今回は、「エリア」「オーダー」の解説をしていきたいと思います。
あまり見慣れない名前の機能もありますが、機能自体は簡単で扱いやすいものとなっています。
「エリア」
「エリア」はワールドマップ上に配置できる、ゲームでよくある村や街などの[拠点]に似た機能で、アイテムの売買・情報収集・クエストの受諾などができます。
[デザインツール]でエリアを選択してから「エリア編集」をクリックすると、
「エリア編集画面」が開きます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2020/12/38011554-f7792836713b07ffcfb3a32d8bb837cf.png)
「プロジェクト」の[データリスト]か、
「世界」のサブメニューの「冒険」にある[エリア]をクリックして開くこともできます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/b2e3562e-e18054ce45893056d7da6542f7974663.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/99b45336-ffea615781ea2a006f1c0a6e62a109f5.png)
「エリア編集画面」では、左上にある[エリア一覧]の中から選択したエリアの内容が表示されます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/4bb44e69-a9a9e61717a7f31405e9e59f907614ef.png)
左下にある「概要」で、エリアの名前・画像・敵の出現率などを設定します。
また、エリア内に「ショップ」を最大4軒まで作成することができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/e8e9eb85-5b1c18cc06880676b46d14b0f13679c6.png)
「ショップ」では、赤枠内にある[販売品目タイプ]で設定した種類のアイテムが販売できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/cacdffcd-a2d1f2b479a789a59244ef3fc98f52ae.png)
右側の[クエスト斡旋所]では、「クエスト」を取り扱うコマンドを作成することができます。
[斡旋所の概要]でメッセージやコマンド名などの、[取扱クエスト]で挑戦できるクエストの設定ができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/78bad562-974d205443660b551c95423adf35931b.png)
「オーダー」
「オーダー」は、他のゲーム制作ソフトでいう[イベント]に近い機能です。
「プロジェクト」の[データリスト]か、
「世界」サブメニューの「冒険」にある[オーダー]をクリックすると編集画面が開きます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/51bbe55d-d8fb1a17879cd5e31bb0ec9ad9f259a6.png)
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オーダーを使用することで、ゲーム中に主人公のステータス・持ち物などを変更したり、
ゲーム画面にメッセージや画像を表示したりできます。
画面左上にある一覧の中から、表示させたいオーダーを選択します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/0f3c568a-0f4e8e4284cfd9dabc3d7230d1cc0bb5.png)
画面左下では、ステータス・持ち物・エリア設定などのゲーム内データを変更させることができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/14e93019-be723943f20dab4b51dd010867b75241.png)
右側では、ゲーム画面にメッセージや画像を表示させることができます。
[動的処理タイプ]で選択した種類によって、ゲーム画面に表示できる内容が変化します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/8711339c-dad795bb0cf058cc92efdd3ebcb1392e.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/7ed550d1-b3e77e7039555f311f8defd36f9b9a0e.png)
また、[オープニング]や[エンディング]を作成する時にもオーダーを使用すると便利です。
「世界」サブメニューの「作品」にある[オープニング]で指定したオーダーが、ゲーム開始時のオープニングとして実行されます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/d4f86d0f-eb3afc5987b76dda76212946af4a6fc5.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/0553c54f-154fcd98985ed4c3602a522c055fbb0d.png)
[動的処理タイプ]を[字幕シーン]にしている場合、そのオーダーは「字幕シーン」として扱われ、
「世界」サブメニューの「冒険」にある[字幕シーン]から設定を確認・変更できるようになります。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/b559507d-458685026e0a6de8ee625f917b4989fb.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2021/01/2f8de929-ac264f847054ebe019cd70bec5a239bd.png)
次回
今回は、「エリア」「オーダー」の設定方法を解説しました。
「エリア」には戦闘準備やストーリーの進行を行うだけでなく、
「次はどこに行けばいいのか」「どこで敵が現れるのか」を分かりやすく示す役割もあります。
「オーダー」も他の機能と組み合わせることで、様々な内容のイベントを作成できるようになります。
次回は、メインメニューにある「キャラクター」の解説をしていきます。