初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

タクティクスチャレンジv2

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #1

今回から、「タクティクスチャレンジv2」について解説していきたいと思います。



「タクティクスチャレンジv2」の公式サイトは、以下のリンクから開くことができます。

「タクティクスチャレンジv2」とは

「タクティクスチャレンジv2」は、2010年から「有限会社ヒットポイント」が販売している[タクティカルRPG]・[シミュレーションRPG]専用の制作ソフトです。

ターン制のタクティカルRPGやシミュレーションRPGなどが制作できます。


最大の特徴は、戦闘画面が「3Dマップ」になっていて、[高低差]というゲームシステムが使用できることです。

3Dマップが使用できて、ゲームを簡単に制作できるソフトは「タクティクスチャレンジv2」以外にほとんどなく、あってもゲーム制作自体が難しく知識や慣れが必要なものが多いです。

↑クリックすると画像が拡大します。※新しいタブが開きます。



変わった見た目の[制作画面]も特徴の1つで、他の制作ソフトと大きく異なるので最初は少し戸惑ってしまいますが、レイアウトや機能が初心者でも分かりやすいように工夫されています。

ゲーム素材もソフト内に豊富に用意されてあり、
ソフト内の素材では足りない場合でも公式の販売サイトから入手することができます。

↑クリックすると画像が拡大します。※新しいタブが開きます。


「タクティクスチャレンジv2」には、前作となる「タクティクスチャレンジ!」がありました。

ですが、「ゲーム制作者の[作品完成率]を上げること」をコンセプトとして、[アップグレード版]であるこの制作ソフトが開発されました。


なので、公式サイトやソフトにはダウンロード方法・機能の説明だけでなく、
「ゲーム制作のやり方」について詳しく解説している[講座記事]も用意してあります。



次回

今回は、「タクティクスチャレンジv2」について紹介しました。

「タクティクスチャレンジv2」は、[3Dマップが使用できるSRPG制作ソフト]という他にはない特徴を持ったゲーム制作ソフトですが、ゲーム制作に関する[講座記事]や便利な機能など、初心者でも簡単にゲームを作れるように工夫されています。



次回は、「タクティクスチャレンジv2」の入手方法について解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #2

今回は、「タクティクスチャレンジv2」の入手方法を解説していきたいと思います。 「タクティクスチャレンジv2」には[製品版]と[試用モード]があり、入手方法によって機能が変化します。 「タクティクスチ …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #6

今回は、「エリア」「オーダー」の解説をしていきたいと思います。 あまり見慣れない名前の機能もありますが、機能自体は簡単で扱いやすいものとなっています。 「エリア」 「エリア」はワールドマップ上に配置で …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #7

今回は、「キャラクター」の解説をしていきたいと思います。 「世界」と同じくメインメニューにある「キャラクター」では、主人公や仲間の作成ができます。 「キャラクター」 「キャラクター」は、ゲームに登場す …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #3

今回は、「サンプルゲーム」に触れながら「タクティクスチャレンジv2」で制作できるゲームについて解説していきたいと思います。 ゲームシステム・操作方法については、公式サイトの「ゲームシステム」も参考にし …

3DマップのシミュレーションRPGが作れる!「タクティクスチャレンジv2」講座 #4

今回は、タクティクスチャレンジv2の「ワールドエディター」について解説していきたいと思います。 「ワールドエディター」の機能・操作方法は、公式サイトの「ワールドエディター」でも解説されているので参考に …