今回は、「ゲーム制作画面」にある機能を解説していきたいと思います。
使用方法については、公式サイトでも解説されているので、
こちらも参考にしてみてください。
画面構成
RobloxStudioを初めて起動した場合、「ゲーム制作画面」は下の画像のようになっています。
この記事では、大まかに3種類に分けて解説していきます。
マップ作成画面
画面の中央には、[マップ作成画面]があります。
この画面を使用して、ゲーム内に3Dマップを作成していきます。
画面内では、ゲームプレイ時とほぼ同じ操作で、マップ中を移動することができます。
マップ作成画面の基本操作は、以下の通りです。
WASD・↑↓←← | 前後左右に移動 |
E | 上に移動 |
Q | 下に移動 |
shift(長押し) | 移動速度の低下 |
左クリック | パーツの選択 |
左クリック(長押し) | 範囲内のパーツを選択 |
F | 選択したパーツへ移動 |
右クリック | マップ内の操作を表示 |
右クリック(長押し) | 視点の移動 |
マウスホイール | 拡大率の変更 |
マップ内には、「パーツ」という物体を配置することができます。
「パーツ」とはブロックのような存在で、パーツを配置していくことでマップを作成します。
画面右上にある物体は、マップ内の向きを示す機能です。
それぞれの面や角をクリックすると、その方向からカメラを向けた状態になります。
ツール
マップ作成画面の周囲には、[ツール]があります。
[ツール]は、マップやパーツを作成したり、ゲーム制作に便利な機能を使用したりできる機能です。
例えば「地形エディタ」というツールでは、マップ内の地形を自由に操作することができます。
また、ゲーム内のパーツやゲームシステムは「エクスプローラー」で管理されており、
選択すると「プロパティ」に設定画面が表示されます。
これらのツールは、上部をドラッグして配置場所を変更することもできます。
ツールを閉じたい場合は、右上にある[×]を押します。
メニュー
画面上側の[メニュー]には、「ゲーム作成画面」にある機能が集められています。
上部にある「タブ」を押すと、表示する機能の種類が変更されます。
先ほど閉じた[ツール]は、「表示」から再び開くことができます。
また、「ホーム」にある[ゲーム設定]では、
ゲームの基本設定・アイコン・収益化などの変更ができます。
メニューの表示・非表示を切り替えたい場合は、赤枠内をクリックします。
次回
今回は、「ゲーム制作画面」の解説をしました。
[ツール]や[メニュー]は、自由に表示・非表示を切り替えられるので、
自分だけのレイアウトでゲーム制作することも可能です。
次回は、「パーツ」の解説をしていきます。