初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Roblox Studio

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #3

今回は、「Roblox Studioの入手方法」を解説していきたいと思います。

記事の後半では、起動方法ファイルの作成方法も解説していきます。

「Roblox Studio」の入手方法

「Roblox Studio」を入手するには、画面上部にある[制作]をクリックします。

ただし、こちらはPC以外では入手できないので注意しましょう。


このような画面が表示されたら、[制作を開始]を押します。


その後、赤枠内のボタンをクリックすると、「Roblox Studio」のダウンロードが始まります。


ダウンロードが完了すると、インストーラーが作成されます。

このファイルを起動すれば、RobloxStudioのインストールが開始されます。


インストール中は、このような画面が表示されます。

しばらく待機していると、インストールが終了します。


「Roblox Studio」の起動方法

インストールした後、ロード画面が表示されてからRobloxStudioが起動します。

アカウントへのログインを求められる場合もあります。


再び起動したい場合は、デスクトップスタートにある「Roblox Studio」から起動します。


ゲームファイルの新規作成

最初に表示される画面には、[テンプレート]が用意されています。

何もないテンプレートの他に、既にゲームやマップが作成されているテンプレートもあります。


テンプレートを選択すると、
選択したテンプレートを使用した[ゲームファイル]が新規作成されます。

ゲームファイルを作成した後、「ゲーム制作画面」が表示されます。


作成したファイルを保存したい場合は、画面左上にある[ファイル]から行います。

保存先は「PC」「Roblox」から選択できます。


「PC」を選択した場合は、[rbxl]・[rbxlx]形式のファイルが保存できます。


「Roblox」の場合は、現在ログインしているアカウントに保存されます。

選択すると、保存するための画面が表示され、
“既にあるゲームのアップデート”“新しいデータの作成”の中から選ぶことができます。


新規作成する場合は、
ゲームに関する基本情報を設定してから「決定」ボタンを押すと保存できます。


“制作”のボタンは、
RobloxStudioを入手していると「開発」ページに移動する仕様になっており、
保存したファイルは「開発」で確認できます。

また、保存したファイルを開きたい場合も、「開発」か[ファイル]から行います。


次回

今回は、「Roblox Studio」の[入手方法]・[起動方法]・[ファイルの作成方法]の解説をしました。

Roblox Studioには、ゲームを作成するための様々な機能が用意されており、
これらの機能を上手く利用して、ゲームを制作していくことになります。

次回は、「ゲーム制作画面」について解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #2

今回は、「Robloxの使い方」を解説していきたいと思います。 「Roblox Studio」について解説する前に、「Roblox」の利用方法を解説していきます。 ユーザー登録 「Roblox」を利用 …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #4

今回は、「ゲーム制作画面」にある機能を解説していきたいと思います。 使用方法については、公式サイトでも解説されているので、こちらも参考にしてみてください。 画面構成 RobloxStudioを初めて起 …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio (ロブロックス スタジオ)」講座 #1

今回から、「Roblox」用のゲーム制作ツールである「Roblox Studio」について解説していきたいと思います。 最初の記事では、「Roblox」と「Roblox Studio」の紹介をしていき …