初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

GDevelop5

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #11

今回は、ゲームの[デバッグ]に便利な機能を解説していきたいと思います。


「GDevelop」にはゲームを作成する機能の他に、ゲーム制作を補助する機能もあります。

「ライブプレビュー」

[#4]の記事では、左上にある「プレビュー」ボタンを押すと、制作したゲームの内容が確認できることを紹介しました。



この「プレビュー」画面が開いている時、先ほどのボタンを確認すると、
アイコンとボタンが「ライブプレビュー」に変更されています。

「ライブプレビュー」とは、プレビューで表示したゲームの内容を更新する機能です。

この機能を使用することで、テストプレイ中に修正箇所が見つかった場合でも、
ゲーム内容を修正してから、そのままテストプレイの途中から再開できます。




使用する際に、アカウント登録を促す画面が表示されることがあります。

アカウントを登録したい場合は、右下にある赤枠内のボタンを、
後で登録する場合は、左下の青枠内のボタンを選択します。



「ネットワークプレビュー」

プレビューの右隣にあるボタンでは、プレビューのオプション機能が使用できます。

オプションには「ネットワークプレビュー」「デバッガー」があります。



「ネットワークプレビュー」

「ネットワークプレビュー」は、同じネットワーク内の端末・PCにプレビューを表示する機能です。



使用すると、プレビュー用の[IPアドレス]が表示されます。



このIPアドレスを他の端末・PCのブラウザに入力すると、プレビューが表示されます。

プレビューをリスタートしたい場合は、ブラウザを更新します。



「デバッガー」と「プロファイラー」

下側にある項目は、プレビュー時に「デバッガー」を起動する項目です。

「デバッガー」は、ゲーム内の状況を確認できるツールです。



画面上部にある機能は[インスペクター]と言い、
左側にある一覧から選択した「インスタンス」「変数」の状況が右側に表示されます。



画面左下にある「プロファイラー」では、ゲーム内にある様々な物の[動作時間]が確認できます。

最大600フレーム(=約10秒)の間だけ測定でき、パフォーマンスに影響がある動作を調べることができます。



「コンソール」は、デバッガー内で行った動作の内容や時間を記録する機能です。



まとめ

今回で、「どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座」は最終回となります。

如何でしたか?


「GDevelop」は、アクション・シューティング・RPGなど、様々なジャンルのゲーム制作に対応できる性能を持ちながら、画面のデザインや操作方法も分かりやすくなっていて、
[使いやすさ]と[作成できる範囲]を両立しているゲーム制作ツールとなっています。

また、ユーザーによって作成された「サンプルデータ」や「ビベイビア」も使用できるので、
一風変わった内容のゲームでも簡単に作成することができるでしょう。


是非、「GDevelop」を使用して、自分だけのオリジナルゲームを作成してみてください。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #2

今回は、「ゲーム作成エディター」を解説していきたいと思います。 「GDevelop5」については、公式サイトにあるWikiの方も参考にしてみてください。 「ゲーム作成エディター」の解説 GDevelo …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #6

今回は、「ビベイビア」を解説していきたいと思います。 「ビベイビア」を使用すれば、複雑な作成内容も簡単に作成することができます。 「ビベイビア」 オブジェクトを作成・編集する際、上部のタブから「ビベイ …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #8

今回は、「イベント」について解説していきたいと思います。 「イベント」は、ゲームの仕組み・オブジェクトの動作を設定する、ゲーム制作に便利な機能です。 「イベント」 「シーン」の右隣にあるタブを開くと、 …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #1

今回から、「GDevelop5」について解説していきたいと思います。 最初の記事では、「GDevelop5」の紹介と[入手方法]の解説をしていきます。 「GDevelop5」の紹介 「GDevelop …

どんなジャンルのゲームでも簡単に作成できる!「GDevelop」講座 #5

今回は、オブジェクトの[種類]について解説していきたいと思います。 オブジェクトには、どのような状況でも使用できるように、様々な[種類]が用意されています。 オブジェクトの[種類] オブジェクトの作成 …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事