初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WOLF RPGエディター

WOLF RPGエディターでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、洞窟マップを作成していきたいと思います。

 

作成方法は、森マップとあまり変わらないので、新しいイベントも作成したいと思います。

マップの作成

まずは、マップを作成していきます。

 

洞窟マップでは、3つのマップを使用します。

基本設定は、画像のようにします。(上から洞窟1・洞窟2・洞窟3)

 

洞窟1・洞窟2から作成します。

最初に、レイヤー1に地面を敷き詰めます。

 

今回は、「マップ自動生成」が通常の方法で使用できます。

天井と壁のチップを選択して、レイヤー2に作成します。

 

その作成したマップを整地します。

 

余裕があれば、角を丸くしておきます。

 

その後、砂山や岩などの装飾物を配置します。

 

洞窟3には、一本道と広場を作成して、砂山や岩などを配置します。

道の途中には黒い魔方陣も配置します。

 

モンスターの作成

次は、モンスターを作成していきます。

洞窟マップでは、コウモリとボス・ゴーレムを作成します。

 

コウモリは、スライムより手強くなるように設定します。

 

技能は「イリュージョン」を20%の確率で使用する設定にします。

 

この技能の状態異常はかなり強いので、付与率を30%、持続ターンを3に変更します。

 

「敵グループ」は、スライムと同じように作成します。

 

作成したら、「ランダムエンカウント処理」で洞窟1・洞窟2に出現させます。

 

それぞれのマップに大きいイベントと小さいイベントの2つ配置します。

 

ゴーレムは、防御力・精神防御を高めに設定します。

 

技能は「ストーンフォール」を30%の確率で使用する設定にします。

 

「敵グループ」は、1つ作成します。

 

作成した後、ゴブリンと同じようなイベントを洞窟3の広場に作成します。

 

戦闘の設定も敵をゴーレムに変更するだけです。

 

イベントの作成

最後に、イベントを作成していきます。

 

今回は新しいイベント、宝箱の作成をしていきます。

ページ1は、宝箱を開けるとアイテムが手に入る設定にします。

 

「変数操作」でセルフ変数に1を入れます。

 

コモンの「アイテム増減」で入手アイテムや入手メッセージの設定をします。

 

このままだと、アイテムが何個でも入手できてしまうので、画像を空の宝箱にしたページ2に変更する設定にします。

 

その後、入手アイテムを変更しながら、森や洞窟のマップに配置します。

 

宝箱の作成については、こちらのリンクも参考にしてください。(外部サイト)

 

後は、森マップと同様の設定をします。

フィールドマップと洞窟マップを繋げて、看板を作成します。

 

森マップの魔方陣を洞窟3に配置して、緑枠内を画像のように変更します。

 

その後、町にある魔方陣の選択肢「洞窟」から洞窟の魔方陣に飛べるように設定します。

 

最後に、町の住民にヒントや情報を設定すれば、洞窟マップの完成です。

 

作成したゲームの公開

作成した現時点のゲームはPLiCyというサイトで公開しています。
作成ゲームのZIPがダウンロード出来るようにもなっておりますので、是非参考にして下さい!

(ゲームの動作が重い、不安定な人もダウンロードしてみてください。)

 

次回

今回は、洞窟マップの作成をしました。

今作では、宝箱イベントを簡単に作成しましたが、効果音やアニメーションなどを設定してみても良いでしょう。

 

次回は、山マップの作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

WOLF RPGエディターでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、フィールドマップ・オープニング・ゲームオーバーの作成をしていきたいと思います。   今回から、前回#1で決めた内容を元にゲーム制作をしていきます。 ゲーム制作の前に ゲーム制作をする …

WOLF RPGエディターでゲーム制作にチャレンジ #1

今回からは、WOLF RPGエディターを使用して、簡単なゲームを制作していきたいと思います。   WOLF RPGエディターについては、当サイトの講座(全11回)をご覧ください。 簡単にゲー …

簡単にゲームが作れる!WOLF RPGエディター講座 #6 主人公の作成

前章では、サンプルゲームに用意されているキャラクターを使って味方キャラクターを増やしましたが、今回は、自分で新たに主人公となるキャラクターを作ってみましょう。 今回もサンプルゲームを改造して作成してい …

簡単にゲームが作れる!WOLF RPGエディター講座 #9 敵キャラの作成

さて。前章までは、主人公やアイテムを作成しました。 次は、オリジナルの敵キャラクターを作成してみましょう。 前回と同じく、サンプルゲームをベースにして、続きを作成していきましょう。   設定 …

簡単にゲームが作れる!WOLF RPGエディター講座 #7 技能(魔法)の作成

前章では、新たな主人公の作成まで行いました。 本章では、新たにオリジナルの技能(魔法)を作成してみましょう。前回までと同じくサンプルゲームをベースにして進めていきます。   設定する項目 技 …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事

Unityで使えるゲーム素材