本章では、サンプルゲームを改造して味方キャラクター、敵キャラクターを増やすことにチャレンジしたいと思います。
味方キャラクターの追加
味方キャラクターは、可変データベースにて編集をすることが出来ます。
スタート時の味方キャラクターのメンバーは「6:パーティ情報」にて編集することが出来ます。
今回、新たに「ヒーローさん」「ファイターさん」「ウィッチさん」を加えたいと思いますので、以下のようにメンバー2、3、4を編集し、各メンバーを追加して下さい。
メンバーを加えたら、忘れず「更新」ボタンを押しましょう。
メンバーを加えたら、早速テストプレイで初期メンバーが増えているか確認してみましょう。
テストプレイは、以下の画像の通り、緑の矢印ボタンを押して実行できます!
初期メンバーが増えています。
今回はサンプルで作られているメンバーを追加しましたが、オリジナルのキャラクターを作ってみても良いですね。
敵キャラクターの追加
味方メンバーを増やしたので、新たな敵とも戦ってみたいですよね。
次は、歩いて敵が出てくるエリアを新たに追加してみたいと思います。
マップ選択で「1:サンプルマップA」を選択し、以下の画像のように座標(11,20)を右クリックし、イベント作成/編集を押して下さい。
イベント作成/編集を押すと、以下の画面でイベントの編集を行うことが出来ます。
以下の画面の通り、イベントを編集し、歩いて敵が出てくるエリアを完成させましょう。
名前 | 好きな名前を入力 |
起動条件 | プレイヤー接触 |
接触範囲拡張 | X:2 Y:2 |
イベントの挿入 | ランダムエンカウント処理を追加。
詳細は以下の画像を参照 |
左のメニュー | 「I コモンイベント」を選択 |
イベントの挿入の右にあるコンボボックス | 「コモン37:◇ランダムエンカウント処理」を選択 |
コモンEv入力 | 出現歩数、敵グループ1、敵グループ2、敵グループ3を編集 |
上記の設定が完了したら、改めてテストプレイしてみましょう。
新たな敵が出現するようになりました。
併せて、ボスモンスターと戦うイベントを追加しましょう。
サンプルマップAの座標(15,15)にイベントを作成しました。
名前 | 好きな名前を入力 |
画像 | 好きな画像を選択 |
イベントの挿入 | バトルの発生を追加。
詳細は以下の画像を参照 |
左のメニュー | 「I コモンイベント」を選択 |
イベントの挿入の右にあるコンボボックス | 「コモン28:◇バトルの発生」を選択 |
コモンEv入力 | 敵グループ番号を編集 |
上記の設定が完了したら、改めてテストプレイしてみましょう。
話しかけるとボス敵と戦闘が出来るようになりました。
まとめ
如何でしたでしょうか?
ウディタには様々な機能があり、どこから作ろうか迷うかと思いますが、まずはサンプルゲームをアレンジしてみて、ゲームの作り方を学んでみることをお勧めします!