初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

インターネットに接続しないでScratch!「Scratch デスクトップ」の紹介

「Scratch」には、サイト上で作成する[オンラインエディター]と、ダウンロードして使用する[オフラインエディター]があります。

今回は、Scratch 3.0のオフラインエディター「Scratch デスクトップ 3.6.0」について紹介していこうと思います。



基本的な機能や操作方法は[オンラインエディター]とほとんど同じなので、以下のリンクも参考にしてみてください。

この記事では、「Scratch デスクトップ」をダウンロードする方法や[オフラインエディター]特有の機能などを解説していきます。

「Scratch デスクトップ」の入手方法

「Scratch デスクトップ」を入手するには、「scratch」があるサイトの下側にある[ダウンロード]をクリックします。



クリックすると、このようなページが開きます。



その後、下にスクロールして[使用しているOS]を選択してから、赤枠内をクリックすると入手できるページへと移動します。

[Windows 7~]・[macOS 10.13~]・[Android 6.0~]・[Chrome OS]であれば使用できます。



例えば[Windows]の場合は、「Microsoft Store」へと移動して入手することになります。

「Microsoft Store」「App Store」から入手すると、「scratch デスクトップ」が自動で更新されるようになります。



[Windows][macOS]であれば、直接ダウンロードすることもできます。

その場合はダウンロードした後、[.exe]・[.dmg]ファイルを開く必要があります。



ちなみに、古いバージョンである「scratch 2.0」「scratch 1.4」を入手することもできます。

昔のscratchを体験してみたい方は、入手してみると良いでしょう。



「Scratch デスクトップ」

[Windows 10]で「Microsoft Store」から入手した場合は、
[スタート]にある赤枠内のアイコンをクリックすると「Scratch デスクトップ」が開きます。



開くと、このような画面が表示されます。

画面や機能は、サイトにある[オンラインエディター]とほとんど同じです。



「Scratch デスクトップ」の最大の特徴は、インターネットに接続しなくても使用できることです。


その代わり、作成内容を保存する方法が[ファイルに保存する]だけとなります。

[ファイル]にある[コンピューターに保存する]をクリックすると、[.SB3]ファイルとして保存することができます。



制作した作品をサイトで公開したい時は、[オンラインエディター]の[ファイル]にある[コンピューターから読み込む]を使用して、[.sb3]ファイルを読み込んでから公開することになります。



エディターを閉じる時は、右上の[×]ボタンをクリックします。

[×]ボタンをクリックすると、下の画像のようなウインドウが表示されるので、
[Stay]を選択してキャンセル、[Leave]を選択して閉じます。



まとめ

今回は、「Scratch デスクトップ」の紹介とダウンロード方法の解説をしました。

如何でしたか?


「Scratch デスクトップ」などの[オフラインエディター]は、[micro:bit]や[LEGO]などの拡張機能を使用する場合を除いて、ほぼ全てのscratchの機能がインターネットに接続しなくても使用できるので、インターネットに繋げられない場所や状況の時にとても便利です。


ぜひ、「Scratch デスクトップ」を使用して、自分だけの作品を制作してみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

プログラミングがさらに簡単に!Scratch 3.0講座 #6

今回は、「拡張機能」を解説していきたいと思います。 「scratch 3.0」では、11種類の「拡張機能」が用意されています。 「拡張機能」 「拡張機能」とは、特殊な動作を行うブロックを[ブロックパレ …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #12

今回は、スクリプト「その他」の解説をしていきたいと思います。   「その他」には、「カスタムブロック」と「拡張機能」と言う機能があります。 「カスタムブロック」 「カスタムブロック」とは、複 …

専用の機材がなくても使用できる!Scratch 3.0「拡張機能」の使い方 講座 #4

今回は、拡張機能「ビデオモーションセンサー」「音声合成」の使い方を解説していきたいと思います。 「ビデオモーションセンサー」についても、「scratch 2.0」の[調べる]にあった一部のブロックを使 …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #4

今回は、スクリプト「イベント」の解説をしていきたいと思います。   「イベント」には、他のスクリプトの動作条件を設定するためのスクリプトがあります。 「~がクリックされたとき」 「緑の旗がク …

スマートフォンのセンサーが「Scratch 1.4」で使用できる!「Physical Sensor for Scratch」講座 #1

今回からは「Physical Sensor for Scratch」について、解説していきたいと思います。 「Scratch 1.4」(スクラッチ 1.4)については、以下の記事で紹介しているので参考 …