今回は、[スクリプトエリア][ブロックパレット]を解説していきたいと思います。
[スクリプトエリア]や[ブロックパレット]も、レイアウトや機能が大きく変更されています。
[スクリプトエリア]
「2.0」では、[スクリプトエリア]の画面の上部・左側は固定されていましたが、
「3.0」ではブロックから一定範囲が使用できる画面となり、画面端がなくなりました。
画面をドラッグすると、表示場所を移動させることができます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/f074a386-80bd64b2539e4b63ae0305536407f01e.png)
また、右クリックした時に表示される機能から「ヘルプ」がなくなった代わりに、
「取り消し」「やり直し」「~個のブロックを削除」が追加されました。
「取り消し」は行った作業を取り消す時に、
「やり直し」は取り消した作業を元に戻す時に使用します。
「取り消し」は[Ctrl]+[Z]、「やり直し」は[Ctrl]+[Shift]+[Z]でも行えます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/fe2e9922-65b7a06f076502e7585e249f5ba2a1c1.png)
「~個のブロックを削除」をクリックするとダイアログが表示され、「OK」を押すとスプライト内にあるブロックを全て削除します。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/6639c999-4dc71a19222eef117e259aca7ed87acf.png)
[ブロックパレット]
[ブロックパレット]では、「コード」「コスチューム」「音」それぞれに変更が加えられています。
「コード」
「2.0」では「スクリプト」という名前でしたが、「コード」に変更されました。
全てのブロックが1つのページに納められ、左側の種類選択ボタンをクリックすると、
その種類がある場所までスクロールする仕様に変更されました。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/87cb73dc-145ea1b467da5f689c1f8176ccf1e70f.png)
また、タブレットからでも操作しやすいように、ブロックやボタンが「2.0」の時より大きくなっています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/41ce297d-7ba9c91fed7f19f6ddcb14803677bcf2.png)
「コスチューム」
「2.0」では[ベクターモード]と[ビットマップモード]でペイントツールの配置場所が違いましたが、「3.0」では画面左側と上部に統一されました。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/bccf7318-16fe85e2e5cfec066ff99bb257e07328.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/3c4991e5-2adb141180b76e8417c2f2f96a665adc.png)
[ビットマップモード]からは[背景を削除]、
共通のツールからは[トリミング][コスチュームの中心を設定]が削除されています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/995ed025-cca5991020b190d74e545b25324f899a.png)
色の設定方法も、[カラーパレット]から[HSBルール]に変更されて、
色・鮮やかさ・明るさをスクロールバーで設定できるようになっています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/e33c3a3c-447cfd8c1daa2f16e01913cb2ce04f60.png)
「コスチューム」の作成ボタンにも、「サプライズ」が追加されています。
ただしこちらは、「カメラ」も使用できるようになっています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/37d9851f-597bfb953866c963f8f97742228952b1.png)
「音」
「音」では、[編集][効果]にあった設定項目を常に表示されるようになったことで、
設定項目の場所が分かりやすくなりました。
赤枠内にある[ロボット]は、選択した範囲の音を機械音声のようにする機能です。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/116790b4-7c2652877dc5263ca484ec8402346160.png)
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/9a954ce7-7f0be94548312f24b86c2f34d70c95f0.png)
音の作成でも、「サプライズ」が使用できます。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/b6ae6a00-9a4226d61c071e9fd79e8fa7b71b8cae.png)
「音」のライブラリでは、赤枠内のボタンにカーソルを乗せると、試聴できるようになっています。
![](https://game-sakusei.com/wp-content/uploads/2019/12/e1043d5b-bc2d6e8a13941b611656445260a509a7-e1575978078341.png)
次回
今回は、[スクリプトエリア][ブロックパレット]の解説をしました。
「scratch 3.0」では、ブロックやボタンの大きさ・画面のレイアウトなどが変更され、PCだけでなくタブレットでも操作しやすいようになっています。
次回は、「scratch 3.0」で追加されたブロックの解説をしていきます。