初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

プログラミングがさらに簡単に!Scratch 3.0講座 #5

今回は、「scratch 3.0」で機能が変更されたブロックを解説していきたいと思います。



「3.0」になったことで、使用しやすいように機能変更が行われたブロックもあります。

「()度に向ける」

「()度に向ける」の入力欄をクリックすると、
角度を指定するための画面が表示される仕様に変更されました。



この画面では、赤枠内の矢印をクリックしたまま動かすと、
角度を変更することができ、入力欄にその角度が自動で入力されます。

1つの目盛りは[15度]で、[-165~180度]まで設定できます。



「~へ移動する」

「3.0」では「前に出す」が「~へ移動する」に、「()層下げる」が「()層~」に変更されました。



「~へ移動する」は、スプライトの位置を[最前面]と[最背面]から選択できるようになりました。



「()層~」の方も、[手前に出す][奥に下げる]から選択できるようになっています。



「コスチュームの~」

指定用ブロックの「コスチュームの#」は、「コスチュームの~」に変更されました。

以前は[コスチュームの番号(#)]のみ指定できましたが、
「コスチュームの~」では[名前]も指定できるようになっています。



「背景の名前」も「背景の~」に変更され、[名前]の他に[番号]も指定できるようになりました。



「+」「-」「*」「/」、「<」「=」「>」

「2.0」では「+」「-」「*」「/」を右クリックで表示される機能を使用すると、
それぞれの記号に変更することができましたが、「3.0」では削除されています。



「<」「=」「>」にも、他の記号に変更できる機能がありましたが、
現在の時点では使用できないようになっています。



「変数」「リスト」

「変数」「リスト」は仕様に変更が加えられて、
[変数名]と[リスト名]が同じ名前でも作成できるようになっています。



また、「リスト」に「(リスト)のすべてを削除する」ブロックが追加されました。

元々は、「()番目を(リスト)から削除する」の機能の一部として存在していましたが、
専用のブロックとして分割されることになりました。



「ブロックを作る」

「ブロックを作る」は、元々「その他」の機能として「拡張機能」と一緒に入れられていましたが、
「ブロック定義」と「拡張機能」に分割されました。



「ブロック定義」にある「ブロックを作る」をクリックした時の画面も、大きく変わりました。



[オプション]に入れられていた設定項目が常に表示されるようになり、画面やボタンが大きくなりました。

また、[文字列の引数を追加]が削除されて[引数を追加]に統合されています。



次回

今回は、「scratch 3.0」で機能が変更されたブロックの解説をしました。

これらの他にも、翻訳方法の変更によってブロックの名前などが変更されて、使用方法や設定方法が分かりやすくなったブロックもあります。



次回は、「拡張機能」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、敵の作成(攻撃以外)をしていきたいと思います。   攻撃の作成や攻撃方法の設定をする前に、基本的な動作を設定していきます。 敵の作成 まずは、赤枠内から敵として使用できそうな画像を選 …

あの「Scratch」の原点!「Scratch 1.4」講座 #5

今回は、「Scratch 1.4」だけに存在するブロック・存在しないブロックを解説していきたいと思います。 「Scratch 2.0」「Scratch 3.0」のブロックについては、過去の記事で解説し …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、自機の当たり判定と回数制限付きバリアを作成していきたいと思います。   少し複雑な箇所もあるので、実際に動作させながら作成すると理解しやすいでしょう。 自機の当たり判定の作成 #1で …

プログラミングがさらに簡単に!Scratch 3.0講座 #6

今回は、「拡張機能」を解説していきたいと思います。 「scratch 3.0」では、11種類の「拡張機能」が用意されています。 「拡張機能」 「拡張機能」とは、特殊な動作を行うブロックを[ブロックパレ …

専用の機材がなくても使用できる!Scratch 3.0「拡張機能」の使い方 講座 #1

今回から、専用の機材がなくても使用できる[scratch 3.0]の「拡張機能」の使い方について、解説していきたいと思います。 scratch 3.0にある拡張機能の解説については、以下の記事をご覧く …