初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

KidsScript 2D

Scratchからステップアップ!「KidsScript 2D」(キッズスクリプト2D)講座 #1 [KidsScript2Dとは]

今回から、「KidsScript 2D 1.5」を解説していきたいと思います。


最初の記事では、「KidsScript 2Dの紹介」「使用準備の解説」をしていきます。

「KidsScript 2D」とは

「KidsScript 2D」は、“ネクストオブジェクト株式会社”が無料で公開している
ビジュアルプログラミング言語です。

様々な種類のブロックを組み合わせてプログラムを作成する「Scratch」に近い仕様の言語です。



最大の特徴は、ブロックの内容が「JavaScript」のコマンドになっていることで、
テキスト入力が難しい年齢・環境の人でも、本格的なプログラミングが可能となっています。

また、ブロックの表示内容をテキストに変更できる仕様になっており、
JavaScriptの学習に利用できる他、
普段はブロックを利用しつつ、自然とテキスト入力に興味を持てるように設計されています。


作成したプログラムは[テキストファイル]として保存でき、
自分のサイトで公開したり、他のプログラムファイルと組み合わせたりできます。

「Bluetooth通信」にも対応しているので、複数の端末を利用するプログラムも作成可能です。



使用準備

当アプリには「ブラウザ版」「アプリ版」があり、
どちらもアカウント登録が必要なく、課金要素・広告・個人情報の収集などもありません。

「ブラウザ版」

「ブラウザ版」を利用したい場合は、以下のURLをクリックします。


すると、公式サイトが開くので赤枠内をクリックします。

サイト下側では、KidsScriptに関する情報やリンクが確認できます。


問題がなければ、「エディタ画面」が表示されます。



「アプリ版」

「アプリ版」の場合は、[GooglePlay]・[AppStore]から入手できます。

ストアの検索欄に「KidsScript」と入力して検索するとアプリが表示されるので、
[インストール]ボタンをタップしてインストールを開始します。


ホームにアイコンが追加されたら、インストールは完了です。


アプリを起動すると、[アプリの権限][使用言語]を設定する画面が表示されます。

アプリの権限に関しては、無視することも可能です。


その後、サンプルデータ・チュートリアルの準備に入ります。

準備には、数分ほど時間が掛かる場合があります。


準備が完了すると、以下のような画面が表示されます。


準備の後には、「アプリの使い方」に関する案内も表示されます。


全ての準備が終了したら、「エディタ画面」が表示されます。

アプリ版の場合は、オフラインで使用することも可能です。



次回

今回は、「KidsScript 2Dの紹介」と「使用準備の解説」を行いました。

「Kids Script」は、子供や初心者でも次のステップに進みやすい設計になっており、
通常のプログラミングや文字入力は[ブロック]・[仮想キーパッド]を利用して、
それぞれの操作に煩わしさを感じたら、[キーボード入力]へ移行できるようになっています。

次回は、「エディタ画面」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Scratchからステップアップ!「KidsScript 2D」(キッズスクリプト2D)講座 #5 [その他の機能]

今回は、「その他の機能」を解説していきたいと思います。 プログラミングを支援するための便利な機能も用意されています。 仮想キーパッド ブロックには、[オブジェクト名]や[数値]が設定できる箇所がありま …

Scratchからステップアップ!「KidsScript 2D」(キッズスクリプト2D)講座 #4 [通信機能の使い方]

今回は、「Bluetooth通信」について解説していきたいと思います。 この機能を利用すれば、複数の端末を組み合わせたプログラムも制作することができます。 「Bluetooth通信」とは 「Bluet …

Scratchからステップアップ!「KidsScript 2D」(キッズスクリプト2D)講座 #3 [ブロックについて]

今回は、「ブロック」について解説していきたいと思います。 KidsScript2Dには、様々な種類のブロックが用意されています。 「ブロック」の使い方 「ブロック」は、JavaScriptのコードを1 …

Scratchからステップアップ!「KidsScript 2D」(キッズスクリプト2D)講座 #2 [作成画面の解説]

今回は、「エディタ画面」を解説していきたいと思います。 以降の記事では、特殊な機能を除き[ブラウザ版]を使用して解説していきます。 画面構成 エディタ画面の構成は、以下のようになっています。 もし、画 …