初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

あの「Scratch」の原点!「Scratch 1.4」講座 #2

今回は、「Scratch 1.4」をダウンロード・インストールする方法を解説していきたいと思います。



「Scratch 1.4」は、[Windows 2000][Mac OSX 10.4][Ubuntu Linux 9.04]以降のOSと、
120MB以上の空き容量があれば利用できます。

「Scratch 1.4」のダウンロード

「Scratch 1.4」をダウンロードするには、まず「Scratch」のサイトを開いて、
最下部にある[ダウンロード]をクリックします。



クリックすると、「Scratch デスクトップ」(Scratch 3.0のオフラインエディター)のページが開きます。



下へスクロールしていくと、古いバージョンのページを開くためのリンクがあるので、右側にある[Scratch 1.4]を開きます。



[Scratch 1.4]を開いた後、下にスクロールするとインストーラーのリンクがあります。

使用しているOSに合ったリンクをクリックすると、ダウンロードすることができます。



インストール方法

[Windows]の場合、赤枠内のようなファイルがダウンロードされるので、このファイルを実行します。



最初に、このような画面が表示されるので、インストールしたい場合は[Next]を、止めたい場合は[Cancel]をクリックします。

赤枠内には、既にインストールしている場合の注意事項が書かれています。



次の画面で、「Scratch 1.4」の保存場所を設定します。



その後、ファイル名を設定してから[Install]をクリックすると、インストールが開始されます。



このような画面が表示されたら、インストールは完了です。



最後の画面では、インストールを終了した後の設定を行います。

赤枠内・青枠内にチェックを入れると、[Finish]をクリックした後に設定が適用されます。



翻訳ミスの修正

先ほど、「Scratch 1.4」のダウンロード・インストール方法を紹介しました。


ただ、このダウンロードした「Scratch 1.4」には、日本語の翻訳ミスがあります。

例えば、「[~と~]ブロックの名前が[~と~をつなぐ]になっている」
「[()を()で割った余り]ブロックの計算方法が間違っている」などのミスがあります。



この翻訳ミスを修正するには、Scratch 1.4のページにある赤枠内のファイルを使用します。

クリックするか、ファイル名をコピーしてアドレスバーに入力すると、ダウンロードできます。



上記の方法で上手くダウンロードできない場合は、以下のファイルをダウンロードしてみてください。

上記と全く同じファイルとなっています。



ダウンロードすると、[japo130504]というファイルフォルダーが追加されます。

フォルダーの中には、[ja.po]と[ja_HIRA.po]があります。



この[ja.po][ja_HIRA.po]を解凍・展開してから、
先ほどインストールした[Scratch]フォルダーにある[locale]の中にコピーして上書き保存します。



黄枠内のようになっていれば、翻訳ミスの修正は完了です。



次回

今回は、「Scratch 1.4」をダウンロード・インストールする方法の解説をしました。

[Scratch 1.4]のページにある「よくある質問」では、Scratch 1.4について説明しているガイドもダウンロードできるので、困った時は見てみると良いでしょう。



次回は、[作成画面]にある「ステージ」「スプライトリスト」を解説します。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、ゲームクリア画面とゲームオーバー画面を作成していきたいと思います。   ゲームクリア・ゲームオーバー画面を作成した後、不具合の修正と内容の調整をしたら、ゲームの完成になります。 ゲー …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、自機と自機の攻撃の作成、自機のHPの設定をしていきたいと思います。   今回から、前回(#1)の内容を元にゲーム制作をしていきます。 新規作成 まず、作品(プロジェクト)の新規作成を …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #12

今回は、スクリプト「その他」の解説をしていきたいと思います。   「その他」には、「カスタムブロック」と「拡張機能」と言う機能があります。 「カスタムブロック」 「カスタムブロック」とは、複 …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、敵の作成(攻撃以外)をしていきたいと思います。   攻撃の作成や攻撃方法の設定をする前に、基本的な動作を設定していきます。 敵の作成 まずは、赤枠内から敵として使用できそうな画像を選 …

プログラミングがさらに簡単に!Scratch 3.0講座 #6

今回は、「拡張機能」を解説していきたいと思います。 「scratch 3.0」では、11種類の「拡張機能」が用意されています。 「拡張機能」 「拡張機能」とは、特殊な動作を行うブロックを[ブロックパレ …