初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

あの「Scratch」の原点!「Scratch 1.4」講座 #4

今回は、「ブロックパレット」「スクリプトエリア」「メニューバー」を解説していきたいと思います。



基本的な機能は他の「Scratch」とほとんど同じですが、画面や動作方法などが異なる機能もあります。

「ブロックパレット」

「ブロックパレット」は、画面左端にあります。


「2.0」と同じく、上部にあるボタンで表示するカテゴリーを変更する仕様になっています。

「1.4」には、全部で8つのカテゴリーがあります。



「スクリプトエリア」

「ブロックパレット」の右側には、「スクリプトエリア」があります。

上部にスプライトの設定画面がある分、少し狭くなっていますが、
設定の変更がすぐに行えるようになっています。



スクリプトエリアで右クリックすると表示される「スクリプトの画像を保存」は、1.4だけにある機能です。

スクリプトエリアにあるスクリプトを、画像として保存することができます。



[コスチューム]では、「ペイント」「編集」をクリックすると「ペイントエディター」が表示されます。




1.4の「ペイントエディター」は、下の画像のようになっています。


赤枠内にペイントツールがあり、緑枠内に[線の太さ]や[色の付け方]などの設定ボタンが表示されます。

[線の太さ][消しゴムの大きさ]は、緑枠内をクリックすると表示される設定画面で変更します。



また1.4には、コスチューム画像をスプライトに変更する機能も用意されています。



[音]で録音を行う場合も、他のバージョンと異なる画面を使用します。

「録音」をクリックすると録音開始、「中止」で録音の停止、「再生」で録音した音の再生ができます。



「メニューバー」

これらの機能の他に、タイトルの隣にある「メニューバー」で細かい設定を行うことができます。

「メニューバー」には、大きく分けて[ファイル][編集][共有][ヘルプ]があります。



Scratch内で使用する「言語」は、赤枠内のボタンから変更できます。



[ファイル]

[ファイル]では、制作した作品の保存や読み込みを行うことができます。

作品の保存は、青枠内のボタンでも行えます。



「プロジェクトのメモ」は、作品を選択した時に表示される文字を設定する項目です。

上部に表示される画像と共に、作品を区別しやすくするために使用します。



[編集]

[編集]では、scratch内の動作設定に関する項目があります。



「ステップ実行を設定」は「1.4」だけにある機能で、[ブロックの実行速度][点滅速度]を選択することができます。



選択した後、「ステップ実行を開始」をクリックすると設定が適応されます。

止めたい場合は「ステップ実行を中止」をクリックします。



[共有]

[共有]は、制作した作品をサイトにアップロードする機能です。

青枠内にあるボタンでもアップロードできます。



アップロードする前には、このような画面が表示されるので、
使用するアカウント・プロジェクト名・タグ・素材の圧縮などの設定を行います。



「OK」をクリックすると、サイトへのアップロードが開始されます。

このような画面が表示されれば、アップロードは完了です。



その後、サイトにアップロードされた作品を開いて、「共有する」をクリックすれば作品の公開ができます。



[ヘルプ]

[ヘルプ]では、Scratch 1.4に関して説明しているページを開いたり、バージョンなどの情報を確認したりできます。

ただし、ほぼ全て英語で書かれています。



次回

今回は、「ブロックパレット」「スクリプトエリア」「メニューバー」の解説をしました。

作品を開く時に「例」ボタンをクリックすると、多種多様なサンプル作品が集められている[Projects]フォルダーが開くので、作品制作やプログラミングの参考にしてみてください。



次回は、「Scratch 1.4」だけに存在するブロック・存在しないブロックを解説します。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Scratch 3.0で追加されたブロックの使い方 講座 #3

今回は、「~の効果を()にする」「~の効果を()ずつ変える」の使い方について、解説していきたいと思います。 「~の効果を()にする」や「~の効果を()ずつ変える」は、これまでにない機能を持ったブロック …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、ゲームクリア画面とゲームオーバー画面を作成していきたいと思います。   ゲームクリア・ゲームオーバー画面を作成した後、不具合の修正と内容の調整をしたら、ゲームの完成になります。 ゲー …

インターネットに接続しないでScratch!「Scratch デスクトップ」の紹介

「Scratch」には、サイト上で作成する[オンラインエディター]と、ダウンロードして使用する[オフラインエディター]があります。 今回は、Scratch 3.0のオフラインエディター「Scratch …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #9

今回は、スクリプト「ペン」の解説をしていきたいと思います。   「ペン」には、ステージに画像や線を描くためのスクリプトがあります。 「スタンプ」 「スタンプ」は、スプライトがある場所にスプラ …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #11

今回は、スクリプト「データ」の解説をしていきたいと思います。   「データ」には、大きく分けて「変数」と「リスト」の機能があります。 「変数」 「変数」とは、変更可能な数値を他の設定とは別の …