初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

タクティクスチャレンジv2

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #7

今回は、「キャラクター」の解説をしていきたいと思います。



「世界」と同じくメインメニューにある「キャラクター」では、主人公や仲間の作成ができます。

「キャラクター」

「キャラクター」は、ゲームに登場するキャラクターを作成する機能です。

メインメニューの赤枠内をクリックすると、下の画像のような設定画面が開きます。



設定画面には、左上にある[主人公メンバー]で選択したキャラクターの設定内容が表示されます。



右上にある設定項目で、キャラクター名・種族・ゲーム開始時の持ち物などの設定ができます。

[表現オプション]では、戦闘時の基本設定やセリフも設定できます。



また、右下にある[所持クラス]でキャラクターが使用できる「クラス」や戦闘モーションなどを設定します。



左下の[主人公グループ設定]で、
「グループ」の名前・ワールドマップ上でのアイコン・ゲーム開始時の所持金を設定します。

タクティクスチャレンジv2には「グループ」という機能があり、
同じグループ名を設定したキャラクター同士で[主人公グループ設定]の内容が共有されます。



[データ]

「キャラクター」のサブメニューには、「データ」というボタンがあります。

この項目では、キャラクターに関する様々な種類のデータを確認・作成できるようになっています。



その中から、いくつかのデータについて簡単に紹介していきます。

ちなみに、これらのデータは「プロジェクト」にある[データリスト]からでも確認することができます。



[クラス]

上記の[所持クラス]で使用する「クラス」は、この項目で作成します。

クラス固有のステータス・装備品を設定したり、「アビリティ」・特性を追加したりできます。



[アビリティ]

[アビリティ]では、味方・敵キャラクターの魔法やスキルなどが作成できます。

[概要]でアビリティのコストや射程などの基本設定を、[効果]で効果内容に関する設定を変更します。



また、アビリティを使用してキャラクターを召喚することもできます。

召喚されたキャラクターは、召喚したキャラクターの仲間として戦闘を行います。



[道具]

[道具]は文字通り、装備以外のアイテムを作成する項目です。

ただ、設定方法が少し特殊で、アイテム使用時の効果を[アビリティ]か[オーダー]で設定します。

なので、アイテムを作成したい場合は、
作成したいアイテムの効果を持った[アビリティ][オーダー]を作成する必要があります。



次回

今回は、「キャラクター」について解説しました。

「キャラクター」は、主人公・仲間・召喚獣などの作成に便利ですが、
通常の敵に関しては、他の記事で紹介する[クエスト]で作成する方が簡単で便利です。



次回は、「バトルフィールド」を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #2

今回は、「タクティクスチャレンジv2」の入手方法を解説していきたいと思います。 「タクティクスチャレンジv2」には[製品版]と[試用モード]があり、入手方法によって機能が変化します。 「タクティクスチ …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #9

今回は、「クエスト」について解説していきたいと思います。 「クエスト」は、5つの画面を使用して設定する大掛かりな機能となっています。 「クエスト」 「クエスト」は、依頼された内容に沿って探索・戦闘など …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #10

今回は、ゲーム内のテキスト・データを変更する機能を解説していきたいと思います。 これらの機能を使用することで、ゲーム内に表示されるメッセージやゲームシステムなどの設定ができます。 「ゲーム仕様」 「プ …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #8

今回は、メインメニューにある「バトルフィールド」について解説していきたいと思います。 「バトルフィールド」では、[タクティクスチャレンジv2]最大の特徴である[3Dの戦闘マップ]を簡単に作成できるよう …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #4

今回は、タクティクスチャレンジv2の「ワールドエディター」について解説していきたいと思います。 「ワールドエディター」の機能・操作方法は、公式サイトの「ワールドエディター」でも解説されているので参考に …