今回は、「キャラクター」の解説をしていきたいと思います。
「世界」と同じくメインメニューにある「キャラクター」では、主人公や仲間の作成ができます。
「キャラクター」
「キャラクター」は、ゲームに登場するキャラクターを作成する機能です。
メインメニューの赤枠内をクリックすると、下の画像のような設定画面が開きます。
設定画面には、左上にある[主人公メンバー]で選択したキャラクターの設定内容が表示されます。
右上にある設定項目で、キャラクター名・種族・ゲーム開始時の持ち物などの設定ができます。
[表現オプション]では、戦闘時の基本設定やセリフも設定できます。
また、右下にある[所持クラス]でキャラクターが使用できる「クラス」や戦闘モーションなどを設定します。
左下の[主人公グループ設定]で、
「グループ」の名前・ワールドマップ上でのアイコン・ゲーム開始時の所持金を設定します。
タクティクスチャレンジv2には「グループ」という機能があり、
同じグループ名を設定したキャラクター同士で[主人公グループ設定]の内容が共有されます。
[データ]
「キャラクター」のサブメニューには、「データ」というボタンがあります。
この項目では、キャラクターに関する様々な種類のデータを確認・作成できるようになっています。
その中から、いくつかのデータについて簡単に紹介していきます。
ちなみに、これらのデータは「プロジェクト」にある[データリスト]からでも確認することができます。
[クラス]
上記の[所持クラス]で使用する「クラス」は、この項目で作成します。
クラス固有のステータス・装備品を設定したり、「アビリティ」・特性を追加したりできます。
[アビリティ]
[アビリティ]では、味方・敵キャラクターの魔法やスキルなどが作成できます。
[概要]でアビリティのコストや射程などの基本設定を、[効果]で効果内容に関する設定を変更します。
また、アビリティを使用してキャラクターを召喚することもできます。
召喚されたキャラクターは、召喚したキャラクターの仲間として戦闘を行います。
[道具]
[道具]は文字通り、装備以外のアイテムを作成する項目です。
ただ、設定方法が少し特殊で、アイテム使用時の効果を[アビリティ]か[オーダー]で設定します。
なので、アイテムを作成したい場合は、
作成したいアイテムの効果を持った[アビリティ][オーダー]を作成する必要があります。
次回
今回は、「キャラクター」について解説しました。
「キャラクター」は、主人公・仲間・召喚獣などの作成に便利ですが、
通常の敵に関しては、他の記事で紹介する[クエスト]で作成する方が簡単で便利です。
次回は、「バトルフィールド」を解説していきます。