初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WOLF RPGエディター

WOLF RPGエディターでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、洞窟マップを作成していきたいと思います。

 

作成方法は、森マップとあまり変わらないので、新しいイベントも作成したいと思います。

マップの作成

まずは、マップを作成していきます。

 

洞窟マップでは、3つのマップを使用します。

基本設定は、画像のようにします。(上から洞窟1・洞窟2・洞窟3)

 

洞窟1・洞窟2から作成します。

最初に、レイヤー1に地面を敷き詰めます。

 

今回は、「マップ自動生成」が通常の方法で使用できます。

天井と壁のチップを選択して、レイヤー2に作成します。

 

その作成したマップを整地します。

 

余裕があれば、角を丸くしておきます。

 

その後、砂山や岩などの装飾物を配置します。

 

洞窟3には、一本道と広場を作成して、砂山や岩などを配置します。

道の途中には黒い魔方陣も配置します。

 

モンスターの作成

次は、モンスターを作成していきます。

洞窟マップでは、コウモリとボス・ゴーレムを作成します。

 

コウモリは、スライムより手強くなるように設定します。

 

技能は「イリュージョン」を20%の確率で使用する設定にします。

 

この技能の状態異常はかなり強いので、付与率を30%、持続ターンを3に変更します。

 

「敵グループ」は、スライムと同じように作成します。

 

作成したら、「ランダムエンカウント処理」で洞窟1・洞窟2に出現させます。

 

それぞれのマップに大きいイベントと小さいイベントの2つ配置します。

 

ゴーレムは、防御力・精神防御を高めに設定します。

 

技能は「ストーンフォール」を30%の確率で使用する設定にします。

 

「敵グループ」は、1つ作成します。

 

作成した後、ゴブリンと同じようなイベントを洞窟3の広場に作成します。

 

戦闘の設定も敵をゴーレムに変更するだけです。

 

イベントの作成

最後に、イベントを作成していきます。

 

今回は新しいイベント、宝箱の作成をしていきます。

ページ1は、宝箱を開けるとアイテムが手に入る設定にします。

 

「変数操作」でセルフ変数に1を入れます。

 

コモンの「アイテム増減」で入手アイテムや入手メッセージの設定をします。

 

このままだと、アイテムが何個でも入手できてしまうので、画像を空の宝箱にしたページ2に変更する設定にします。

 

その後、入手アイテムを変更しながら、森や洞窟のマップに配置します。

 

宝箱の作成については、こちらのリンクも参考にしてください。(外部サイト)

 

後は、森マップと同様の設定をします。

フィールドマップと洞窟マップを繋げて、看板を作成します。

 

森マップの魔方陣を洞窟3に配置して、緑枠内を画像のように変更します。

 

その後、町にある魔方陣の選択肢「洞窟」から洞窟の魔方陣に飛べるように設定します。

 

最後に、町の住民にヒントや情報を設定すれば、洞窟マップの完成です。

 

作成したゲームの公開

作成した現時点のゲームはPLiCyというサイトで公開しています。
作成ゲームのZIPがダウンロード出来るようにもなっておりますので、是非参考にして下さい!

(ゲームの動作が重い、不安定な人もダウンロードしてみてください。)

 

次回

今回は、洞窟マップの作成をしました。

今作では、宝箱イベントを簡単に作成しましたが、効果音やアニメーションなどを設定してみても良いでしょう。

 

次回は、山マップの作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

簡単にゲームが作れる!WOLF RPGエディター講座 #1 WOLF RPGエディターとは

WOLF RPGエディター(ウディタ)とは、RPGを制作するためのフリーソフトです。 戦闘やメニュー画面などの基本システムが用意されており、同梱のサンプルゲームを元に作っていくことも可能です。 また、 …

簡単にゲームが作れる!WOLF RPGエディター講座 #3 WOLF RPGエディターのサンプルゲームで遊ぶ

ダウンロードも終え、ついにサンプルゲームで遊べるようになりました! 「Game.exe」というファイルがあるので、そちらをダブルクリックし、サンプルゲームをプレイして、どのようなものが作れるのか見てみ …

簡単にゲームが作れる!WOLF RPGエディター講座 #5 サンプルゲームを改造してみる

本章では、サンプルゲームを改造して味方キャラクター、敵キャラクターを増やすことにチャレンジしたいと思います。   味方キャラクターの追加 味方キャラクターは、可変データベースにて編集をするこ …

WOLF RPGエディターでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、山マップを作成していきたいと思います。   今回が最後のマップ作成になるので、頑張って作成していきましょう。 マップの作成 まずは、マップを作成していきます。   山マップ …

簡単にゲームが作れる!WOLF RPGエディター講座 #11 イベントの作成

前回はマップの作り方について紹介しました。 今回は、いよいよオリジナルゲームの要である、イベントの作り方について見てみましょう。   イベントとは イベントと聞いて思い浮かべるものはなんでし …