初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

GDevelop5

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #4

今回は、「シーン」を解説していきたいと思います。


「シーン」は、「ゲーム画面」の作成に特化した機能がある画面です。

「シーンエディター」

画面上部にある赤枠内のタブをクリックすると、「シーンエディター」が開きます。



「シーンエディター」の画面構成は、下の画像のようになっています。



[ゲーム画面エディター]

画面中央には、[ゲーム画面エディター]があります。

この画面に、[キャラクター]や[地形]などの「オブジェクト」を配置して、
「ゲーム画面」を制作していきます。



画面内にある黒枠は[マスク]と呼ばれ、実際のゲーム画面のサイズを表しています。



この[マスク]や[グリッド]の表示方法は、右上のアイコンから変更できます。



また、右隣にあるアイコンでエディターの表示倍率が変更できます。

倍率は、マウスホイールで変更することもできます。



エディターの表示箇所を変更したい場合は、画面端にあるバーをドラッグします。



シーンの基本設定は、右クリックすると表示される[シーンプロパティ]で変更できます。



「オブジェクト」

「オブジェクト」を作成したい場合は、[オブジェクトエディター]の赤枠内をクリックします。



作成の前に、オブジェクトの[種類]を選択する画面が開きます。



また、上部にある赤枠内のタブを選択すると、「アセットストア」が表示されます。

ここでは、[サンプル]などで使用されているオブジェクトをダウンロードすることができます。



その後、オブジェクトの[種類]に応じた設定ができます。

また、「ビベイビア」という拡張機能をオブジェクトに適用することもできます。



設定を終えたら、[オブジェクトエディター]に表示されて、
右側のアイコンから編集・削除などが行えるようになります。



「インスタンス」

作成したオブジェクトは、[ゲーム画面エディター]にドラッグすると配置されます。

配置されたオブジェクトは、「インスタンス」と呼ばれます。



「インスタンス」を選択すると、[プロパティパネル]に設定が表示されます。

この画面で、選択したインスタンスの設定を変更します。



また、オブジェクトを囲うようにドラッグすると、複数のインスタンスを選択できます。



画面右上にある[インスタンスリスト]を使用すると、シーン内にあるインスタンスの一覧が確認できます。



[レイヤーエディター]

[レイヤーエディター]は、シーンにある「レイヤー」を確認・作成できる機能です。

「レイヤー」とは、複数のオブジェクト同士の重なる順番を設定する機能のことです。



上側のレイヤーにオブジェクトが配置してある場合、
下側のレイヤーにあるオブジェクトの上に重なるように表示されます。



オブジェクトの配置レイヤーは、プロパティパネルの赤枠内にある設定項目から変更できます。



次回

今回は、「シーン」の解説をしました。

「シーン」にある機能を上手く使用すれば、キャラクターを操作して進む[ステージ]の他、
[タイトル][メニュー]などの機能も簡単に作成することができます。


次回は、オブジェクトの[種類]を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #3

今回は「プロジェクト」について、より詳しく解説していきたいと思います。 前回の記事でも少し触れましたが、この記事ではさらに詳しく紹介していきます。 「プロジェクト」の作成方法 前回の記事でも説明した通 …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #8

今回は、「イベント」について解説していきたいと思います。 「イベント」は、ゲームの仕組み・オブジェクトの動作を設定する、ゲーム制作に便利な機能です。 「イベント」 「シーン」の右隣にあるタブを開くと、 …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #7

今回は、[プラットフォーム]以外の「ビベイビア」を解説していきたいと思います。 [プラットフォーム]以外にも、ゲーム制作に便利なビベイビアが用意されています。 [画面外で破棄] [画面外で破棄]は、ゲ …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #10

今回は、「ゲームの公開方法」を解説していきたいと思います。 GDevelopで制作したゲームは、様々な方法で公開することができます。 ゲーム公開の準備 ゲームを公開する前に、[プロジェクトマネージャー …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #6

今回は、「ビベイビア」を解説していきたいと思います。 「ビベイビア」を使用すれば、複雑な作成内容も簡単に作成することができます。 「ビベイビア」 オブジェクトを作成・編集する際、上部のタブから「ビベイ …