初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

SRPG Studio

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #1

今回から、「SRPG Studio 1.216」について解説していきたいと思います。



「SRPG Studio」の公式サイトは、以下のリンクから開くことができます。

「SRPG Studio」とは

「SRPG Studio」は、2015年から「サファイアソフト」が販売している[シミュレーションRPG]専用の制作ソフトです。

現在、「DLsite」と「Steam」で販売されています。


最も大きな特徴は、作成画面や機能が「RPGツクール」と似た作りになっていることで、
プログラミングなどの専門知識が必要なく、簡単にシミュレーションRPGを制作することができます。

「JavaScript」の知識があれば、さらに踏み込んで基本システムや画面配置などを変更することもできます。


また、画像や音などのゲーム素材が豊富に用意されています。

ソフト内の素材では足りない場合でも、「Steam」にある[Workshop]や「SRPG World」というサイトで、
公式や他の人が作成した素材・プラグインを入手することができます。


その他にも、2015年から現在までバグ修正や機能の調整を行い続けていることや、
制作したゲームを[営利・非営利]や[年齢制限の有無]に関係なく公開できることもあり、
[シミュレーションゲーム]用としては人気がとても高い制作ソフトとなっています。



次回

今回は、「SRPG Studio」について紹介しました。

元々、[シミュレーションRPG]は人気があり、制作ソフトの需要もあるジャンルですが、
制作ソフトの数自体がとても少なく、数少ないソフトも簡易的なものや使用に慣れが必要なものが多いので、
「SRPG Studio」は最も初心者にオススメの制作ソフトと言えます。



次回は、「SRPG Studio」の入手方法を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #2

今回は、「SRPG Studio」を入手する方法について解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」には[製品版]と[体験版]があり、[製品版]は有料となっています。 「SRPG Stud …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #3

今回は「SRPG Studio」について、「サンプルゲーム」に触れながら解説していきたいと思います。 サンプルゲームでは、「SRPG Studio」の遊び方・機能の使い方を紹介しているので、ゲーム制作 …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #4

今回から、「SRPG Studio」の[制作画面]について解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」の[制作画面]については「公式サイト」でも解説されているので、そちらも参考にしてみてく …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事