初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Roblox Studio

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #2

今回は、「Robloxの使い方」を解説していきたいと思います。

「Roblox Studio」について解説する前に、「Roblox」の利用方法を解説していきます。

ユーザー登録

「Roblox」を利用するには、最初に[公式サイト]“ユーザー登録”を行う必要があります。

PCだけでなく、スマホ・Xbox Oneからでも登録できます。


公式サイトを開くと、「登録画面」が表示されます。

サイト下部では、違うデバイスの登録画面を表示したり、ヘルプ利用規約を確認したりできます。


「登録画面」に生年月日・名前・パスワードを入力してから、
“新規登録”を押すとユーザー登録ができます。

[性別]の項目もありますが、
こちらは[アバター]に関係する設定なので「任意」となっています。


ユーザー登録が完了すると、このような画面が表示されます。


「Roblox」の利用方法

Robloxにログインすると、最初に[ホーム画面]が表示されます。

この画面に、様々な種類のゲームや機能が表示されます。


画面右下には「チャット」があり、Roblox内のユーザーと交流することができます。


他の人との交流を控えたい場合は、画面右上にある「設定」を開いてから、
[プライバシー]の設定を変更します。

他にも「設定」では、[通知の有無][ユーザー情報]などの設定変更ができます。


設定を終えて、早速ゲームを始めたい所ですが、
その前に赤枠内をクリックして「プロフィール」を確認してみてください。


「プロフィール」にある[作品]タブには、テストプレイ用のゲームが用意されています。


ゲームの遊び方

先程のゲームをクリックすると、ゲームの詳細ページが開きます。

「スタート」ボタンを押すと、ゲームが開始されます。


ゲームをプレイするには、赤枠内のボタンをクリックして、
[Roblox Player]をダウンロードする必要があります。


クリックすると、インストールの手順も表示されるので、
手順に従ってインストールしてから「参加」を押します。


その後、Roblox Playerを起動すると、ゲームをプレイすることができます。


ゲームの基本操作は、以下の通りです。

W・↑前に移動
S・↓後ろに移動
A左に移動
D右に移動
スペースジャンプ
左クリックツールを使用
右クリック視点の移動
マウスホイール拡大率の変更
←・→左・右に視点を回転
Escメニューを開く


また、画面左上にある「チャット」で、同じゲーム内のユーザーとの会話もできます。


ゲームを終了したい場合は、メニューにある[退出]を選択します。


次回

今回は、「Robloxの遊び方」の解説をしました。

Robloxには、他のユーザーによって様々な種類のゲームが公開されているので、
自由で多種多様な3Dの世界を楽しんでみてください。

次回は、「Roblox Studioの入手方法」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio (ロブロックス スタジオ)」講座 #1

今回から、「Roblox」用のゲーム制作ツールである「Roblox Studio」について解説していきたいと思います。 最初の記事では、「Roblox」と「Roblox Studio」の紹介をしていき …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #4

今回は、「ゲーム制作画面」にある機能を解説していきたいと思います。 使用方法については、公式サイトでも解説されているので、こちらも参考にしてみてください。 画面構成 RobloxStudioを初めて起 …

無料で本格的なゲーム制作!「Roblox Studio」(ロブロックス スタジオ)講座 #3

今回は、「Roblox Studioの入手方法」を解説していきたいと思います。 記事の後半では、起動方法やファイルの作成方法も解説していきます。 「Roblox Studio」の入手方法 「Roblo …