初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Roblox Studio

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio (ロブロックス スタジオ)」講座 #1

今回から、「Roblox」用のゲーム制作ツールである「Roblox Studio」について解説していきたいと思います。

最初の記事では、「Roblox」と「Roblox Studio」の紹介をしていきます。

「Roblox」とは

そもそも「Roblox」とは、
[Roblox]社が2006年に公開したオンラインゲーミングプラットフォームです。

全世界で大人気のツールで、現在の時点で1億5000万人以上のユーザーが利用しています。


「Roblox」には、様々な種類の3Dゲームが公開されていて、
他の人と一緒にオンラインプレイすることができます。

1人用のゲームもあれば、100人もの人々と同時に遊べるゲームもあります。


最大の特徴は、プレイヤーが操作するアバターが“レゴブロック風”になっていることで、
少しユルさを感じるかもしれませんが、
この仕様のおかげで他の3Dゲームと比べて動作が軽くなっています。


また、「他のユーザーとの交流」も盛んに行われており、
ゲームだけでなく、[オンライン学習]や[経済活動]の場としても利用されています。

このことから、「メタバース」(インターネット上の仮想現実)に分類されることもあります。


通常のオンラインゲームの場合、不適切なゲーム・チャットが表示されることも多いです。

ですが、Robloxでは安全性を確保するための取り組みが行われているので、
ユーザーの保護者からも良い評判を得ています。


「Roblox Studio」

「Roblox」内のゲームは、700万人以上個人や企業のユーザーによって制作されています。

その際に必要になるゲーム制作ツールが「Roblox Studio」です。


無料で使用できるゲーム制作ツールで、複雑なゲームの場合は“プログラミング”が必要ですが、
簡単なゲームであれば、初心者でも簡単に制作できます。

アクション・ノベル・RPGなどのジャンルが作成でき、制作したゲームはRobloxで公開できます。


特に「3Dマップの作成」は、他の作成ツールと比較しても、
簡単で直感的に操作できるようになっています。


また、1つのゲームを複数人のチームで制作することもできます。

他の作成ツールでありがちな、機能の制限や利用方法の制約などもほとんどありません。


次回

今回は、「Roblox」と「Roblox Studio」を紹介しました。

まだまだ日本での知名度は低い「Roblox」ですが、
“ゲーム実況者”“Vtuber (ブイチューバー)”が実況しているゲームなどもあり、
密かに知名度を上げているプラットホームです。

次回は、「Robloxの使用方法」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #4

今回は、「ゲーム制作画面」にある機能を解説していきたいと思います。 使用方法については、公式サイトでも解説されているので、こちらも参考にしてみてください。 画面構成 RobloxStudioを初めて起 …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #3

今回は、「Roblox Studioの入手方法」を解説していきたいと思います。 記事の後半では、起動方法やファイルの作成方法も解説していきます。 「Roblox Studio」の入手方法 「Roblo …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #2

今回は、「Robloxの使い方」を解説していきたいと思います。 「Roblox Studio」について解説する前に、「Roblox」の利用方法を解説していきます。 ユーザー登録 「Roblox」を利用 …