初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Game Designer World

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、新規作成・基本設定の変更・オープニングの作成をしていきたいと思います。



本格的なゲーム制作をする前に、この回で制作の下準備をしていきます。

新規作成

まずは、ゲームデータを新規作成します。


新規作成ページで、「タイトル」に[メテオの冒険]と入力した後、赤枠内のボタンをクリックします。

「モード」の方は後で変更するので、そのままで大丈夫です。



その後、初期設定画面で「初期主人公」に[メテオ]を、「初期マップ」には[全平地]を設定します。



このような画面が表示されたら、新規作成は完了です。



基本設定の変更

新規作成をしたら、「ゲーム設定」で基本設定を変更していきます。

最初に、「システム」にある「モード」で、編集モードを[エキスパート]に変更します。



その後、「パーティ構成」の中に、[アーチャー][ウィッチ][みけ]の3体を追加します。

「初期設定」(設定画面では「編成」)は、[初期パーティ]を選択します。



また、今回制作するゲームでは、メニューコマンド[辞書]を使用しないので、「メニューコマンド」の中から削除します。

「Delete」ボタンをクリックすると、同じ行にあるコマンドが削除されます。



最後に、#1の記事で紹介したマップの名前を、「ストーリー」にある[00~03]の「ストーリーの名前」に入力します。

「表示」は、全て[画面に表示しない]を選択します。



オープニングの作成

基本設定の変更が終わったら、簡単な「オープニング」を作成していきます。

新規作成の時に作成されたマップの端に、オープニング用の「イベント」を配置します。



イベントを配置した後、イベントの設定を変更します。

「イベントの種類」には[自動的に始まる]を、「イベント完了後」には[消える]を選択します。



イベントの画像を設定する「グラフィック」は、[表示しない]を選択します。



今後、イベントの数が多くなっても見分けられるように、[オープニング用]というイベント名も設定しておきます。



その後、「イベントコマンド」でオープニングの内容を作成していきます。


最初に、「演出」にある[画面の色補正]を使用して、画面を真っ黒にします。

「変化にかける時間」を[0秒]に設定して、「変化が完了するまで待機」にチェックを付けます。



次に、「おすすめ」か「メッセージ」にある[文章の表示]を2つ使用して、オープニングの内容を作成します。

「セリフ」に内容を入力して「名前」を[なし]に、「形式」は[文章をゆっくり表示]にします。



最後に、再び[画面の色補正]を使用して画面の色を元に戻します。

こちらは、「変化にかける時間」を[1秒]に変更して、「変化が完了するまで待機」にチェックを付けます。



テストプレイしてみて問題がなければ、オープニングの完成です。



作成したゲームの公開

今回までに作成したゲームはPLiCyで公開しています。

是非、ゲーム制作の参考にしてみて下さい!



次回

今回は、新規作成・基本設定の変更・オープニングの作成をしました。

今回のゲームでは、簡単なオープニングを作成しましたが、作成方法や設定次第では凝った内容のオープニングを作成することもできます。



次回は、「村マップ」の作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、「基地マップ」の作成をしていきたいと思います。 「基地マップ」は、ゲーム内で最後のマップとなり、ラスボスと戦うマップになります。 マップの作成 最初に、3つのマップを新規作成します。 以降は、 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #3

今回は、ゲーム作成画面について解説していきたいと思います。   ゲーム作成画面の機能については、公式のFAQも参考にしてみてください。 https://plicy.net/ToolFAQ/G …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #8

今回は、エンディングを作成していきたいと思います。 エンディングを作成して、ゲーム制作が完了した後は、ゲーム投稿についても解説します。 エンディングの作成 前回の記事で作成した「制限時間内に基地から脱 …

誰でも簡単にRPGを作れる!GameDesignerWorld講座 #10

今回は、「ゲーム設定」にある項目の中から、代表的な4つを紹介していきたいと思います。 この記事では、編集モード「エキスパート」の時の内容を紹介していきます。 「ゲーム設定」にある項目については、公式サ …

Game Designer Worldでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、「山マップ」の作成をしていきたいと思います。 「山マップ」は、2つのマップを使用して作成していきます。 マップの作成 最初に、マップを2つ新規作成します。 以降、この2つのマップを「山1」「山 …