今回は、「ブロックパレット」「スクリプトエリア」「メニューバー」を解説していきたいと思います。
基本的な機能は他の「Scratch」とほとんど同じですが、画面や動作方法などが異なる機能もあります。
「ブロックパレット」
「ブロックパレット」は、画面左端にあります。
「2.0」と同じく、上部にあるボタンで表示するカテゴリーを変更する仕様になっています。
「1.4」には、全部で8つのカテゴリーがあります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/b46bfec1-846764b7fa520ff4798b49402808d8a5.png)
「スクリプトエリア」
「ブロックパレット」の右側には、「スクリプトエリア」があります。
上部にスプライトの設定画面がある分、少し狭くなっていますが、
設定の変更がすぐに行えるようになっています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/a9371ec7-ff4afa06cacc7efd504ed2070c709e76.png)
スクリプトエリアで右クリックすると表示される「スクリプトの画像を保存」は、1.4だけにある機能です。
スクリプトエリアにあるスクリプトを、画像として保存することができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/8c19007a-60b7a9bd5dca75bde1c2b55427155d24.png)
[コスチューム]では、「ペイント」「編集」をクリックすると「ペイントエディター」が表示されます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/afed7aab-fafab6740482042aba048da7656235d4.png)
1.4の「ペイントエディター」は、下の画像のようになっています。
赤枠内にペイントツールがあり、緑枠内に[線の太さ]や[色の付け方]などの設定ボタンが表示されます。
[線の太さ][消しゴムの大きさ]は、緑枠内をクリックすると表示される設定画面で変更します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/eacc50dc-36da5f641f8ba07e2bc58f6f98968721.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/766a218a-f467fd48fd5e2fce99cd4773e1651e60.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/e7ddc777-634d93e065861c78466faadfd992e91d.png)
また1.4には、コスチューム画像をスプライトに変更する機能も用意されています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/c8baf5d9-61fc1cac48a1c6c7614cfd44280183eb.png)
[音]で録音を行う場合も、他のバージョンと異なる画面を使用します。
「録音」をクリックすると録音開始、「中止」で録音の停止、「再生」で録音した音の再生ができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/6fddc50e-86045bc850cd1332d300049f5e43558f.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/3aea3c04-52e1b7896772f35f169bac86a4cb7297.png)
「メニューバー」
これらの機能の他に、タイトルの隣にある「メニューバー」で細かい設定を行うことができます。
「メニューバー」には、大きく分けて[ファイル][編集][共有][ヘルプ]があります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/9ad55196-2cee49ef25c97738b9b1c7b87c6f7cd5.png)
Scratch内で使用する「言語」は、赤枠内のボタンから変更できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/7fb89f82-2e5584c4a2eda72863515e782d422317.png)
[ファイル]
[ファイル]では、制作した作品の保存や読み込みを行うことができます。
作品の保存は、青枠内のボタンでも行えます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/cd4436be-272567833919cc0a498d583d5455a41a.png)
「プロジェクトのメモ」は、作品を選択した時に表示される文字を設定する項目です。
上部に表示される画像と共に、作品を区別しやすくするために使用します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/a4638d33-ca346e9e8851bb4c4a3e551210d849e8.png)
[編集]
[編集]では、scratch内の動作設定に関する項目があります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/07a4505f-40d880c9e704b12ffac8454567f71831.png)
「ステップ実行を設定」は「1.4」だけにある機能で、[ブロックの実行速度][点滅速度]を選択することができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/48709fd2-cb4dd860584d8fc537092f535878dced.png)
選択した後、「ステップ実行を開始」をクリックすると設定が適応されます。
止めたい場合は「ステップ実行を中止」をクリックします。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/f8cbd31e-1891658cf20dec215540fc1a05e972da.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/b3efb76e-a24057cbe991ba55d8d53842c4d05f83.png)
[共有]
[共有]は、制作した作品をサイトにアップロードする機能です。
青枠内にあるボタンでもアップロードできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/52e0efc7-dbb9e7062bdbf10e66ee9cc5360951e0.png)
アップロードする前には、このような画面が表示されるので、
使用するアカウント・プロジェクト名・タグ・素材の圧縮などの設定を行います。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/839c6f5a-3e82a296acb3069e3090b3bab469f4b0.png)
「OK」をクリックすると、サイトへのアップロードが開始されます。
このような画面が表示されれば、アップロードは完了です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/7d41c39b-a8f259f1ca3e05ebe60cf392ac87e201.png)
その後、サイトにアップロードされた作品を開いて、「共有する」をクリックすれば作品の公開ができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/43f8e58d-925510f13301b79fe10e720c05fe03c9.png)
[ヘルプ]
[ヘルプ]では、Scratch 1.4に関して説明しているページを開いたり、バージョンなどの情報を確認したりできます。
ただし、ほぼ全て英語で書かれています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/33f86c16-a5a01076c2c4c7f55e02baaf624a1713.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/217dc5ff-9891ee5616d7beeddd3e88f2e29cd1c9.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/07/0e2993c5-5491cff1df291d3788c3ec0e35411355.png)
次回
今回は、「ブロックパレット」「スクリプトエリア」「メニューバー」の解説をしました。
作品を開く時に「例」ボタンをクリックすると、多種多様なサンプル作品が集められている[Projects]フォルダーが開くので、作品制作やプログラミングの参考にしてみてください。
次回は、「Scratch 1.4」だけに存在するブロック・存在しないブロックを解説します。