初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #2

今回は、自機と自機の攻撃の作成、自機のHPの設定をしていきたいと思います。

 

今回から、前回(#1)の内容を元にゲーム制作をしていきます。

新規作成

まず、作品(プロジェクト)の新規作成をします。

赤枠内をクリックすることで、新規作成ができます。

 

新規作成をすると、このような画面が表示されます。

 

次に、今作では使用しない、猫の画像のスプライトを削除します。

 

最後に、ステージの背景を設定します。

背景の設定は、赤枠内のボタンから行います。

 

どんな背景でも大丈夫ですが、今回は「宇宙」にある「stars」を選択します。

選択したら、右下にある「OK」をクリックします。

 

「stars」以外の背景は、今作では使用しないので削除します。

 

これで、ゲーム制作の準備は完了です。

自機の作成

最初に、自機の画像と動作を設定します。

画像の設定は、赤枠内のボタンから行います。

 

自機の画像は、ゲームや背景に合う感じの画像を選択します。

ここでは、「乗り物」にある「Spaceship」を選択します。

 

動作の方は、マウスに付いて来るように設定します。

作成時の画像では少し大き過ぎるので、大きさの変更もします。

 

自機の攻撃の作成

次に、自機の攻撃を作成します。

攻撃の画像は「もの」にある「Line」を使用します。

 

ここで、画像を少し加工します。

赤枠内でベクターモードになっていることを確認してください。

 

その状態で右上の「コスチュームの中心」を選択した後、下の画像のように「Line」の左端に中心を持っていきます。

 

動作は、角度を0度に向けた後、自機と同じようにマウスに付いて来る設定にします。

攻撃の画像が自機より手前側にある場合は「~層下げる」を使用します。

 

これで、自機からレーザーが出てるように見せることができます。

 

自機のHPの設定

最後に、自機のHPを設定します。

HPの設定は、変数を使用した方が簡単に設定できます。

 

自機のHP用の変数を作成したら、確認画面を表示させてステージの左下に配置します。

こうすることで、プレイヤー側からも自機のHPが確認できるようになります。

 

自機のHPの数値を設定するスプライトは、赤枠内から作成します。

 

自機のHP用変数を3に変更した後、確認画面を表示する設定にします。

 

作成したゲームの公開

今回まで作成したゲームはScratchで公開しています。

中を見ることもできるので、是非参考にして下さい!

 

次回

今回は、自機と自機の攻撃の作成、自機のHPの設定をしました。

Scratchのライブラリには、いろんな種類の画像素材があるので、上手く活用すると作品の制作がしやすくなります。

 

次回は、自機の当たり判定と回数制限付きのバリアを作成していきます。

スポンサーリンク

felmat広告

felmat広告

シェアする

関連記事

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #5

今回は、敵の攻撃の作成と攻撃方法の設定をしていきたいと思います。   敵の攻撃は、このゲームで1番のメインになるので、プレイヤーが楽しめそうな攻撃を作成していきましょう。 敵の攻撃の作成 ま …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #1

今回からは、Scratchを使用して簡単なゲームを制作していきたいと思います。   Scratchの解説については、当サイトの記事をご覧ください。 誰でも簡単にプログラミング!Scratch …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、敵の作成(攻撃以外)をしていきたいと思います。   攻撃の作成や攻撃方法の設定をする前に、基本的な動作を設定していきます。 敵の作成 まずは、赤枠内から敵として使用できそうな画像を選 …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #11

今回は、スクリプト「データ」の解説をしていきたいと思います。   「データ」には、大きく分けて「変数」と「リスト」の機能があります。 「変数」 「変数」とは、変更可能な数値を他の設定とは別の …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #2

今回は、Scratchの基本操作について解説していきたいと思います。   ウェブ版では、サイトにあるScratch用のエディターを使用して作品を制作します。 エディターについて エディターは …

Googleアドセンス

プロフィール ヘッダー帯

プロフィール

プロフィール


坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。
本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー ヘッダー帯

カテゴリー

Unityアセットストア広告

Unityで使えるゲーム素材

最新の記事 ヘッダー帯

最新の記事