初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #11

今回は、スクリプト「データ」の解説をしていきたいと思います。

 

「データ」には、大きく分けて「変数」と「リスト」の機能があります。

「変数」

「変数」とは、変更可能な数値を他の設定とは別の場所に保存する機能のことです。

 

変数は「変数を作る」ボタンから作成できます。

変数の範囲は、作品全体のスプライト、現在選択しているスプライト、の2つから選択できます。

 

変数を作成すると、変数用のスクリプトが使用できるようになります。

「(変数)」

「(変数)」は、変数の数値を入力欄に指定します。

 

チェックを入れると、ステージ画面で変数の確認ができます。

 

この確認用のモニターは「変数~を表示する」で表示、「変数~を隠す」で非表示にすることもできます。

 

「(変数)を~にする」

「(変数)を~にする」は、変数の数値を指定した数値に変更します。

 

「(変数)を~ずつ変える」は、変数の数値を指定した数値の分だけ変更します。

 

「リスト」

「リスト」とは、複数の情報を1つにまとめて保存する機能のことです。

 

リストは「リストを作る」ボタンから作成できます。

選択できる範囲は、変数と同じです。

 

変数とリストを同じ名前にすることはできないので注意しましょう。

同じ名前にすると、画像のような画面が表示されます。

 

リストを作成すると、リスト用のスクリプトが使用できるようになります。

「(リスト)」

「(リスト)」は、リストの情報をすべて入力欄に指定します。

 

チェックを入れると、ステージ画面で情報の確認ができます。

 

この確認用のモニターは「リスト~を表示する」で表示、「リスト~を隠す」で非表示にすることもできます。

 

「~を(リスト)に追加する」

「~を(リスト)に追加する」は、指定したリストの最後尾に、指定した情報を追加します。

 

リストに情報が追加されると、下の画像のようになります。

 

「~を~番目に挿入する(リスト)」は、指定した位置に、指定した情報を挿入します。

 

 

 

「~番目(リスト)を~で置き換える」は、指定した位置にある情報を、指定の情報に置き換えます。

 

「~番目を(リスト)から削除する」は、リストの指定した位置の情報を削除します。

 

「~番目(リスト)」

「~番目(リスト)」は、リストの指定した位置にある情報を入力欄に指定します。

 

「(リスト)の長さ」

「(リスト)の長さ」は、リストの情報の数を入力欄に指定します。

 

リストの長さは、赤枠内で確認できます。

 

「(リスト)に~が含まれる」

「(リスト)に~が含まれる」は、リストに指定した情報が含まれてい時を条件に指定します。

 

次回

今回は、スクリプト「データ」の解説をしました。

変数やリストを使用することで、他のスクリプトでは作成に手間がかかるプログラムでも簡単に作成できます。

 

次回は、スクリプト「その他」の解説をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #7

今回は、スクリプト「音」の解説をしていきたいと思います。   「音」には、音の再生や再生方法の変更をするためのスクリプトがあります。 「~の音を鳴らす」 「~の音を鳴らす」は、指定した音を再 …

専用の機材がなくても使用できる!Scratch 3.0「拡張機能」の使い方 講座 #4

今回は、拡張機能「ビデオモーションセンサー」「音声合成」の使い方を解説していきたいと思います。 「ビデオモーションセンサー」についても、「scratch 2.0」の[調べる]にあった一部のブロックを使 …

Scratch 3.0で追加されたブロックの使い方 講座 #3

今回は、「~の効果を()にする」「~の効果を()ずつ変える」の使い方について、解説していきたいと思います。 「~の効果を()にする」や「~の効果を()ずつ変える」は、これまでにない機能を持ったブロック …

プログラミングがさらに簡単に!Scratch 3.0講座 #6

今回は、「拡張機能」を解説していきたいと思います。 「scratch 3.0」では、11種類の「拡張機能」が用意されています。 「拡張機能」 「拡張機能」とは、特殊な動作を行うブロックを[ブロックパレ …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #9

今回は、スクリプト「ペン」の解説をしていきたいと思います。   「ペン」には、ステージに画像や線を描くためのスクリプトがあります。 「スタンプ」 「スタンプ」は、スプライトがある場所にスプラ …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事

Unityで使えるゲーム素材