初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #1

今回からは、Scratchを使用して簡単なゲームを制作していきたいと思います。

 

Scratchの解説については、当サイトの記事をご覧ください。

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #1

制作するゲーム

今回、制作するゲームは、固定画面の縦シューティングゲームです。

自機をマウスで操作して、1体の敵を倒すだけのシンプルなゲームを制作していきます。

 

ゲームの流れとしては、

1 タイトル画面から始まる。
2 自機を操作して敵を倒す
3 敵を倒すと、ゲームクリア画面へ
4 自機のがやられると、ゲームオーバー画面へ

のようになります。

 

自機は、簡単な攻撃と回数限定でバリアを使用できるように、敵の方は、敵のHPによって攻撃方法を変更するようにしたいと思います。

また、解説しているサイトが少ない、ポーズ機能(一時停止)も作成しながら解説します。

 

ゲーム制作の手順

今回のゲーム制作は、

1 制作の準備
2 自機の作成
3 敵の作成
4 ポーズ機能(一時停止)の作成
5 タイトル画面の作成
6 ゲームクリア画面の作成
7 ゲームオーバー画面の作成

の順でゲームを制作していきます。

 

画像や背景・音などの素材は、Scratchに用意されている素材を利用していきたいと思います。

自分で素材を加工・作成する場合は、その素材の簡単な作成方法も解説します。

 

なお、このゲームを制作する筆者もプログラミングの初心者なので、プログラミングに自身がある人は、ここで紹介したプログラムを自分なりに改善・発展させても良いでしょう。

 

次回

今回は、制作するゲームの内容と制作の手順を決定しました。

ゲームの制作は、プログラミング以外の部分(アイデアや素材など)で詰まることが多くあるので、ゲーム制作に慣れていない方は、このゲーム制作記事を参考にしてみてください。

 

次回は、新規作成と自機の作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #6

今回は、スクリプト「制御」の解説をしていきたいと思います。   「制御」には、他のスクリプトの動作方法を設定するためのスクリプトがあります。 「~秒待つ」 「~秒待つ」は、次のスクリプトへの …

専用の機材がなくても使用できる!Scratch 3.0「拡張機能」の使い方 講座 #2

今回は、拡張機能「音楽」の使い方を解説していきたいと思います。 「音楽」は、「scratch 2.0」の[音]にあった一部のブロックが使用できる拡張機能なので、以下の記事も参考にしてみてください。 誰 …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #9

今回は、スクリプト「ペン」の解説をしていきたいと思います。   「ペン」には、ステージに画像や線を描くためのスクリプトがあります。 「スタンプ」 「スタンプ」は、スプライトがある場所にスプラ …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #11

今回は、スクリプト「データ」の解説をしていきたいと思います。   「データ」には、大きく分けて「変数」と「リスト」の機能があります。 「変数」 「変数」とは、変更可能な数値を他の設定とは別の …

あの「Scratch」の原点!「Scratch 1.4」講座 #1

今回から、「Scratch 1.4」について解説していきたいと思います。 他のバージョンである「2.0」「3.0」については、以下のリンクで解説しています。 誰でも簡単にプログラミング!Scratch …