初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer World

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #4

今回は、コマンド「ブロック」の解説をしていきたいと思います。

 

「ブロック」には、マップを作成するための便利な機能が多くあります。

「ブロック」

「ブロック」は、マップに地形ブロックを配置するコマンドです。

赤枠内の「ブロック」をクリックすると、選択できます。

 

選択すると、画面上部にブロック一覧が表示されます。

 

ブロックを選択した後にZキーを押すと、ボックスのある位置に配置されます。

 

Zキーを押したまま、矢印・X・Cキーを押すと、広範囲を選択することができます。

 

Vキーを押すと、ボックスの位置にあるブロックをコピーします。

ブロックがない場合は、配置モードが「消しゴム」に変更されます。

 

「戻る」をクリックするかCtrl+Zを押すと、マップ内の作成内容を元に戻します。

戻した内容を復元したい場合は、「進む」をクリックするかCtrl+Yを押します。

 

マップの自動生成

「ブロック」には、マップを自動で作成する機能があります。

赤枠内のボタンから使用できます。

 

左側の選択欄で、作成するマップのイメージを選択します。

 

マップの中には、オプションを選択できるものもあります。

 

その後、「ランダム生成」をクリックすると、選択した内容通りに自動で作成されます。

 

作成されるマップは、設定が同じ場合でも自動生成を行う毎に変化します。

 

「閉じる」をクリックすると、自動生成を終了します。

 

「地形の種類」

「地形の種類」では、ブロック一覧のページを変更することができます。

 

ブロックの大半は、オートタイルと通常ブロックです。

オートタイルとは、配置する時に自動で端を整えるブロックのことです。

 

ページ3とページ5には下の画像のような、特殊な機能を持ったブロックがあります。

 

「配置モード」

「配置モード」は、ブロックの配置方法を選択する機能です。

 

「配置モード」には、10種類のモードがあります。

名前 説明
「ノーマル」 「ボックスより下の列」に配置する。
「消しゴム」 選択した位置のブロックを削除する。
「空中配置」 選択した位置にブロックを配置する。
「地形消去」 「ボックスより下の列」にあるブロックを削除する。
「塗り替え」 「ボックスより下の列」にあるブロックを、他のブロックに変更する。
「自然」 範囲内の地形に「自然な凹凸」を付ける。
「横階段」 範囲内の地形が「横向きの階段」になる。
「奥行階段」 範囲内の地形が「奥へ伸びた階段」になる。
「山」 範囲内の地形が「山」のようになる。
「くり抜き」 範囲内の地形に「空洞」を作成する。

 

この内、「横階段」「奥行階段」「山」「くり抜き」は、Zキーを押した後にX・Cキーを押すと、水色の範囲が表示されます。

この範囲に、階段や山、空洞が作成されます。

 

ブロックを配置する時に「通行可」にチェックを入れると、ブロックの上を通れるようになります。

チェックを外すと、ブロックの上を通れなくなります。

 

次回

今回は、コマンド「ブロック」の解説をしました。

「ブロック」には、様々な見た目のブロックが用意されているので、「配置モード」と組み合わせることで、簡単にマップを作成することができます。

 

次回は、コマンド「アイテム」「おきもの」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「基地マップ」の作成をしていきたいと思います。 「基地マップ」は、ゲーム内で最後のマップとなり、ラスボスと戦うマップになります。 マップの作成 最初に、3つのマップを新規作成します。 以降は、 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #6

今回は、コマンド「おきもの」の解説をしていきたいと思います。   「おきもの」には、様々な種類や見た目の「置物」が用意されています。 「おきもの」 「おきもの」は、マップ内に置物を配置するコ …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #8

今回は、コマンド「敵キャラ」「場所移動」「初期位置」の解説をしていきたいと思います。 これらのコマンドは、解説する内容が少ないので、まとめて解説していきます。 「敵キャラ」 「敵キャラ」は、マップ内に …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「山マップ」の作成をしていきたいと思います。 「山マップ」は、2つのマップを使用して作成していきます。 マップの作成 最初に、マップを2つ新規作成します。 以降、この2つのマップを「山1」「山 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #3

今回は、ゲーム作成画面について解説していきたいと思います。   ゲーム作成画面の機能については、公式のFAQも参考にしてみてください。 https://plicy.net/ToolFAQ/G …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事

Unityで使えるゲーム素材