初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Roblox Studio

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #5

今回は、「パーツ」を解説していきたいと思います。

パーツは、ゲーム内に物体を配置したい時に使用する最も扱いやすい機能です。

「パーツ」の基本操作

「パーツ」を新規作成するには、
マップ作成画面を右クリックすると表示される「パーツを挿入」から行います。


作成すると、右クリックした箇所に配置されます。

パーツを削除したい時は、選択してから「delete」キーを押します。


パーツを左クリックすると、パーツを選択することができます。

選択した状態でドラッグすると、別の場所へ移動します。


また、パーツが無い箇所で左クリックしてからドラッグすれば、
ドラッグした範囲にある全てのパーツを選択できます。

範囲内であれば、遠くに離れているパーツも選択します。


もしくは、「shift」キーを押しながらパーツを選択する方法もあります。

この方法であれば、一部のパーツだけ移動させたい時に便利です。


[メニュー]で操作

[メニュー]にある「ホーム」には、
より詳細に操作するための項目が用意されています。

例えば[ツール]では、
パーツの「場所」「大きさ」「方向」を変更することができます。


また、パーツ同士が衝突・接着するように設定することもできます。



その他にも、特殊な形状のパーツを作成したり、パーツの色や材質を変更したりできます。


何もない空中に配置したい場合は、「アンカー」を使用します。


[モデル]では、さらに細かい操作ができ、
「軸の変更」「エフェクトの追加」などの項目が使用できます。


特殊な操作

グループ

複数のパーツを選択した状態で、
赤枠内をクリックすると「グループ」を作成することができます。

「グループ」とは、複数のパーツを1つにまとめる機能で、
この状態で選択すると、グループ内のパーツ全てが選択されます。

「alt」キーを押しながら選択すれば、グループの中から1パーツだけ選択できます。



パーツの確認・設定

ゲーム内にあるパーツは、「エクスプローラ」で確認することができます。

パーツを選択した場合、「プロパティ」に設定画面が表示され、
[詳細な配色] [透明度] [プレイヤーとの衝突判定]などが設定できます。


オブジェクト

パーツを作成する際、代わりに「オブジェクト」を作成することもできます。


「オブジェクト」には、特殊なパーツ・エフェクト・機能などが用意されています。

文字が濃いオブジェクトは“推奨オブジェクト”と呼ばれ、
逆に文字が薄いオブジェクトは”非推奨オブジェクト”となっています。


次回

今回は、「パーツ」の解説をしました。

パーツやオブジェクトを使用すれば、
「近づくと座れる椅子」「画像を表示する看板」「走行できる車」など、
複雑な物体も簡単に作成できるので、上手に活用してみてください

次回は、[スクリプト]の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #2

今回は、「Robloxの使い方」を解説していきたいと思います。 「Roblox Studio」について解説する前に、「Roblox」の利用方法を解説していきます。 ユーザー登録 「Roblox」を利用 …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #9

今回は、「その他の機能」を解説していきたいと思います。 ゲーム作りに必要な機能だけでなく、ゲーム作成を便利する機能も用意されています。 UI 「ホーム」にある赤枠内の項目をクリックすると、「UI」とい …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #3

今回は、「Roblox Studioの入手方法」を解説していきたいと思います。 記事の後半では、起動方法やファイルの作成方法も解説していきます。 「Roblox Studio」の入手方法 「Roblo …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #4

今回は、「ゲーム制作画面」にある機能を解説していきたいと思います。 使用方法については、公式サイトでも解説されているので、こちらも参考にしてみてください。 画面構成 RobloxStudioを初めて起 …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #7

今回は、ゲーム制作に便利な「プログラム」を解説していきたいと思います。 多種多様なプログラムが作成できますが、この記事では簡単なものを3つだけ紹介します。 パーツの作成・設定 [スクリプト]では、ゲー …