初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #12

今回は、スクリプト「その他」の解説をしていきたいと思います。

 

「その他」には、「カスタムブロック」と「拡張機能」と言う機能があります。

「カスタムブロック」

「カスタムブロック」とは、複数のスクリプトを1つのスクリプトとして使用できるようにする機能のことです。

カスタムブロックの作成は「ブロックを作る」ボタンから行います。

 

オプションでは、入力欄・六角形の枠・テキストを追加する、画面の再描画をしないようにする、などの設定ができます。

 

カスタムブロックが作成されると、カスタムブロック用のスクリプトが使用できるようになります。

「定義スクリプト」

「定義スクリプト」は、カスタムブロックの動作内容を指定します。

 

このスクリプトに他のスクリプトを繋げていくことで、動作内容を設定します。

 

入力欄・六角形の枠を設定している場合は、指定用スクリプトも追加で使用できます。

この指定用スクリプトは、「定義スクリプト」内にだけ使用できます。

 

「カスタムブロック」

「カスタムブロック」は、「定義スクリプト」で指定した内容の動作を行います。

 

「定義スクリプト」に入力欄・六角形の枠を追加している場合、「カスタムブロック」にも入力欄・六角形の枠が追加されます。

「カスタムブロック」にある入力欄・六角形の枠に設定した内容が、「定義スクリプト」の指定用スクリプトの内容となります。

 

「画面の再描画せずに実行する」にチェックを入れている場合は、一部のスクリプトの動作が簡略化されます。

例えば下の画像の場合、移動の最中は表示されず、移動が終了した後の結果だけを表示します。

 

「拡張機能」

「拡張機能」とは、Scratchに装置やウェブサービスと接続する機能のことです。

拡張機能は「拡張機能を追加」ボタンから追加できます。

 

この機能はまだ未完成の状態なので、選択できる拡張機能は装置が3つあるだけです。

 

拡張機能が追加されると、追加された機能に応じたスクリプトが使用できるようになります。

 

機能の名前をクリックすると、「機能の説明を見る」「接続の停止」を使用することができます。

 

まとめ

「誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座」は、今回で最後となります。

如何でしたか?

Scratchは元々、子供や初心者向けにデザインされているので、まずはScratchからプログラミングを始めてみるのも良いかもしれませんね。

ぜひ、Scratchで自分だけの作品を制作してみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

スマートフォンのセンサーが「Scratch 1.4」で使用できる!「Physical Sensor for Scratch」講座 #2

今回は、「Physical Sensor for Scratch」の使用方法を解説していきたいと思います。 「Scratch 1.4」に接続する方法は、公式サイトでも紹介しているので参考にしてみてくだ …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #10

今回は、スクリプト「演算」の解説をしていきたいと思います。   「演算」には、数値を使用した計算で出た答えを指定するためのスクリプトが多くあります。 「~+~」 「~+~」は、2つの数値を足 …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #1

今回からは、Scratchを使用して簡単なゲームを制作していきたいと思います。   Scratchの解説については、当サイトの記事をご覧ください。 誰でも簡単にプログラミング!Scratch …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、敵の作成(攻撃以外)をしていきたいと思います。   攻撃の作成や攻撃方法の設定をする前に、基本的な動作を設定していきます。 敵の作成 まずは、赤枠内から敵として使用できそうな画像を選 …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #8

今回は、スクリプト「調べる」の解説をしていきたいと思います。   「調べる」には、現在の状態を調べて他のスクリプトに指定するスクリプトが多くあります。 「~に触れた」 「~に触れた」は、スプ …