初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

タクティクスチャレンジv2

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #5

今回はメインメニューにある機能の1つ、「世界」を解説していきたいと思います。



「世界」は、ゲームプレイの中心となる「ワールドマップ」を作成するための機能です。

「世界」とは

[メインメニュー]にある赤枠内のボタンをクリックすると、「世界」の設定画面が表示されます。

[設定画面]には「ワールドマップ」の内容が表示されて、画面下側に[デザインツール]というウインドウが出現します。

「世界」では、これらの機能を使用して「ワールドマップ」を作成していきます。



「ワールドマップ」の作成

デザインツールの[描画層]にある「海陸」には、陸地用の「パレット」が用意されています。



このパレットの中にある[地形]を選択してからマップ画面をクリックすると、ワールドマップに地形を配置することができます。

「海陸」の場合は地形を配置した場所が「陸」になり、それ以外の場所が「海」になります。



[描画層]には、「海陸」の他に「地表」「山/森」という層もあります。

「海陸」の1つ上に「地表」の地形を、「地表」の1つ上に「山/森」の地形を重ねて配置することができます。



配置された地形を削除したい場合は、パレットの左上にある[×]を選択した後にマップ画面をクリックします。



「エリア」の配置

「道/エリア」を選択してから「エリア」ボタンをクリックすると、作成したワールドマップに「エリア」を配置できるようになります。



赤枠内から配置したいエリアを選択した後、マップ画面をクリックするとエリアが配置されます。



[エリア編集]は、選択しているエリアの内容を変更する項目です。

ワールドマップ上に表示されるアイコンを変更したい場合は、「エリア編集画面」の左側にある設定項目で変更します。



ただ、このままだと全く移動できないので、エリアに辿り着くことすらできなくなります。

なので[道設置]を使用して、プレイヤーが通るための[道]をエリアとエリアの間などに配置する必要があります。



この際、[隠し通路]を使用すれば「見えないけど通れる道」を作成することもできます。



ゲーム画面では、このように表示されます。



「エリア」・[道]・[隠し通路]を削除したい場合は「削除」を使用します。



その他

サブメニューにある「作品」の赤枠内では、
「主人公の初期位置」「ワールドマップのBGM」「表示する背景画像」の変更ができます。



また、「デザイン」ではエディターの設定を変更したり、マップ作成に便利な機能を使用したりできます。

特に[地形まるめ]・[境界線強化]は、選択した描画層にある地形をベースにして配置内容を自動調整してくれる、マップ作成に便利な機能です。



[世界地図スキン変更テスト]は、「地形の種類」を変更した時のマップの見た目が確認できる機能です。

ゲームプレイ時の「地形の種類」は別の設定項目で行うので、ゲーム自体への影響はありません。



次回

今回は、「世界」の解説をしました。

マップの作成は、ゲーム制作だけでなくデザインにも慣れていないと難しく感じますが、
「世界」では[マップの内容を自動で調整してくれる機能]もあるので、初心者でも簡単に作成できるようになっています。



次回は、「エリア」と「オーダー」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #11

今回は、[テストプレイ]に関する機能を解説していきたいと思います。 また、「タクティクスチャレンジv2」にある、その他の便利な機能についても解説していきます。 [テストプレイ]に関する機能 ワールドエ …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #8

今回は、メインメニューにある「バトルフィールド」について解説していきたいと思います。 「バトルフィールド」では、[タクティクスチャレンジv2]最大の特徴である[3Dの戦闘マップ]を簡単に作成できるよう …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #3

今回は、「サンプルゲーム」に触れながら「タクティクスチャレンジv2」で制作できるゲームについて解説していきたいと思います。 ゲームシステム・操作方法については、公式サイトの「ゲームシステム」も参考にし …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #6

今回は、「エリア」「オーダー」の解説をしていきたいと思います。 あまり見慣れない名前の機能もありますが、機能自体は簡単で扱いやすいものとなっています。 「エリア」 「エリア」はワールドマップ上に配置で …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #1

今回から、「タクティクスチャレンジv2」について解説していきたいと思います。 「タクティクスチャレンジv2」の公式サイトは、以下のリンクから開くことができます。 「タクティクスチャレンジv2」とは 「 …