初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Roblox Studio

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #6

今回は、[スクリプト]を解説していきたいと思います。

プログラミングにも関わる難しい機能ですので、無理のない範囲でやっていきましょう。

スクリプト

[スクリプト]は、パーツなどにプログラムを組むことができるオブジェクトです。


このオブジェクトを作成してから開くと、
「マップ作成画面」があった場所に「スクリプト画面」が表示されます。

画面の切り替えは、上部のタブで行います。


Robloxでは、「Lua(ルア)」というプログラミング言語が使用でき、
対応した文字をスクリプトに入力すると、その内容がゲーム中に実行されます。

Luaは、少しマイナーな言語ですが「ドラゴンクエストX」や
「ファイナルファンタジーXIV」などの開発
にも利用されている言語です。



入力した文字を一時的に無効化したい場合は、行頭に「- -」を入れます。

文字色も変化するので、コメントを残したい時に便利な機能です。


基本的な機能

Robloxでの「プログラムの組み方」については、
公式サイトでも解説されていますので、こちらも参考にしてみてください。

https://create.roblox.com/docs/scripting/luau (Luaについて)

https://create.roblox.com/docs/reference/engine (リファレンス)


ただ、いきなり上記の内容を理解するのはとても大変です。

なので、この記事では「スクリプトの基本的な機能」を紹介していきます。



まず、スクリプトにも表示されていた、赤枠内の文字は「関数」と呼ばれています。

これは「複数の”特殊な機能を持つ文字”を、1つにまとめたブロック」のようなもので、
同じ動作を何回も行う際に、入力・修正する手間を省くための機能です。


「関数」は、自分で作成することもできます。

[local function][end]を用意した後、その間に関数の内容を入力していくと完成です。


作成した関数を使用するには、「関数名()」と入力します。


関数の右側には、さらに文字を入力できる場合もあります。

これは「引数」と呼ばれ、「関数」の実行内容を細かく設定することができます。


「引数」にある文字は[入力方法]によって、その意味合いが変化します。

「文字」を[`]か[“]で囲む「文字」
「数字」のみ「数値」(計算も可)
「文字」のみ「変数」の値


「変数」は、[数字]や[文字]などのデータを保存する機能で、
変数の名前やデータは自由に変更できます。

Robloxの場合は、以下のように入力して設定します。


上記の内容は、ゲーム開始時に実行されて、「出力」に実行内容が表示されます。

「出力」は、[メニュー]の「表示」にあるアイコンから開きます。


入力内容に問題があれば、「出力」に赤文字が表示されます。

この赤文字をクリックすると、問題のある箇所まで移動できます。


次回

今回は、[スクリプト]の解説をしました。

簡単なゲームであれば、スクリプトを使用しなくても作成できますが、
プログラムを組むことで、より複雑な動作を設定することができます。

次回は、ゲーム制作に便利な「プログラム」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio (ロブロックス スタジオ)」講座 #1

今回から、「Roblox」用のゲーム制作ツールである「Roblox Studio」について解説していきたいと思います。 最初の記事では、「Roblox」と「Roblox Studio」の紹介をしていき …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #4

今回は、「ゲーム制作画面」にある機能を解説していきたいと思います。 使用方法については、公式サイトでも解説されているので、こちらも参考にしてみてください。 画面構成 RobloxStudioを初めて起 …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #2

今回は、「Robloxの使い方」を解説していきたいと思います。 「Roblox Studio」について解説する前に、「Roblox」の利用方法を解説していきます。 ユーザー登録 「Roblox」を利用 …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #8

今回は、[テストプレイ]と[ゲームの公開]を解説していきたいと思います。 ゲームが完成したら、テストプレイで内容を確認した後、ゲームを公開する流れとなります。 テストプレイ [テストプレイ]は、作成し …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #9

今回は、「その他の機能」を解説していきたいと思います。 ゲーム作りに必要な機能だけでなく、ゲーム作成を便利する機能も用意されています。 UI 「ホーム」にある赤枠内の項目をクリックすると、「UI」とい …