今回から「WWA Wing V3.5.10」を使用して、
「コマンドRPG」というジャンルのゲームを制作していきたいと思います。
「WWA Wing 作成ツール」については、当サイトにある記事で解説しています。
制作するゲームの説明
今回、制作するゲームの内容は「コマンドRPG」というギミックを使用したゲームです。
「コマンドRPG」とは、主人公の行動と敵の行動を交互に繰り返して戦闘を行う、
市販のRPGやRPG制作ツールで使用されているギミックです。
自分のターンが来た時に「攻撃」「アイテム」などの[コマンド]を選択して行動内容を決定します。
通常のWWAの戦闘形式の場合、[簡単で戦闘時間が短い]という利点がある代わりに、
[どの作品でも戦闘内容の変化が少なく単調になりやすい]という欠点もあります。
「コマンドRPG」であれば、主人公や敵の行動内容がゲーム画面に表示されるので、
それぞれのキャラクターに特徴を持たせることができます。
ゲームの流れは、以下の表の通りとなっています。
1. 最初のマップ画面で、ゲーム内容や[アイテムショップ]について説明する。 |
2. 隣のマップにいる5体の敵を、[コマンド]や[アイテム]を駆使して倒していく。 |
3. 最後の敵である[魔王]を倒せばゲームクリア。 ※ゲームオーバー画面には、敵を倒すためのヒントを用意する。 |
ゲーム内には、以下の5つのマップを作成していきます。
「初期マップ」(ゲーム説明・アイテムショップなど) |
「敵を配置するマップ」 |
「コマンドバトル用マップ」 |
「ゲームクリア用マップ」 |
「ゲームオーバー用マップ」 |
「コマンドRPG」の作り方を解説するためのゲームなので、
通常戦闘・ストーリーは作成せず、敵を倒していくだけのシンプルな内容にしようと思います。
ゲーム制作の手順
今回のWWA「コマンドRPG」の制作には、以下のような工程があります。
1. 新規作成 |
2. ゲーム制作前の下準備 |
3. 「初期マップ」の作成 |
4. 「敵を配置するマップ」の作成 |
5. 「コマンドバトル用マップ」の作成([コマンドバトル]の作成) |
6. 「ゲームオーバー用マップ」の作成 |
7. 「ゲームクリア用マップ」の作成 |
8. 制作内容の調整 |
ゲームファイルを新規作成した後、
サンプルゲーム用に用意されている素材を利用しながら制作していきます。
ただ、今回のWWA制作では、用意されていない素材を利用したい箇所があるので、
[新たに画像素材を作成する方法]も解説していこうと思います。
次回
今回は、制作するWWAの内容や「コマンドRPG」の説明・制作手順の解説をしました。
「コマンドRPG」の制作は、RPGのシステムを1から作成したり、
「マクロ文」を使用したりするので、他のギミックより難易度が高いですが、
こちらの記事ではゲームを制作しながら解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
次回は、WWA制作の準備をしていきます。