初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

GDevelop5

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #4

今回は、「シーン」を解説していきたいと思います。


「シーン」は、「ゲーム画面」の作成に特化した機能がある画面です。

「シーンエディター」

画面上部にある赤枠内のタブをクリックすると、「シーンエディター」が開きます。



「シーンエディター」の画面構成は、下の画像のようになっています。



[ゲーム画面エディター]

画面中央には、[ゲーム画面エディター]があります。

この画面に、[キャラクター]や[地形]などの「オブジェクト」を配置して、
「ゲーム画面」を制作していきます。



画面内にある黒枠は[マスク]と呼ばれ、実際のゲーム画面のサイズを表しています。



この[マスク]や[グリッド]の表示方法は、右上のアイコンから変更できます。



また、右隣にあるアイコンでエディターの表示倍率が変更できます。

倍率は、マウスホイールで変更することもできます。



エディターの表示箇所を変更したい場合は、画面端にあるバーをドラッグします。



シーンの基本設定は、右クリックすると表示される[シーンプロパティ]で変更できます。



「オブジェクト」

「オブジェクト」を作成したい場合は、[オブジェクトエディター]の赤枠内をクリックします。



作成の前に、オブジェクトの[種類]を選択する画面が開きます。



また、上部にある赤枠内のタブを選択すると、「アセットストア」が表示されます。

ここでは、[サンプル]などで使用されているオブジェクトをダウンロードすることができます。



その後、オブジェクトの[種類]に応じた設定ができます。

また、「ビベイビア」という拡張機能をオブジェクトに適用することもできます。



設定を終えたら、[オブジェクトエディター]に表示されて、
右側のアイコンから編集・削除などが行えるようになります。



「インスタンス」

作成したオブジェクトは、[ゲーム画面エディター]にドラッグすると配置されます。

配置されたオブジェクトは、「インスタンス」と呼ばれます。



「インスタンス」を選択すると、[プロパティパネル]に設定が表示されます。

この画面で、選択したインスタンスの設定を変更します。



また、オブジェクトを囲うようにドラッグすると、複数のインスタンスを選択できます。



画面右上にある[インスタンスリスト]を使用すると、シーン内にあるインスタンスの一覧が確認できます。



[レイヤーエディター]

[レイヤーエディター]は、シーンにある「レイヤー」を確認・作成できる機能です。

「レイヤー」とは、複数のオブジェクト同士の重なる順番を設定する機能のことです。



上側のレイヤーにオブジェクトが配置してある場合、
下側のレイヤーにあるオブジェクトの上に重なるように表示されます。



オブジェクトの配置レイヤーは、プロパティパネルの赤枠内にある設定項目から変更できます。



次回

今回は、「シーン」の解説をしました。

「シーン」にある機能を上手く使用すれば、キャラクターを操作して進む[ステージ]の他、
[タイトル][メニュー]などの機能も簡単に作成することができます。


次回は、オブジェクトの[種類]を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #5

今回は、オブジェクトの[種類]について解説していきたいと思います。 オブジェクトには、どのような状況でも使用できるように、様々な[種類]が用意されています。 オブジェクトの[種類] オブジェクトの作成 …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #1

今回から、「GDevelop5」について解説していきたいと思います。 最初の記事では、「GDevelop5」の紹介と[入手方法]の解説をしていきます。 「GDevelop5」の紹介 「GDevelop …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #2

今回は、「ゲーム作成エディター」を解説していきたいと思います。 「GDevelop5」については、公式サイトにあるWikiの方も参考にしてみてください。 「ゲーム作成エディター」の解説 GDevelo …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #3

今回は「プロジェクト」について、より詳しく解説していきたいと思います。 前回の記事でも少し触れましたが、この記事ではさらに詳しく紹介していきます。 「プロジェクト」の作成方法 前回の記事でも説明した通 …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事