちらも、変数[#0]が[1]の時に削除されるように設定します。
作成したゲームの公開
今回までに作成したゲームはPLiCyで公開しています。
是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!
次回
今回は、「基地マップ」を作成しました。
GameDesignerWorldには、様々な機能を持った[ブロック]や[スイッチ]があり、これらを使用することでアクション性のあるゲームの制作もできます。
次回は、「ラスボス戦」「ラスボス戦後のイベント」を作成していきます。