初心者の方でも楽しくゲームの作り方やプログラミングを学べる情報を発信中!

SRPG Studio

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #4

今回から、「SRPG Studio」の[制作画面]について解説していきたいと思います。



「SRPG Studio」の[制作画面]については「公式サイト」でも解説されているので、そちらも参考にしてみてください。

[制作画面]

SRPG Studioを起動すると、下の画像のような[制作画面]が表示されます。

[制作画面]には、SRPGを制作するための様々な機能があります。



「トップ画面」

「SRPG Studio」を起動した時に表示される画面のことを「トップ画面」と言います。

この画面で、マップの内容やユニットの配置が確認できます。



また、マップ上で右クリックして[トップ画面にマップデータを表示する]にチェックを入れると、
マップの左側で[加入ユニット][入手アイテム]などの確認できます。



左下にある[マップの作成]をクリックすると、左側のリストに「マップ」が新規作成されます。



上部にあるボタンでは、[マップの作成]や[テストプレイ]などのゲーム制作に必要なツールがすぐに使用できるようになっています。



「メニューバー」

制作画面の上部には「メニューバー」があり、7つのメニューがあります。



[ファイル]では、作品用ファイルや公開用フォルダーを作成したり、サンプルゲームをロードしたりできます。



「プロジェクトを開く」か「最近使ったファイル」で[.srpgs]ファイルを選択すると、ゲーム制作が再開できます。



「SRPG Studio」に用意されている画像や音楽などの素材は、[リソース]で確認できます。

また、オリジナル素材を追加することもできます。



オリジナル素材を追加するには、作品用フォルダーにある[Graphics]や[Audio]の中のフォルダーに追加したい素材を入れます。



その後、作品を開いてリソースの確認画面で、素材が入っているフォルダーを選択してから「追加」ボタンをクリックします。



すると、このような画面が表示されるので、素材を選択して「OK」をクリックすると、
この作品内で使用できるようになります。

または、この画面に素材をドラッグ&ドロップして追加することもできます。



[ツール]は、「SRPG Studio」にあるツールが集められているメニューです。

また、「オプション」で制作画面の設定を変更することができます。



その他、何か調べたいことがあれば[ヘルプ]を使用します。

制作画面にある単語や機能について詳しく知りたい場合は「ヘルプの表示」、
マップなどの作成方法が知りたい場合は「講座ページ」を参考にすると良いでしょう。



次回

今回は、「トップ画面」「メニューバー」の解説をしました。

「SRPG Studio」は、多くの人に使用されている有名なSRPG制作ソフトなので、機能の使い方や具体的な作成方法が知りたい時は、ネットで検索してみても良いかもしれません。



次回は、「マップ」の作成方法・「ユニット」の配置方法を解説していきます。

スポンサーリンク
シェアする

関連記事

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #7

今回は、「拠点」機能の解説をしていきたいと思います。 [#3]の記事では軽く触れただけでしたので、この記事ではもう少し詳しく解説していきます。 「拠点」について 「拠点」は、マップの[エンディングイベ …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #1

今回から、「SRPG Studio 1.216」について解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」の公式サイトは、以下のリンクから開くことができます。 「SRPG Studio」とは 「 …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #3

今回は「SRPG Studio」について、「サンプルゲーム」に触れながら解説していきたいと思います。 サンプルゲームでは、「SRPG Studio」の遊び方・機能の使い方を紹介しているので、ゲーム制作 …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #5

今回は、「マップ」の作成方法・「ユニット」の配置方法を解説していきたいと思います。 「マップ」では、ユニット同士を戦わせたり、イベントを発生させたりすることができます。 「マップ」の作成 トップ画面で …

シミュレーションRPGが簡単に制作できる!「SRPG Studio」講座 #6

今回は、「イベント」の作成方法を解説していきたいと思います。 「SRPG Studio」では[SRPG]に特化している分、「イベント」もSRPG制作に必要なものが用意されています。 「イベント」につい …

プロフィール

坂井 秀教(@norio198603)です!

2018年2月に一般社団法人ドットテックを設立し、フリーランスのエンジニア・デザイナーが活動を継続できるよう、学び合い助け合えるコミュニティを構築・運営中しております。

ゲーム作りやプログラミングの楽しさを知ってもらいたいと思い、本サイトを立ち上げました。 本サイトが、気軽に楽しく、ゲーム作り・プログラミングに取り組む支えになれば幸いです!

カテゴリー

お勧め動画教材
アクションゲームをまるごと作って体験できる!Unityゲーム制作ハンズオン 作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ 【超初心者向け】Blenderでキャラクターをモデリングしてアンリアルエンジンで動かす講座【ハンズオン】

最新の記事