初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

SRPG Studio

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #9

今回は、「アニメーション」の解説をしていきたいと思います。



「アニメーション」では、「SRPG Studio」の特徴の1つである[ユニット同士の戦闘]に関する設定が行えます。

「アニメーション」について

SRPG Studioでは、ユニット同士が戦う時に[専用の画面]が開いてユニットが移動や攻撃を行います。

「アニメーション」は、この画面で表示されるユニットの動きを設定する機能です。



トップ画面の赤枠内をクリックすると、「アニメーション」の設定画面が開きます。



開いた直後に表示される「ランタイムモーション」には、公式が作成した[モーション]が用意されています。



また、「アニメーション」では[モーション]の他に、魔法やシステムメッセージ用などに使用できる[エフェクト]もあります。

公式が作成したエフェクトは、「ランタイムエフェクト」に用意されています。



「アニメーション」の使用方法

「ランタイムモーション」の画面左側には、モーションの一覧があります。



一覧の中からモーションを選択すると、中央の画面に選択したモーションが表示されます。

中央の画面では、モーションに使用されている画像(スプライト)をドラッグして移動させることができます。



画像の追加・変更は、スプライトを右クリックすると表示される[プロパティ]で行います。



画面右側では、青枠内で選択したスプライトのサイズ・座標・角度などの設定ができます。



1つの[モーション]には複数のアニメーション(モーションタイプ)があり、右上にある一覧から表示するモーションタイプを変更します。

[再生]をクリックすると、選択したモーションタイプの内容が中央の画面で再生されます。



画面下側では、モーションタイプに使用されている静止画(フレーム)が確認できます。

選択すると、選択したフレームが中央の画面に表示されます。



右クリックすると、フレームの新規作成ができます。



また[プロパティ]を使用して、それぞれのフレームに効果音・ループ・命中判定などを設定することもできます。



「ランタイムエフェクト」の方も、上記とほとんど同じ方法で設定変更ができます。

もし、[モーション][エフェクト]を自分で作成したい場合は「オリジナルモーション」「オリジナルエフェクト」を使用すると良いでしょう。



その他の設定

その他の「アニメーション」に関する設定は「アニメ情報」で変更します。



この画面では、ゲーム内のモーションの表示方法やエディタの設定を変更することができます。



また、特定の種類のモーション全てにモーションタイプを追加したい場合は、「モーションタイプ」を使用すると便利です。



次回

今回は、「アニメーション」について解説しました。

[モーション][エフェクト]の作成に自信がない場合は、エディタに用意されている[モーション]を変更したり、「SRPG World」で公式が公開している素材を使用したりすると良いでしょう。



次回は、「世界観設定」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #8

今回は、「データ設定」について解説していきたいと思います。 味方ユニットや装備品、ゲームシステムなどの設定を変更したい場合は、「データ設定」を使用します。 「データ設定」について トップ画面にある「デ …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #10

今回は、「世界観設定」について解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」では、市販ゲームによくあるギャラリーやサウンドルームなどの機能も、簡単に作成することができます。 「世界観設定」 …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #6

今回は、「イベント」の作成方法を解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」では[SRPG]に特化している分、「イベント」もSRPG制作に必要なものが用意されています。 「イベント」につい …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #3

今回は「SRPG Studio」について、「サンプルゲーム」に触れながら解説していきたいと思います。 サンプルゲームでは、「SRPG Studio」の遊び方・機能の使い方を紹介しているので、ゲーム制作 …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #1

今回から、「SRPG Studio 1.216」について解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」の公式サイトは、以下のリンクから開くことができます。 「SRPG Studio」とは 「 …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事