初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

タクティクスチャレンジv2

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #2

今回は、「タクティクスチャレンジv2」の入手方法を解説していきたいと思います。



「タクティクスチャレンジv2」には[製品版]と[試用モード]があり、入手方法によって機能が変化します。

「タクティクスチャレンジv2」を入手する方法

「タクティクスチャレンジv2」は、[ソフトウェア]と[ゲーム制作者アカウント]に分かれています。

[ソフトウェア][ゲーム制作者アカウント]は、公式サイトから入手することができます。



[ソフトウェア]

[ソフトウェア]は、ゲームを制作するためのファイルのことです。


まず、公式サイトにある「ダウンロード」の赤枠内をクリックして[インストーラー]を入手します。

「ダウンロード」では、[インストーラー]の使用方法や「タクティクスチャレンジv2」の動作環境も確認できます。



入手した[インストーラー]を解凍してから実行すると、インストールが行われます。



[スタートメニュー]に「タクティクスチャレンジv2」というフォルダが追加されれば、インストールは完了です。

ゲーム制作画面を起動するには、黄枠内の[ゲーム制作]をクリックします。



起動すると自動アップデートが終わった後、[ID]と[パスワード]を入力する画面が表示されます。

右下にある「キャンセル」ボタンをクリックすることで、[試用モード]として起動できます。



[ゲーム制作者アカウント]

[製品版]を使用したい場合は、[ゲーム制作者アカウント]を購入する必要があります。

公式サイトの「アカウント購入」にある赤枠内のボタンをクリックします。



[ゲーム制作者アカウント]は、販売サイト「Booth」にある「道具屋HP」で購入します。

「タクティクスチャレンジv2(製品版)」を購入して[ユーザー登録]することで、
ゲーム制作者アカウント]が入手できます。



その後、ユーザー登録の時に設定した[ID]と[パスワード]を、ソフトの入力欄に入力すると[製品版]として起動されます。



[製品版]と[試用モード]の違い

「タクティクスチャレンジv2」の[試用モード]には使用期限がなく、ほとんど機能が[製品版]と同じように使用できます。

ただし、以下のような機能・規約の制限があります。

・[試用モード]で制作した作品を「営利目的」で利用することはできません。
→営利目的でない場合でも「制作中の作品」の配布は禁止
・作品の読み込み方は、[新規作成]か[前回制作していた作品を開く]だけ使用できます。
・[説明文]・[作者ウェブサイト]などの一部の設定項目の内容が固定されています。
・ゲーム内で作成できるデータの数や機能が制限されています。
→ 一部のデータは内容が固定されています。
・ユーザーサポート・動作保証の対象外となります。
→[ソフトウェア]の更新で作品が読み込めなくなる場合があります。


上記の制限内容は予告なく変更され、提供が中止される場合もあります。

「制作したゲームを販売したい」「気に入ったので、愛用したい」などの場合は、[製品版]の購入をすると良いでしょう。



次回

今回は、「タクティクスチャレンジv2」の入手方法の解説をしました。

「道具屋HP」の販売ページでは「タクティクスチャレンジv2」以外に、
「タクティクスタディオン」というオンラインゲーム専用の制作ソフトも販売されています。



次回は、「サンプルゲーム」に触れながらゲームシステムの解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #9

今回は、「クエスト」について解説していきたいと思います。 「クエスト」は、5つの画面を使用して設定する大掛かりな機能となっています。 「クエスト」 「クエスト」は、依頼された内容に沿って探索・戦闘など …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #6

今回は、「エリア」「オーダー」の解説をしていきたいと思います。 あまり見慣れない名前の機能もありますが、機能自体は簡単で扱いやすいものとなっています。 「エリア」 「エリア」はワールドマップ上に配置で …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #4

今回は、タクティクスチャレンジv2の「ワールドエディター」について解説していきたいと思います。 「ワールドエディター」の機能・操作方法は、公式サイトの「ワールドエディター」でも解説されているので参考に …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #1

今回から、「タクティクスチャレンジv2」について解説していきたいと思います。 「タクティクスチャレンジv2」の公式サイトは、以下のリンクから開くことができます。 「タクティクスチャレンジv2」とは 「 …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #10

今回は、ゲーム内のテキスト・データを変更する機能を解説していきたいと思います。 これらの機能を使用することで、ゲーム内に表示されるメッセージやゲームシステムなどの設定ができます。 「ゲーム仕様」 「プ …