今回は、「scratch 3.0」で機能が変更されたブロックを解説していきたいと思います。
「3.0」になったことで、使用しやすいように機能変更が行われたブロックもあります。
「()度に向ける」
「()度に向ける」の入力欄をクリックすると、
角度を指定するための画面が表示される仕様に変更されました。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/68a1f797-b5aad46766f16aedba8557fdc0724c4c.png)
この画面では、赤枠内の矢印をクリックしたまま動かすと、
角度を変更することができ、入力欄にその角度が自動で入力されます。
1つの目盛りは[15度]で、[-165~180度]まで設定できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/8dda2742-e3e9187bae39d48added19f32033ed50.png)
「~へ移動する」
「3.0」では「前に出す」が「~へ移動する」に、「()層下げる」が「()層~」に変更されました。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/a4ccf1d3-bc057bf8780331b2612a0345f6c57bf3.png)
「~へ移動する」は、スプライトの位置を[最前面]と[最背面]から選択できるようになりました。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/b0d2c1ab-d2469c32bf5b047cbc3fe367444f8675.png)
「()層~」の方も、[手前に出す][奥に下げる]から選択できるようになっています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/5e6e77c7-8adc486559630a5d63b56529c6759efd.png)
「コスチュームの~」
指定用ブロックの「コスチュームの#」は、「コスチュームの~」に変更されました。
以前は[コスチュームの番号(#)]のみ指定できましたが、
「コスチュームの~」では[名前]も指定できるようになっています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/3da8a82f-4d7fed4b6624919a5fe1ea1b52c8e6ec.png)
「背景の名前」も「背景の~」に変更され、[名前]の他に[番号]も指定できるようになりました。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/f804bd67-a21031f71aec5771a193fd16856b45a4.png)
「+」「-」「*」「/」、「<」「=」「>」
「2.0」では「+」「-」「*」「/」を右クリックで表示される機能を使用すると、
それぞれの記号に変更することができましたが、「3.0」では削除されています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/ea5d6175-9266b6508b4192ba13727ca6e2dd8b7f.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/6a78d058-3596b75b3441879e3503cda3285dd7c5.png)
「<」「=」「>」にも、他の記号に変更できる機能がありましたが、
現在の時点では使用できないようになっています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/2666651b-60e27ec21000b7fc1b21f63b9453c913.png)
「変数」「リスト」
「変数」「リスト」は仕様に変更が加えられて、
[変数名]と[リスト名]が同じ名前でも作成できるようになっています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/57e7c6d7-97bc6cfe25e68b57459666acf97d0a97.png)
また、「リスト」に「(リスト)のすべてを削除する」ブロックが追加されました。
元々は、「()番目を(リスト)から削除する」の機能の一部として存在していましたが、
専用のブロックとして分割されることになりました。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/3f6ee84a-334a4c62ca47d8f4d56cd7be63805902.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/e27e9146-be8d8151d35d1a711e5f1b5d5f3dc616.png)
「ブロックを作る」
「ブロックを作る」は、元々「その他」の機能として「拡張機能」と一緒に入れられていましたが、
「ブロック定義」と「拡張機能」に分割されました。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/9820246a-3d36485ea535afcc1c046235d79acb63.png)
「ブロック定義」にある「ブロックを作る」をクリックした時の画面も、大きく変わりました。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/0fd43ce2-2c10ae866850ae354bd7a8d0598bb27a.png)
[オプション]に入れられていた設定項目が常に表示されるようになり、画面やボタンが大きくなりました。
また、[文字列の引数を追加]が削除されて[引数を追加]に統合されています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/d94dbf95-72cc34108b88587209e91f4367995743.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/9ad1547a-c0823b85305e982ab249ba80c1078b79.png)
次回
今回は、「scratch 3.0」で機能が変更されたブロックの解説をしました。
これらの他にも、翻訳方法の変更によってブロックの名前などが変更されて、使用方法や設定方法が分かりやすくなったブロックもあります。
次回は、「拡張機能」の解説をしていきます。