初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

Scratch

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #6

今回は、ポーズ画面とタイトル画面を作成していきたいと思います。

 

ポーズ・タイトル画面は、他の人も作成されているので、そちらの方も参考にしてみてください。

ポーズ画面の作成

ゲームを途中で一時停止できるように、ポーズ画面を作成していきます。

まずは、赤枠内からスプライトを作成します。

 

右下の青枠内でベクターモードにした後、「テキスト」を選択して、「PAUSE」と入力します。

 

その後、「選択」を選択して、文字の大きさと色を変更します。

 

作成した「PAUSE」は、ステージの真ん中に配置します。

 

次に、「ポーズ」用の変数を作成します。

変数の確認画面は、隠すように設定します。

 

変数が作成できたら、下の画像のように動作を設定します。

画像の設定では、pキーで「ポーズ」変数の値を変更して、0の時はポーズ画面を表示、1の時は隠します。

 

その後、停止させたい箇所に「「ポーズ」=1まで待つ」を挿入します。

 

停止させたい「~秒待つ」も、先程のスクリプトを挿入した「~回繰り返す」と入れ替えます。

回数は、4回=約0.1秒、30回=約1秒を基準に設定します。

 

自機がやられた後と敵の撃破後は、「ポーズ」の値を1にした後、他のスクリプトを停止します。

これで、ポーズ画面の作成は完了です。

 

タイトル画面の作成

ゲーム開始時に表示するタイトル画面を作成していきます。

最初に、タイトルをポーズと同じ方法で作成します。

 

次に、開始用のボタンも同じように作成した後、線の太さを最大にした「四角形」で文字を囲い、「塗りつぶす」で色を付けます。

 

作成したタイトルとボタンは、下の画像のように配置します。

 

その後、タイトル画面の動作を設定していきます。

ボタンの動作は、開始時に表示して、ボタンがクリックされた時に「ゲーム開始」メッセージを作成して送信した後、削除します。

 

タイトルの方は、開始時に表示して、「ゲーム開始」を受信した時に削除します。

 

最後に、他のスプライトや変数確認画面を、開始時は隠した後に基本設定をして、「ゲーム開始」を受信した時に表示・動作する設定にします。

これで、タイトル画面の作成は完了です。

 

作成したゲームの公開

今回まで作成したゲームはScratchで公開しています。

中を見ることもできるので、是非参考にして下さい!

 

次回

今回は、ポーズ画面とタイトル画面を作成しました。

コスチュームにある「テキスト」は、文字の大きさや色の編集ができるので、タイトルなどの作成に便利ですが、全角文字は入力できないようになっています。

 

次回は、ゲームクリア画面とゲームオーバー画面の作成をしていきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

あの「Scratch」の原点!「Scratch 1.4」講座 #3

今回は、[作成画面]にある「ステージ」「スプライトリスト」を解説していきたいと思います。 「Scratch 1.4」の[作成画面]には、改良されながら「2.0」「3.0」に存在し続けている機能もありま …

Scratchでゲーム制作にチャレンジ #4

今回は、敵の作成(攻撃以外)をしていきたいと思います。   攻撃の作成や攻撃方法の設定をする前に、基本的な動作を設定していきます。 敵の作成 まずは、赤枠内から敵として使用できそうな画像を選 …

スマートフォンのセンサーが「Scratch 1.4」で使用できる!「Physical Sensor for Scratch」講座 #2

今回は、「Physical Sensor for Scratch」の使用方法を解説していきたいと思います。 「Scratch 1.4」に接続する方法は、公式サイトでも紹介しているので参考にしてみてくだ …

あの「Scratch」の原点!「Scratch 1.4」講座 #4

今回は、「ブロックパレット」「スクリプトエリア」「メニューバー」を解説していきたいと思います。 基本的な機能は他の「Scratch」とほとんど同じですが、画面や動作方法などが異なる機能もあります。 「 …

誰でも簡単にプログラミング!Scratch講座 #3

今回からは、スクリプトをカテゴリー別に分けて、解説していきたいと思います。   今回は、スクリプト「動き」について解説していきます。 スクリプトとは スクリプトとは、動作の内容が書かれたブロ …