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ブロックの世界でゲーム作成!「The SandBox GameMaker 0.10」(サンドボックス ゲームメーカー)講座 #5

今回は、「ゲーム制作画面」にある機能を解説していきたいと思います。

日本語が未対応のツールなので、英語を翻訳しながら解説していきます。

画面構成

初めて起動した場合、「ゲーム制作画面」は下の画像のような構成になっています。

この記事では、それぞれの機能について紹介していきます。


マップ作成画面(ビューポート)

画面の中央には、[マップ作成画面]があります。

ゲームにマップを作成したり、物体を配置したりするための画面です。


マップ作成画面の基本操作は、以下の通りです。

キー操作内容
A・D・スペース・C
マウス中ボタン
視点位置を移動
W・S
マウスホイール
拡大率の変更
Q・E・PageUp・PageDown
Alt+右クリック長押し
視点角度の変更
Alt+左クリック長押し画面の中心を軸に、視点を回転
shift長押し移動速度を上げる
左クリックパーツの選択
左クリック長押し範囲内のパーツを選択
F選択中のオブジェクトへ移動
Tabテストプレイの開始、終了


マップは「ブロック」というもので構成されており、
ブロックを配置していくことで、3Dマップを作成していきます。


ブロックの上には、敵や障害物などの「オブジェクト」を配置することができます。


サイドバー

画面左側には「サイドバー」があります。

このエリアには、ブロック・オブジェクトを操作する機能が集められています。


それぞれの機能の名前は、以下のようになっています。


トップバー

「トップバー」では、ゲームの基本システム基本設定を変更できます。


項目の名前を翻訳すると、以下の通りです。


また、右上にあるボタンでは、テストプレイを行うことができます。

テストプレイ中は、通常時と同じようにゲームをプレイできます。


ライブラリ

画面下側には、「クイックアクセスバー」があり、
右端にあるボタンをクリックすると「ライブラリ」が表示されます。


「ライブラリ」には、公式や他のユーザーが作成した
ブロック・オブジェクトなどの「アセット」が配布されています。


また、「クイックアクセスバー」には、10個までアセットを登録して、
すぐに選択できるようにできます。

特定のアセットをよく利用する場合に便利な機能となっています。


プロパティパネル

「プロパティパネル」は、選択中のオブジェクトに関する設定を確認・変更できる画面です。


グリッド・スナップツール

画面の最下部にある「グリッド・スナップツール」では、
[グリッド]に関する設定が変更できます。

また、グリッドのマス目に合わせてスナップ(吸着)するように設定することも可能です。


左側のボタンをクリックすると、別の設定画面が表示されます。

この画面では、グリッドのオン/オフ・マス目のサイズ・透明度などが設定できます。


次回

今回は、「ゲーム制作画面」の解説をしました。

ゲーム制作ツールの使い方は、公式ドキュメントでも解説されているので
ぜひ参考にしてみてください。


次回は、「ブロック」「オブジェクト」の解説をしていきます。

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