初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #1

今回からは、Scratchを使用して簡単なゲームを制作していきたいと思います。

 

Scratchの解説については、当サイトの記事をご覧ください。

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #1

制作するゲーム

今回、制作するゲームは、固定画面の縦シューティングゲームです。

自機をマウスで操作して、1体の敵を倒すだけのシンプルなゲームを制作していきます。

 

ゲームの流れとしては、

1 タイトル画面から始まる。
2 自機を操作して敵を倒す
3 敵を倒すと、ゲームクリア画面へ
4 自機のがやられると、ゲームオーバー画面へ

のようになります。

 

自機は、簡単な攻撃と回数限定でバリアを使用できるように、敵の方は、敵のHPによって攻撃方法を変更するようにしたいと思います。

また、解説しているサイトが少ない、ポーズ機能(一時停止)も作成しながら解説します。

 

ゲーム制作の手順

今回のゲーム制作は、

1 制作の準備
2 自機の作成
3 敵の作成
4 ポーズ機能(一時停止)の作成
5 タイトル画面の作成
6 ゲームクリア画面の作成
7 ゲームオーバー画面の作成

の順でゲームを制作していきます。

 

画像や背景・音などの素材は、Scratchに用意されている素材を利用していきたいと思います。

自分で素材を加工・作成する場合は、その素材の簡単な作成方法も解説します。

 

なお、このゲームを制作する筆者もプログラミングの初心者なので、プログラミングに自身がある人は、ここで紹介したプログラムを自分なりに改善・発展させても良いでしょう。

 

次回

今回は、制作するゲームの内容と制作の手順を決定しました。

ゲームの制作は、プログラミング以外の部分(アイデアや素材など)で詰まることが多くあるので、ゲーム制作に慣れていない方は、このゲーム制作記事を参考にしてみてください。

 

次回は、新規作成と自機の作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、敵の作成(攻撃以外)をしていきたいと思います。   攻撃の作成や攻撃方法の設定をする前に、基本的な動作を設定していきます。 敵の作成 まずは、赤枠内から敵として使用できそうな画像を選 …

Scratch 3.0で追加されたブロックの使い方 講座 #1

今回から、「scratch 3.0」で追加されたブロックの使い方について、解説していきたいと思います。 「scratch 3.0」については、以下の記事で解説していますので参考にしてください。 プログ …

あの「Scratch」の原点!「Scratch 1.4」講座 #5

今回は、「Scratch 1.4」だけに存在するブロック・存在しないブロックを解説していきたいと思います。 「Scratch 2.0」「Scratch 3.0」のブロックについては、過去の記事で解説し …

Scratch 3.0で追加されたブロックの使い方 講座 #2

今回は、「次の背景にする」「背景の~」「コスチュームの~」の使い方について、解説していきたいと思います。 「次の背景にする」「背景の~」「コスチュームの~」は、無いと困るものではないですが、作品の制作 …

プログラミングがさらに簡単に!Scratch 3.0講座 #3

今回は、[スクリプトエリア][ブロックパレット]を解説していきたいと思います。 [スクリプトエリア]や[ブロックパレット]も、レイアウトや機能が大きく変更されています。 [スクリプトエリア] 「2.0 …