初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer World

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #1

今回から「Game Designer World」を使用して、ゲームを制作していきたいと思います。



Game Designer Worldの使い方については、当サイトにある記事をご覧ください。

制作するゲームの説明

まずは、制作するゲームの内容を説明していきます。


今回、制作するゲームの内容は、

「複数のマップを進んでいって、最後のマップにいるラスボスを倒す」という、

よくあるシンプルなRPGです。


ゲームの流れは、

1 タイトル画面からゲームを始める。
2 「村」にいる村長から、敵を退治する依頼を受ける。
3 「草原」・「山」マップにいる敵を倒しながら、奥へ進んでいく。
4 「山」マップにある「敵の基地」に入る。
 4‐1 基地には、「正面入口」から入る。
 4‐2 基地には、「裏道」を通って近づく。
5 「基地」を進んでいき、奥にいるラスボスを倒す。
6 ラスボスを倒した後、基地を脱出するとゲームクリア。

のようになります。



マップの構成は、拠点になる「村マップ」を1つ、敵が現れるマップを「草原」「山」「基地」の3つにします。

「基地マップ」には、ラスボスを配置します。

マップ名内容マップの数
1「村マップ」村長の家・アイテムショップ・宿屋 など1マップ
2「草原マップ」中ボス・敵キャラ・アイテムボックス など1マップ
3「山マップ」中ボス・敵キャラ・仕掛け など2マップ
4「基地マップ」ラスボス・中ボス・敵キャラ・仕掛け など3マップ


村長から依頼を受ける時・ボス戦前・「基地」から脱出する時などの場面では、

それぞれの場面に合ったイベントを作成したいと思います。



ゲーム制作の流れ

次に、ゲーム制作の手順を説明していきます。


今回のゲームは、

1 新規作成
2 基本設定の変更
3 オープニングの作成
4 「村マップ」の作成
5 「草原マップ」の作成
6 「山マップ」の作成
7 「基地マップ」の作成
8 ボス戦の設定
9 エンディングの作成

の順で制作していきます。


画像や背景・BGMなどの素材は、Game Designer Worldに用意されている物を利用していきたいと思います。



次回

今回は、制作するゲームの説明と制作手順を紹介しました。

「Game Designer World」には様々な機能があり、「どこから手を付けて良いか分からない!」という方もいると思いますので、これらの記事をゲーム制作の参考にしてみてください。



次回は、新規作成・基本設定の変更・オープニングの作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「基地マップ」の作成をしていきたいと思います。 「基地マップ」は、ゲーム内で最後のマップとなり、ラスボスと戦うマップになります。 マップの作成 最初に、3つのマップを新規作成します。 以降は、 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #10

今回は、「ゲーム設定」にある項目の中から、代表的な4つを紹介していきたいと思います。 この記事では、編集モード「エキスパート」の時の内容を紹介していきます。 「ゲーム設定」にある項目については、公式サ …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、「草原マップ」の作成をしていきたいと思います。 「草原マップ」では、「村マップ」とは違う方法で作成していきます。 マップの新規作成 まずは、「マップ一覧」でマップを新規作成します。 青色のボタ …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #4

今回は、コマンド「ブロック」の解説をしていきたいと思います。   「ブロック」には、マップを作成するための便利な機能が多くあります。 「ブロック」 「ブロック」は、マップに地形ブロックを配置 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #9

今回は、「ゲーム設定」の解説をしていきたいと思います。 講座#3では、簡単な説明だけでしたので、この記事で詳しく解説していきます。 「ゲーム設定」 「ゲーム設定」では、ゲーム全体の基本設定を変更します …