初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Roblox Studio

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #9

今回は、「その他の機能」を解説していきたいと思います。

ゲーム作りに必要な機能だけでなく、ゲーム作成を便利する機能も用意されています。

UI

「ホーム」にある赤枠内の項目をクリックすると、「UI」というタブが開きます。


このタブでは、画面内にUIを配置することができます。

通常のUIだけでなく、[文字・画像の表示するUI][ボタン型のUI]なども用意されています。


配置したUIはパーツと同じように、「エクスプローラー」から選択・削除でき、
「プロパティ」で詳細な設定を行うこともできます。


また、「表示」にある[UIの表示]では、「UIの表示・非表示」を切り替えられるので、
ゲーム作成の邪魔になることもありません。


チーム制作

RobloxStudioには、他のユーザーと一緒にゲームを制作する「チーム制作」という機能があります。

[チーム制作]を行うには、ゲームをRobloxに保存した状態で、
「表示」にある[チームクリエイト]を開きます。


開くと、チームの管理画面が表示されるので、
「オンにする」をクリックすれば、チーム制作の準備は完了です。


その後、作成画面の右上にある「共同作業」を開いて、
上部の検索欄にユーザーネームを入力すると、他のユーザーを選択できるようになります。


選択したユーザーは、検索欄の下側に表示されます。

右側にある[×]をクリックすると、そのユーザーがチームから脱退します。


また、赤枠内の項目ではチームメンバーの行動範囲を「プレイ」「編集」から選択できます。

ただし「編集」を行いたい場合は、Roblox内でユーザーと[友達]になっている必要があります。


「チーム制作」を無効にしたい場合は、
[チームクリエイト]の右下にあるボタンを押してから、青枠内の項目をクリックします。


ツールボックス

「ホーム」には、[ツールボックス]という機能もあります。

このツールでは、公式や他のユーザーが作成したパーツを入手したり、
所持している素材を管理したりできます。


ただ、画像や名前の部分をクリックした直後にマップ内へ配置されるので、
初めての方は驚くかもしれません。

詳細を確認したい場合は、画像の右上にあるボタンを選択しましょう。


まとめ

「無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座」は、
今回で最終回になります。

如何でしたか。



本格的な3Dゲームを無料で簡単に制作できる「Roblox Studio」は、
子供やその保護者からも人気が高い、高性能のゲーム制作ツールとなっています。

「Roblox」自体も、全世界で人気が高いプラットフォームで、
ゲームだけでなく「メタバース」のような役割として、これからも期待され続けるでしょう。



ぜひ、「Roblox Studio」を使用して、世界の人々が驚く「自分だけの3Dゲーム」を作成してみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #3

今回は、「Roblox Studioの入手方法」を解説していきたいと思います。 記事の後半では、起動方法やファイルの作成方法も解説していきます。 「Roblox Studio」の入手方法 「Roblo …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #5

今回は、「パーツ」を解説していきたいと思います。 パーツは、ゲーム内に物体を配置したい時に使用する最も扱いやすい機能です。 「パーツ」の基本操作 「パーツ」を新規作成するには、マップ作成画面を右クリッ …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #4

今回は、「ゲーム制作画面」にある機能を解説していきたいと思います。 使用方法については、公式サイトでも解説されているので、こちらも参考にしてみてください。 画面構成 RobloxStudioを初めて起 …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio (ロブロックス スタジオ)」講座 #1

今回から、「Roblox」用のゲーム制作ツールである「Roblox Studio」について解説していきたいと思います。 最初の記事では、「Roblox」と「Roblox Studio」の紹介をしていき …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #2

今回は、「Robloxの使い方」を解説していきたいと思います。 「Roblox Studio」について解説する前に、「Roblox」の利用方法を解説していきます。 ユーザー登録 「Roblox」を利用 …