初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

タクティクスチャレンジv2

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #3

今回は、「サンプルゲーム」に触れながら「タクティクスチャレンジv2」で制作できるゲームについて解説していきたいと思います。



ゲームシステム・操作方法については、公式サイトの「ゲームシステム」も参考にしてみてください。

「サンプルゲーム」の起動方法

「サンプルゲーム」を起動するには、「ゲーム実行」をクリックします。



すると、[プレイ準備]画面が表示されます。

[プレイ]をクリックすると、公式が制作したサンプルゲーム「冒険者募集中!!」が起動します。



[オプション]では、主人公の見た目や起動するゲーム、起動時の設定などを変更することができます。



「サンプルゲーム」の流れ

「冒険者募集中!!」を起動すると、このようなタイトル画面が表示されます。



「タクティクスチャレンジv2」の操作方法は、以下の一覧表の通りです。

矢印キー、WASDカーソル、キャラクターの移動
Z、enter決定
X、shiftキャンセル・システムコマンドの表示
C、ctrl戦闘ログの表示
Q自軍リストの表示
E敵軍リストの表示



ゲームを開始すると、オープニングの後に「ワールドマップ」が表示されます。

ワールドマップには「エリア」という機能があり、
[ショップ]でアイテムを売買したり、[クエスト]を受けたりすることができます。



[冒険者募集中!!]では、エリアでNPCから情報を聞いていくと
「キャンプ」内にある[第一調査隊本部]でクエストが受けられるようになります。



[クエスト]の目的地へ向かうと画面が「バトルフィールド」に切り替わり、戦闘が開始します。



戦闘に勝利して[第一調査隊本部]で報告すると、クエストは完了です。

「冒険者募集中!!」では、5つのクエストを報告するとゲームクリアになります。



戦闘システム

「バトルフィールド」では、[自軍]と[敵軍]に分かれて戦闘を行います。



最初に、[自軍]として出撃するキャラクターを選択して配置します。

配置してから[出撃]を選択すると、戦闘が開始します。



戦闘では、[TP]が100になったキャラクターから順に行動します。

TPは、[自軍・敵軍リスト]で確認できます。



自軍キャラクターの順番が来たら、「バトルコマンド」から行動内容を選択します。



[移動]は、キャラクターを移動させるコマンドです。

移動先を選択すると、選択した場所までキャラクターが移動した後、向きを決定します。



[攻撃]は、攻撃範囲内の敵に攻撃を行うコマンドです。

攻撃の前には[ダメージ][命中率]が表示されるので、その内容を確認した後に別の行動に変更することもできます。



その他にも、ゲームやキャラクターによっては[魔法]や[道具]、[アビリティ]などのコマンドも使用できます。



バトルフィールドは「高低差」のある3Dマップとなっています。

なので、状況によっては「射程範囲が広くなる」「味方に攻撃が当たってしまう」などの影響があります。



「移動」と「攻撃・魔法・道具などのコマンド」を両方を行うか[完了]を選択すると、
そのキャラクターの行動は終了します。

行動を終了するとTPが減少して、再び100になった時に行動できるようになります。



画面左上には、「経過したターン数」「選択位置の座標・高さ」「勝利条件」が表示されています。

勝利条件が満たされると[勝利]、自軍が全滅するか敗北条件が満たされると[敗北]となります。



次回

今回は[サンプルゲーム]に触れながら、ゲームシステムや操作方法について解説しました。

サンプルゲーム「冒険者募集中!!」は、オープニングにあるように難易度が少し高いので、
自信がない人は[オプション]で「主人公のステータス」を変更してみても良いかもしれません。



次回は、「ワールドエディター」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #4

今回は、タクティクスチャレンジv2の「ワールドエディター」について解説していきたいと思います。 「ワールドエディター」の機能・操作方法は、公式サイトの「ワールドエディター」でも解説されているので参考に …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #7

今回は、「キャラクター」の解説をしていきたいと思います。 「世界」と同じくメインメニューにある「キャラクター」では、主人公や仲間の作成ができます。 「キャラクター」 「キャラクター」は、ゲームに登場す …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #11

今回は、[テストプレイ]に関する機能を解説していきたいと思います。 また、「タクティクスチャレンジv2」にある、その他の便利な機能についても解説していきます。 [テストプレイ]に関する機能 ワールドエ …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #8

今回は、メインメニューにある「バトルフィールド」について解説していきたいと思います。 「バトルフィールド」では、[タクティクスチャレンジv2]最大の特徴である[3Dの戦闘マップ]を簡単に作成できるよう …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #2

今回は、「タクティクスチャレンジv2」の入手方法を解説していきたいと思います。 「タクティクスチャレンジv2」には[製品版]と[試用モード]があり、入手方法によって機能が変化します。 「タクティクスチ …