初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer World

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #10

今回は、「ゲーム設定」にある項目の中から、代表的な4つを紹介していきたいと思います。



この記事では、編集モード「エキスパート」の時の内容を紹介していきます。

「ゲーム設定」にある項目については、公式サイトの方も参考にしてみてください。

「アクター」

「アクター」は、主要キャラクターの設定を変更する項目です。

プロフィールや使用する画像、親愛度などの設定ができます。



また、「パーティ編成」にある「仲間になるか」が”仲間になる”の場合、ステータスや装備、「リストブレイク」などの設定もできます。

ただし「仲間になるか」は、PLiCyの「プレミアム会員」だけが変更できます。



「リストブレイク」とは、戦闘中に指定した数値以上のダメージを受けた時に使用できる大技のことです。

使用すると、設定したスキルを発動して、さらに発動後も続けて行動できます。



「敵キャラ」

「敵キャラ」は、敵キャラクターの設定を変更する項目です。

ステータスや使用する画像、ドロップするアイテムなどの設定ができます。



「バトル」では、「行動1~6」で通常行動を設定できます。

その他にも、「攻撃を受けた時」「バトル開始した時」「HPが0になった時」の行動が設定できます。



「行動パターン」では、「行動1~6」を実行する順番・条件が設定できます。



「ストーリー」

「ストーリー」は、ストーリーを設定するための項目です。

ストーリー名の設定や、サブストーリーの追加・変更ができ、メモを書くこともできます。



設定したストーリー・サブストーリーは、コマンド「イベント」で開始・終了したり、条件分岐に使用したりできます。



また、イベントの「表示条件」に使用することもできます。



「システム」

「システム」では、ゲームの基本システムを変更する項目です。

タイトル画面・ゲーム開始時の状態・システム画像などの他、多種多様な設定項目があります。



編集モードの変更・ファイルのアップロード・サンプルゲームのロードも、この項目で行います。



「デバッグ」では、テストプレイ時に便利な機能を使用することができます。



まとめ

「誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座」は、今回で最終回になります。

如何でしたか?


これまで解説した内容は、PLiCyの「一般会員」の方が使用できる機能です。

「プレミアム会員」になると、「保存できるデータ数が増える」「サンプルから作成したゲームを公開する」など、プレミアム限定の様々な機能が使用できるようになります。


ぜひ、Game Designer Worldで自分だけのゲームを制作してみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #8

今回は、コマンド「敵キャラ」「場所移動」「初期位置」の解説をしていきたいと思います。 これらのコマンドは、解説する内容が少ないので、まとめて解説していきます。 「敵キャラ」 「敵キャラ」は、マップ内に …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #7

今回は、コマンド「イベント」の解説をしていきたいと思います。 「イベント」の機能や設定項目の数は、編集モードによって異なります。 「イベント」 「イベント」は、マップ内にイベントを配置するコマンドです …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #9

今回は、「ゲーム設定」の解説をしていきたいと思います。 講座#3では、簡単な説明だけでしたので、この記事で詳しく解説していきます。 「ゲーム設定」 「ゲーム設定」では、ゲーム全体の基本設定を変更します …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #1

今回から、「Game Designer World」について解説していきたいと思います。   今回は、Game Designer Worldの紹介、アカウントの作成・使用準備の解説していきま …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #4

今回は、コマンド「ブロック」の解説をしていきたいと思います。   「ブロック」には、マップを作成するための便利な機能が多くあります。 「ブロック」 「ブロック」は、マップに地形ブロックを配置 …