初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

プログラミングがさらに簡単に!Scratch 3.0講座 #5

今回は、「scratch 3.0」で機能が変更されたブロックを解説していきたいと思います。



「3.0」になったことで、使用しやすいように機能変更が行われたブロックもあります。

「()度に向ける」

「()度に向ける」の入力欄をクリックすると、
角度を指定するための画面が表示される仕様に変更されました。



この画面では、赤枠内の矢印をクリックしたまま動かすと、
角度を変更することができ、入力欄にその角度が自動で入力されます。

1つの目盛りは[15度]で、[-165~180度]まで設定できます。



「~へ移動する」

「3.0」では「前に出す」が「~へ移動する」に、「()層下げる」が「()層~」に変更されました。



「~へ移動する」は、スプライトの位置を[最前面]と[最背面]から選択できるようになりました。



「()層~」の方も、[手前に出す][奥に下げる]から選択できるようになっています。



「コスチュームの~」

指定用ブロックの「コスチュームの#」は、「コスチュームの~」に変更されました。

以前は[コスチュームの番号(#)]のみ指定できましたが、
「コスチュームの~」では[名前]も指定できるようになっています。



「背景の名前」も「背景の~」に変更され、[名前]の他に[番号]も指定できるようになりました。



「+」「-」「*」「/」、「<」「=」「>」

「2.0」では「+」「-」「*」「/」を右クリックで表示される機能を使用すると、
それぞれの記号に変更することができましたが、「3.0」では削除されています。



「<」「=」「>」にも、他の記号に変更できる機能がありましたが、
現在の時点では使用できないようになっています。



「変数」「リスト」

「変数」「リスト」は仕様に変更が加えられて、
[変数名]と[リスト名]が同じ名前でも作成できるようになっています。



また、「リスト」に「(リスト)のすべてを削除する」ブロックが追加されました。

元々は、「()番目を(リスト)から削除する」の機能の一部として存在していましたが、
専用のブロックとして分割されることになりました。



「ブロックを作る」

「ブロックを作る」は、元々「その他」の機能として「拡張機能」と一緒に入れられていましたが、
「ブロック定義」と「拡張機能」に分割されました。



「ブロック定義」にある「ブロックを作る」をクリックした時の画面も、大きく変わりました。



[オプション]に入れられていた設定項目が常に表示されるようになり、画面やボタンが大きくなりました。

また、[文字列の引数を追加]が削除されて[引数を追加]に統合されています。



次回

今回は、「scratch 3.0」で機能が変更されたブロックの解説をしました。

これらの他にも、翻訳方法の変更によってブロックの名前などが変更されて、使用方法や設定方法が分かりやすくなったブロックもあります。



次回は、「拡張機能」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #12

今回は、スクリプト「その他」の解説をしていきたいと思います。   「その他」には、「カスタムブロック」と「拡張機能」と言う機能があります。 「カスタムブロック」 「カスタムブロック」とは、複 …

あの「Scratch」の原点!「Scratch 1.4」講座 #2

今回は、「Scratch 1.4」をダウンロード・インストールする方法を解説していきたいと思います。 「Scratch 1.4」は、[Windows 2000][Mac OSX 10.4][Ubunt …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、敵の作成(攻撃以外)をしていきたいと思います。   攻撃の作成や攻撃方法の設定をする前に、基本的な動作を設定していきます。 敵の作成 まずは、赤枠内から敵として使用できそうな画像を選 …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #11

今回は、スクリプト「データ」の解説をしていきたいと思います。   「データ」には、大きく分けて「変数」と「リスト」の機能があります。 「変数」 「変数」とは、変更可能な数値を他の設定とは別の …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #5

今回は、スクリプト「見た目」の解説をしていきたいと思います。   「見た目」には、表示方法を設定するためのスクリプトがあります。 「~と言う」 「~と言う」は、入力した内容を吹き出しで表示し …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事