初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

ゲーム作成に便利なツール

斬新なゲームが制作できる!オススメの「ゲームアイデア参考用ツール」5選

ゲームを作成する際、実際に作業を開始する前に、
「どんなゲームが作りたいか?」を考える方が多いでしょう。

せっかくなら斬新なテーマでゲームを制作したいところですが、
そういう時に限って「意外と思い浮かばない・・・」ということもあります。

そこで、今回は「オススメのゲームアイデア参考用ツール」を紹介していきたいと思います!


空想ゲームアイデア

「空想ゲームアイデア」は、“ゲームの内容・テーマ”をランダムに表示するフリーソフトです。

修飾語・名詞・動詞・ジャンルの4項目があり、
それぞれの項目に定められた単語・文章の中からランダムに選択して、
ゲーム内容やジャンルを表示します。

また、項目の内容は手動で選択できる他、
気に入った項目を固定して、ランダムの対象外にすることも可能です。

作成するゲームの内容を決めたい方にオススメなソフトです。


ヒロイン・ジェネレーター

ゲームや物語の「登場人物」をランダムに作成できる無料の自動生成ソフトです。

作成すると、名前・見た目・好きな物などが自動で選択され、
その内容がノートのような画面に一覧で表示されます。

画面右側では、1つの項目だけをランダム生成することも可能です。

ちなみに、「ヒロイン・ジェネレーター2 青春学園編」という、
“青春学園もの”に特化させたソフトもあります。


謎解き単語検索beta

謎解き単語検索betaのリンク

ゲームによっては、単語を入力するタイプの「謎解き」がある場合があります。

そんなクイズの答えになる[単語]を決めるのに便利なWebツールです。

「”特定の文字”がある単語の検索」が得意で、
単語内の不明な文字を[?]にして検索すると、
[?]以外の「文字の並びが同じ単語」が一覧で表示されます。

また、「指定した文字を含む単語」や「指定した文字だけで作成できる単語」、
「文字を別の文字に変更しても言葉になる単語」などの検索方法も用意されています。

謎解きの制作だけでなく、クロスワードパズルを作成したり、
キャラが言うダジャレを考えたりする際にも便利です。


あらすじメーカー

ゲームや物語の「あらすじ」を自動生成してくれる無料のツールです。

「Wolf RPGエディター」で開発されたツールで、
場所・目的・理由などをランダムに選択して、
同フォルダにある“テキストファイル”に保存します。

自動生成に使用する言葉はCSVファイルにあるので、「Excel」で変更・追加することも可能です。

当サイトには他にも、「濃いキャラメーカー」「敵グループジェネレータ」など、
ゲーム制作に便利なツールが揃っているので、ぜひ利用してみてください。


すごい名前生成器

「人物名」を自動で生成してくれるWebツールです。

このツールでは、名前を自動生成するだけでなく、
[読み方の種類][苗字・名前の珍しさ]などを確認することもできます。

また、ランダム生成の条件にも設定でき、
「ごく自然な普通の名前」から「レア度の高い奇抜な名前」まで作成可能です。

様々な国の人物名に対応しているので、
ファンタジー系・中華風のゲームを制作したい時にも便利なツールです。


まとめ

今回は、「オススメのゲームアイデア参考ツール」を紹介しました。

特に個人でゲームを作成する場合は、自身の発想力に頼ることになり、
考え方や内容が偏ってしまう恐れもあるので、
これらのツールを利用して、新しいアイデアを取り込んでみるのも良いでしょう。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

海外産ゲームエンジンも使いこなす!ゲーム作成にオススメの「翻訳ツール」5選

ゲーム制作ツールやゲームエンジンは、日本だけでなく海外でも開発されていて、近年では扱いやすい高性能な製品も増えてきています。 ただ、そのようなツール・エンジンは日本語未対応なことが多く、英語が読めない …

イラスト素材を自由に編集!ゲーム制作にオススメの「画像編集ツール」5選

ゲーム用の画像やイラストを用意する際、他の人が公開・販売している「画像素材」を利用する方は多いと思います。 しかし、自身のゲームに合わせようとすると加工する必要があり、中には、“編集を行う …

自分でゲームイラストを描く!ゲーム制作にオススメの「ペイントソフト」5選

キャラクターや背景、UIや操作ボタンなど、ゲームにおいて「画像・イラスト素材」は、欠かすことのできない大事な素材です。 簡単なゲームであれば、フリー素材を利用する手もありますが、本格的なゲームを制作し …