初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

WWA Wing

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #7

今回は、難易度や内容のチェック・調整をしていきたいと思います。

 

調整の中には、筆者の個人的な考えもあるので、自分で変更してしまっても構いません。

難易度の調整

難易度の調整では、ゲームを攻略するために必要な説明やヒントを作成していきます。

 

まずは、村長宅にゲームの特徴や施設などの説明を入力した「メッセージ」を配置します。

近くに机も配置すると良い感じになります。

 

次に、ゲームオーバー画面の#4で仮作成したヒント用パーツを完成させます。

画像を茸と女性に替えて、ボスを倒すためのヒントを入力します。

 

また、イベントに関するヒントとして、池のそばに画像のような「メッセージ」を配置します。

 

その後、パーツ番号35・36にイベント後に小道に入ってもらうための文章を入力します。

 

内容の調整

内容の調整では、制作をしていく内にできた矛盾や足りない部分の調整をしていきます。

 

まずは、隠しルート用のイベントを作成します。

x=31 y=1に隠しルートがあることを伝える「メッセージ」を配置します。

 

それともう一つ、隠しルートをクリアしたことを伝える「メッセージ」も作成します。

 

その後、カニ左側に1つ目と2つ目を入れ替えるマクロ文を入力すれば完成です。

 

次に、ゲームクリア画面に新しく作成したキャラクターを追加します。

話す内容は、小話や説明など好きなことで大丈夫です。

 

これで、ゲーム製作がほとんど終わったので、#4で仮作成した作者コメント用パーツに、制作した感想やお礼、ゲーム情報や著作権などを入力します。

 

最後に誤字・脱字・読みづらい箇所などを修正すれば、自作WWAゲームの完成です。

 

完成した後

ゲームが完成した後に、やっておいた方が良いことがあります。

それは、DATファイルの名前を変更することです。
なぜなら、次回新規作成をした時にも「newmap」という名前のデータで作成されて、元の「newmap」データは上書きされるからです。

HTMLファイルの書き換えも忘れないようにしましょう。

 

作成したゲームの公開

作成したゲームはPLiCyというサイトで公開しています。
作成ゲームのZIPがダウンロード出来るようにもなっておりますので、是非参考にして下さい!

 

終わり

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジは、今回で最後になります。

如何でしたか?

今作は、制作規模が比較的小さめのゲームでしたが、WWAの中にはストーリーやイベントにかなり力を入れている作品もあります。

ぜひ、これらの解説を参考にゲーム制作をしてみてください。

スポンサーリンク

felmat広告

felmat広告

シェアする

関連記事

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #6 マクロ文

今回は、マクロ文について解説していきます。   マクロ文の一覧表もありますので、参考にしてください。 マクロ文とは マクロ文とは、「表示メッセージ」に記述することで特殊設定ができるようになる …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、ゲームクリア・ゲームオーバーマップを作成していきたいと思います。   ゲームクリア・ゲームオーバーに専用マップを用意する手法は、標準でタイトル画面が無いWWAならではの手法で、公式も …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、前回の内容を元にしてゲーム制作を始めたいと思います。   ゲーム制作の最初は、新規作成をする所からになります。 新規作成 新規作成は、画面左上にある「ファイル」の「新規作成」から行い …

懐かしいゲームが簡単に作れる!WWA Wing作成ツール講座 #3 物体パーツの作成1

今回は物体パーツの作成方法について解説していきます。   物体パーツは種類が多いので、2回に分けて解説します。 物体パーツの作成 パーツの編集方法については前回の記事も参考にしてください。 …

WWA Wing作成ツールでゲーム制作にチャレンジ #3

今回は、草原・洞窟マップを作成していきたいと思います。   草原・洞窟マップは、戦闘や探索を行っていくマップになります。 草原マップの作成 草原マップは、村マップ右側のx=10~50 y=2 …

A8.net広告

初心者プログラマーへおすすめ
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン Unity 3D迷路ゲーム開発入門 はじめてのアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】入門チュートリアル講座

プロフィール ヘッダー帯

プロフィール

プロフィール


坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。
本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー ヘッダー帯

カテゴリー

Unityアセットストア広告

Unityで使えるゲーム素材

最新の記事 ヘッダー帯

最新の記事